更新日

結婚しない人はどれぐらいいる?結婚しない理由や特徴も紹介

結婚しない人はどれぐらいいる?結婚しない理由や特徴も紹介

結婚願望の有無や程度には個人差があります。中には結婚しないことを心に決めている人もいます。普段の言動や行動から、お相手に結婚願望があるかどうかを読み取れますので、婚活の際の参考にしてみましょう。ここでは、結婚しない人はどれくらいいるのか紹介するとともに、結婚しない人の特徴や結婚しない理由などについて詳しく解説します。

目次

結婚しない人はどれぐらいいる?

令和2年度「国勢調査」によると、15歳以上の男女の未婚者数は、2015年度が3,173万4,797人(28.6%)、2020年度は3,279万76人(29.5%)でした。この数字には10代も含まれているものの、3割程度の人は結婚していないということがわかります。

出典:総務省統計局「令和2年国勢調査 人口等基本集計結果 結果の概要

結婚しない理由

国立社会保障・人口問題研究所「第Ⅰ部 独身者調査の結果概要」では、結婚しない理由、独身でいる利点に関する調査結果が記されています。調査結果をもとに、結婚しない理由について解説します。

お金に対する不安がある

結婚の意思がある未婚者に対し、1年以内に結婚するとした場合に考えられる障害を尋たずねたところ、男女ともに「結婚資金」を挙げた人が最も多い結果となりました。結婚式や披露宴、新婚旅行、結婚指輪のような結婚のための費用に加え、結婚後の生活費や教育費など、さまざまなシーンでかかるお金に対する不安から、結婚しない・したくないと考える人が多いようです。

行動や生き方が自由

独身生活の利点を尋ねたところ、男女ともに「行動や生き方が自由」と答えた人が最も多い結果となりました。このことから、気の向くままに行きたい、1人の方が向いていると考えている人は、結婚しない選択をする傾向があることがわかります。

出典:「国立社会保障・人口問題研究所「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)第Ⅰ部 独身者調査の結果概要(2015年)

結婚する気がない人の特徴

婚活する際は、相手が自分と結婚したくなるようにコミュニケーションを取っていくことのも1つの方法ですが、最初から結婚願望がある人を選んだ方が婚活はスムーズに進むでしょう。普段の行動や発言に注目することで、結婚願望があるかどうかが見えてきます。結婚する気がない人の特徴について、詳しく見ていきましょう。

将来のことを話そうとしない

将来のことを一切話そうとしない、こちらから話そうとしてもお茶を濁すような場合、相手には結婚願望がない可能性があります。結婚願望があるなら、将来のことを話して結婚相手にふさわしいかどうか確認するものです。でも将来の話を避けるようであれば、少なくとも現時点では結婚願望がない、と考えられるでしょう。

自分の時間を大切にしたいことを強くアピールする

結婚願望がないことを伝えるために、「自分の時間を大切にしたい」と強くアピールする人もいます。ただし、自分の時間を確保したいから結婚をしたくないと考えている場合、結婚した後のそれぞれの生活スタイルについて話し合うことで、結婚に向けて進めるようになるかもしれません。

実家から出ようとしない

実家から出ようとしないお相手は自立心がなく、自分の家庭を築きたいという欲求がない可能性があります。ただし、結婚資金を貯めるために実家暮らしを選択している、という場合もあるため、他のチェック項目とあわせて総合的に判断するようにしましょう。

結婚したくないアピールをする

「結婚が全てではない」、「結婚しても幸せになれない」などと、結婚したくないことを遠回しにアピールする人もいます。このように直接的な言葉を避けてアピールしてくる場合は、「あなたは結婚に対してどう思っているの?」とストレートに尋ねてみましょう。ストレートに尋ねることで話し合いを避けられなくなり、相手の真意がわかるきっかけになるかもしれません。

相手に結婚願望があるかどうかを見極めましょう

婚活する際は、相手に結婚願望があるかどうかは必ずチェックしておきたいところです。今回、ご紹介した結婚しない人の特徴を参考に、結婚願望の有無を確認しましょう。

また、結婚願望がある人とだけ出会いたい場合には、登録時に独身であることの証明が求められる結婚相談所を利用するのがおすすめです。オーネットには、結婚に本気の人だけが登録しているため、効率的に婚活を進められます。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手候補をお試し検索してみてはいかがでしょうか。