更新日

【出会いの場の定番】おすすめの趣味10選!趣味を通じて理想のお相手を探す方法も解説

ダウンロード (3).png

趣味をきっかけに交際や結婚に至るカップルは多いものです。一緒に好きなことを楽しむうちに、いつの間にか交際に発展......というシチュエーションに憧れる方も多いでしょう。そこで今回は、出会いのきっかけになるような趣味をご紹介していきます。これから新しい趣味を始めたい!という方もぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

趣味をきっかけに、出会いを探そう

「自然な出会いがない!」と悩む社会人は意外と多いものです。2021年、オーネットは20 歳~34 歳の未婚男女を対象とした「新生活における、自然な出会いに関する実態調査<2021>」を実施しました。アンケート調査内の「新生活(直近 3カ月)で『自然な出会い』はありましたか?」という質問に対する回答結果を見てみると、「何もなかった」と回答した人の割合が70.0%にものぼることが分かります。

新しい出会いに恵まれるためには、自然な出会いを待つよりも、積極的に出会いが期待できる場所へ足を運ぶ必要があります。なかでも、新しい趣味を始めてみることは、出会いのチャンスを広げるためにおすすめの手段のひとつです。同じ趣味を楽しめる仲間同士は、共通の話題からお互いの距離も縮めやすくなります。実際に趣味をきっかけに交際や結婚に発展したという方も少なくありません。

素敵な出会いがあるかも?おすすめの趣味10選

では、異性と出会える趣味にはどのようなものがあるのでしょうか? ここではおすすめの趣味10選をご紹介します。

アウトドア、スポーツ編

➣ジム

定期的に通うことで、自然と顔見知りも増えやすいジム。トレーニングプログラム、レッスンに参加すれば参加者同士での会話も生まれやすいでしょう。

➣スポーツ観戦

野球やサッカーなどの試合が行われるスタジアム内は、周囲の人との一体感が生まれやすい空間です。

➣テニス

テニスは男女混合で楽しめるスポーツ。レッスン後に同じクラスの人同士で食事に行くこともめずらしくありません。

➣ボルダリング

若い人が多い印象ですが、実は初対面同士でも登り方を教え合うなど、年齢に関係なくコミュニケーションが生まれやすいスポーツです。

➣登山

頂上を目指すという同じ目標を共有することから、参加者同士の絆もつくりやすいでしょう。

インドア 編

➣アニメ

オフ会をはじめとするファン同士の交流イベントも多く開催されるため、実は気の合う人と出会いやすい趣味のひとつです。

➣オンラインゲーム

オンラインゲームでは、プレイを進めながらチャットを使った交流も可能です。オンラインで意気投合したことをきっかけにオフ会などで交流につながることもあります。

➣読書

読書好き同士で交流ができる読書会に足を運べば、同じジャンルや作家を好む人との出会いが期待できます。

➣映画鑑賞

読書会と同様、映画同好会、社会人サークルなどに参加することで気の合う方と出会えることもあります。

➣音楽鑑賞

ライブイベントや音楽フェスでは、同じアーティストを応援する人との出会いが期待できます。

ここでご紹介した以外にも、出会いにつながる趣味は意外と多いもの。特に、チームで行うスポーツなど、コミュニケーションの機会が多いものを選ぶと、より周りの人と距離を縮めやすいでしょう。

ただし、同性が多い趣味の場合、恋愛につながる直接的な出会いは期待しづらくなります。また、趣味としてではなく、ビジネスや留学のために通う人が多い英会話スクールなどでは、出会いを期待しづらいかもしれません。入会する前に教室の雰囲気もよく確認するようにしましょう。

共通の趣味を持つ人と出会うには

すでに夢中になっている趣味がある場合は、趣味を通じて仲良くなれる相手を探していくのもいいでしょう。たとえば以下のような手段で同じ趣味を持つ人とつながることができます。

➣SNS

趣味専用のアカウントを作るのがおすすめ。ハッシュタグ機能やキーワード検索を活用すれば、気の合う人と気軽に交流を始めることができます。

➣マッチングアプリ

アプリによっては、同じ趣味を持つ人同士の交流のきっかけとなるようなコミュニティ機能を持つものもあります。共通の話題があれば、煩わしく感じる人も多いアプリ上のメッセージのやりとりも苦にならないでしょう。

➣結婚相談所

結婚相談所でも、趣味の合うお相手を探すことができます。例えばオーネットでは、アドバイザーからの紹介だけではなく、趣味や条件の合うお相手の情報が自動的に届くデータマッチング機能や、趣味や自己紹介文からお相手を検索できるプロフィール検索など、一緒に趣味を楽しめるお相手探しに便利なサービスも充実しています。

趣味の場では、出会いを意識しすぎずに

趣味の場では、あくまで趣味を楽しむことがメインです。明らかに異性との出会い目的で参加する人は、敬遠されてしまうかもしれないことを忘れないようにしましょう。

趣味をきっかけに仲間は増えたけど、なかなか真剣交際には結びつかない......とお悩みの方は、結婚相談所に相談してみるのもおすすめです。オーネットの会員登録者数は2022年1月1日現在で45,435人。多くの会員様のなかから、データマッチングやプロフィール検索で趣味の合うお相手を探すことも可能です。まずは無料マッチングシミュレーション体験から、あなたにぴったりのお相手を探してみませんか?