更新日

婚活に成功する人の共通点とは?ポイントやコツを解説

ダウンロード (8).png

婚活に苦戦する人と、成功する人にはどのような違いがあるのでしょうか?今回は、婚活でつまずきやすいポイントと対策、そして婚活に成功している人の共通点について見ていきましょう。きっと今後の婚活の参考になるヒントが見つかるはずです。

目次

ポイントを押さえれば、婚活はうまくいく!

「婚活がうまくいかない!」と同じ悩みを持つ方同士でも、抱える課題は人それぞれ。まずはなぜ婚活がうまくいかないのか、ご自身の課題を発見することが重要です。「異性との出会い」「出会いから交際まで」「交際から結婚まで」のステップ別に押さえるべきポイントが理解できれば、きっと今までよりもスムーズに婚活を進めていけるようになるでしょう。

婚活に苦戦する人が悩みがちなポイント

さっそく婚活に苦戦する人が悩みがちなポイントと、その対処法をステップ別にご紹介します。ご自身に当てはまる点がないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

出会いがない

出会いがないと悩む方のなかには、「自然な出会い」にこだわっている方、出会いに対して受け身な姿勢の方も少なくありません。職場や友人付き合いなど、共通のコミュニティのなかで出会いが見つからないからといって諦めモードになっている場合は、自分から積極的に出会いを探しに行く努力も必要です。

異性とのコミュニケーションが苦手

異性との会話で極度に緊張してしまう方、どんな話をしていいのか分からないという方は、お相手を異性として意識しすぎている傾向にあります。同性でも異性でも、人としての距離の縮め方には特に差がありません。まずは、趣味の場や習い事などで異性の知り合いや友人を増やし、異性と自然にコミュニケーションが取れるようにしていきましょう。

どんな人が自分に合うのかがわからない

自分に合う相手がわからない状態の場合、ご縁があった方との交際までは進んでも、結婚になかなか踏み出せずに婚活迷子状態になるかもしれません。まずは自分の価値観や、結婚生活に求めることなどを紙に書き出して整理してみると、どんなお相手を探すべきかが冷静に判断できるでしょう。

好きな人に結婚相手として選んでもらえない

「好きなお相手と交際できても、いつもフラれてしまう...」という方は、お相手が結婚を前向きにイメージしやすくなるように努力が必要かもしれません。たとえば、家事能力や金銭感覚など、結婚生活に必要とされる要素が足りていなければ改善する、結婚を頻繁に迫るなどお相手の精神的負担になっていないか見直す、などが挙げられます。

婚活を成功させている人の共通点とは

次に、婚活を成功させている人の共通点を見ていきましょう。

出会いに積極的

まず、婚活を成功させている人は出会いに積極的な傾向にあります。自然な出会いにこだわらず、周囲の人に紹介をお願いしたり、恋活・婚活サービスを利用したりするなど、さまざまな手段を活用している方も少なくありません。

また、数人と会って、そのなかにピンとくる人がいなかったとしてもすぐに諦めることなく、どんどん次の人に会うような行動力と切り替え力も持ち合わせている方が多い傾向にあります。

理想の条件にこだわりすぎていない

理想の条件にこだわりすぎない方も、婚活に成功しやすい傾向にあります。理想が高すぎたり、理想の条件の数が多すぎたりすれば、本当に相性のいいお相手を見逃してしまうこともあるでしょう。反対に、出会ったお相手のいい部分を見つけようとする柔軟な考え方の人は、自分に合うお相手を見つけるのも上手です。

自分磨きを怠らない

外見・内面ともに自分磨きを怠らない方は、周囲から魅力的に見えます。自分磨きのために努力を続けている方は、生き生きとした印象を与えるもの。ファッションのトレンドをチェックする、気になっていた趣味を始めてみるなど、婚活以外にも何か新しいことに取り組んでみるのもいいでしょう。

結婚願望のある人と付き合う

結婚を目指したいのであれば、結婚願望がある人とお付き合いするのが大事です。婚活に成功している人の多くは、交際開始前や交際後間もないタイミングで、お相手の結婚願望をそれとなく確認していますし、結婚のアピールをするのが上手。また、結婚願望のないお相手とずるずるお付き合いを続けることもありません。

前向きに婚活を楽しんで

婚活に成功している人には、さまざまな人との出会いや自分磨きを前向きに楽しんでいるという特徴があります。積極性と前向きな気持ちを持つことが、婚活成功に欠かせない秘訣といえるでしょう。

婚活を成功させたい方は、一人で悩みを抱え込まず、プロの婚活アドバイザーに相談してみるのもおすすめです。オーネットなら、お相手探しだけではなく、あなたの内面・外見の魅力を引き出すサポートも充実しているため、安心して婚活が進められます。まずは無料マッチングシミュレーション体験から、お気軽にご相談ください。