更新日

彼氏ができるか心配...年齢=彼氏いない歴の女性の特徴や改善策は?

記事No.451_年齢イコール彼氏いない歴_73324539.jpg

婚活を始めたいと思っている人のなかには、年齢=彼氏いない歴の女性も少なくないでしょう。その場合、彼氏がいた経験がなくても婚活をうまく進められるのか不安になりますよね。そこで今回は年齢=彼氏いない歴の女性の特徴や、彼氏ができない原因、そして彼氏を作るためにするべきことについてご紹介します。

目次

彼氏ができたことがない人の特徴

年齢=彼氏いない歴には、いくつかの共通点があります。もし、自分にも当てはまる点があれば、改善する必要があるかもしれません。ここでは、彼氏ができたことがない人の特徴をご紹介します。

男性慣れしていない

女性が多い環境で過ごしてきた人は、男性慣れしていないため、男性とうまく関係を築くことができない可能性があるでしょう。男性から話しかけられても、緊張して会話が続かない人も多いです。話しかけやすい女性を好きになる男性もいるので、コミュニケーションがうまく取れないと彼氏を作るチャンスも減ってしまうでしょう。

感情表現が苦手

彼氏ができたことのない女性のなかには、あまり感情を表に出さない人もいます。好きな男性の前では自分をよく見せようとして、つい気を張りすぎてしまいます。自分の感情をさらけ出すのは勇気が必要ですが、飾らない自分を見せることも大事です。

恋愛に消極的

彼氏がいない期間が長くなると「どうせ私なんて」と、出会いに消極的になってしまう傾向にあります。恋愛をすることに対して臆病になってしまい、言葉や態度に消極的な部分が表れてしまうでしょう。ネガティブな気持ちがなくならない限り、恋愛をするのは難しいかもしれません。

彼氏ができない原因は?

彼氏を作って「年齢=彼氏いない歴」を卒業するためには、彼氏ができない原因について押さえておくことも大事です。一度、自分を客観視してみて、彼氏ができない原因を探ってみましょう。ここからは、彼氏ができない原因についてご紹介します。

男性と関わる機会が少ない

彼氏ができない女性は、男性を過剰に意識してしまい、男性と会話することはおろか、近くにいるだけでも緊張してしまうという人もいるでしょう。自ら男性と接する機会を遠ざけている可能性もあります。そのため、自分に自信をつけて、男性とフランクに接することができるようになる必要があります。

美意識が不足している

恋愛は見た目から始まることも多くあります。「すっぴんでいることが多い」「服装はいつもトレーナーやデニム」といったことが多いと、男性に好きになってもらう機会が減ってしまうかもしれません。日頃から、女性らしいファッションやメイクをすることを心がけてみるといいでしょう。

隙がない

隙がない女性は完璧主義に見られる傾向があります。そんな完璧主義な思考に男性が離れていってしまい、恋愛に発展しないというパターンは多いでしょう。恋愛においてはお互いに好きな気持ちがあれば大丈夫だと割り切って、恋愛をフランクに楽しもうという意識が必要です。

彼氏を作るためにするべきこと

ここまで、彼氏ができない人の特徴や原因についてご紹介しました。それを踏まえて、ここからは彼氏を作るためにするべきことをご紹介します。取り組めそうなことから、少しずつ始めてみましょう。

身だしなみを整える

彼氏を作りたいと思ったら、ある程度は身だしなみを整えておくことが大切です。髪の毛と指先まで綺麗だと、清潔感のある印象になります。定期的に美容院に行ったり、ネイルサロンで爪のケアをしたりして、いつ素敵な男性が現れても大丈夫なようにしておきましょう。

人との接し方を考え直してみる

彼氏ができない女性は、人の接し方自体を考え直す必要があるかもしれません。男性だけに限らず、余裕がないと「近づきにくい人」という印象を与えてしまいます。人と上手に接していくためには、自分に自信を持つことが大事です。

男性心理を理解する

年齢=彼氏いない歴の女性は、男性と接する機会が少なかったこともあり、男心がわからないという人も多い傾向にあります。その場合、男性心理について学んでみるといいでしょう。男心を知ることで接し方に悩む時間も減り、気軽に男性とコミュニケーションを取れるようになるはずです。

結婚に向けて少しずつ動き出してみよう

年齢=彼氏いない歴の女性で、結婚することを諦めてしまっている人は少なくないと思います。しかし自分を見つめ直して、彼氏ができない原因や改善するべきところを突き詰めていけば、少しずつ結婚に向けて前進できるはずです。自信を持って行動していくことが、大事と言えるでしょう。

オーネットでは、婚活をするなかで悩みができた際、すぐに専任のアドバイザーに相談できます。婚活を始める第一歩として、まずは結婚チャンステストで条件の合うお相手をお試しで探してみてください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]