更新日

婚活を成功に導く自己PR文作りのコツとは?心構えや書き方を伝授!

ダウンロード (6).png

婚活を成功に導く自己PR文作りのコツとは?心構えや書き方を伝授!

結婚相談所やマッチングアプリでの婚活には欠かせない自己PR文作り。「何を書けばいいのかわからない!」「どうすれば好印象につながる?」と悩む方も多いでしょう。そこで今回は、自己PR文の書き方や押さえておきたいコツをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

婚活の自己PR文の書き方が分からない...

婚活のプロフィールに載せる自己PR文。書き方が分からないからといって、マニュアルをほぼそのままコピーしたり、適当にスペースを埋めるように書いたりしていないでしょうか?

そんな方はご自身の魅力をしっかりとアピールしきれていない可能性があります。

「難しい」と感じる方も多い自己PR文作りですが、実は書き方のコツさえ押さえれば、あなたの印象を今よりもグンとよくすることもできます。ぜひこれからご紹介する書き方の基本を参考に、お相手に好印象を与えるPR文を作っていきましょう。

自己PR文作りの心構え

自己PR文を作成するときに一番大切なのは、読み手側のことを想像しながら書くことです。どんなに魅力的な人であっても、自己PR文が読みにくければ、お相手はすべての内容を読み終わる前に興味を失ってしまいます。以下のようなポイントには特に気を付けるようにしましょう。

誤字・脱字には注意

読み手側からの信頼を損なわないためにも、誤字・脱字には特に注意しましょう。お相手に「常識がない人なのかな?」「適当な人だな」といったマイナスの印象を与えないためにも、一度書いた文章はしっかりと見直し、おかしいところがないか注意深くチェックすることをおすすめします。

自己PR文は長すぎも短すぎもNG

文章は長すぎれば読み手を飽きさせてしまい、短すぎればあなたの魅力が伝わりづらくなってしまいます。「簡潔かつ具体的に」を意識しながら、書き終えた後、ご自身で読み返しても違和感のない長さにするよう心がけましょう。

文章からにじみ出る人柄もチェックされていることを意識

自己PR文は、書いてある内容だけではなく文章の書き方も重要です。読み手に敬意を持ちながら、気遣いの感じられる読みやすい文章を書きましょう。また、PR文のなかで箇条書きを用いるのは効果的な場合もありますが、すべて箇条書きにしてしまうと、あなたのキャラクターが伝わりづらくなるので注意しましょう。

自己PR文には何を書けばいいの?

次に、自己PR文にはどんなことを書けばいいのか、具体的な内容について解説していきます。

簡単な挨拶、婚活を始めたきっかけ

まずは簡単な挨拶と、婚活を始めたきっかけについて書いてみましょう。プロフィールに目を通してくれた方に対して礼儀正しさと親しみやすさをアピールすることで、読み手側がその後の文章に興味を持ちやすくなります。

仕事について

具体的にどんな仕事をしているのかを説明しましょう。勤務先や職業を書いても良いですが、仕事の内容が一般的に分かりづらいものであれば、今の仕事のやりがいについて触れるのもアリです。

趣味や特技、休日の過ごし方

趣味や特技、休日の過ごし方はあなたがどんな人物なのか、イメージしやすくする材料になります。なるべく詳しく書きましょう。趣味であれば始めたきっかけや、その趣味のどんな点が好きなのか、休日の過ごし方であれば直近のエピソードを短く添えてもいいでしょう。

性格

性格については、第三者目線で書くのがベター。たとえば、「友人からは〇〇だと言われる」という書き方であれば説得力がでます。長所は謙虚に書き、短所はポジティブな表現に言い換えることを意識しましょう。

理想のお相手、結婚生活について

最後に理想のお相手や結婚生活について書くことで、結婚への本気度が伝わりやすくなります。ただし、このときあまり細かすぎる条件を挙げると、お相手に敬遠されてしまう可能性もあります。ここはなるべく「笑顔が素敵な方」や「明るく会話の絶えない家庭」のように、多くの人に当てはまるような抽象的な表現を使うのがいいでしょう。

第三者のアドバイスも参考に

「自分のアピールポイントが見つからない!」という方は、あなたの事をよく知っている友人にアドバイスをもらうのもいいでしょう。きっと客観的に見たあなたの魅力を教えてくれるはずです。

また、これから婚活を始めたいけれど、一人では心細いという方は、さまざまなサポートを受けられる結婚相談所を利用するのもおすすめです。オーネットでは、担当アドバイザーがじっくりお話をお伺いしながら、ぴったりのお相手のご紹介や、魅力を最大限に引き出すためのアドバイスなど、全力であなたの婚活をお手伝いします。まずはお気軽にご相談ください。