更新日

【シングルマザーの恋愛ポイント】幸せな恋愛をするために避けるべき人とは

【シングルマザーの恋愛ポイント】幸せな恋愛をするために避けるべき人とは

シングルマザーは、子どもを育てるために仕事や育児家事をしながら、とても忙しい日々を送っているでしょう。忙しい毎日のなか、結婚式へ参列したり恋人を紹介されたりすると「私も恋愛がしたい...」という思いがよぎる瞬間がくるかもしれません。今回は、シングルマザーが幸せな恋愛をするためのポイントや避けるべき男性を紹介します。

目次

シングルマザーが恋愛するときのポイント

シングルマザーが恋愛するときに押さえておきたいポイントは3つです。

子どもを受け入れてくれる男性を選ぶ

シングルマザーが恋愛をする上で、もっとも大切なのは子どもを受け入れてくれる男性を選ぶことです。子どもの年齢によっては、恋人と二人きりで出かけるのが難しいケースもあるでしょう。このような場合、快く子どもも交えて会える男性となら、将来を考えた恋愛ができるはずです。

逆に、子どもに我慢をさせてまで二人きりで会うことを求める男性との恋愛は難しいと判断しましょう。

シングルマザーであることを隠して恋愛をしない

シングルマザーだと恋愛できない、相手にしてもらえないかもしれないと思い込んで、子どもの存在を隠すのはやめましょう。知り合ってしばらく経ってからシングルマザーであったことを知らされた場合、子どもの存在を受け入れられない男性もいます。

子どもがいることは出会った時点で打ち明けて、それでも気持ちが離れていかないような男性を探すようにしましょう。

男性の言葉をむやみに信用しない

なかには不誠実な男性もいるため、むやみに全ての言葉を信用するのは避けましょう。本当に信頼し合える関係性が築けるまでは、少し用心深く接してください。

ガードを固めておくことで、トラブルに巻き込まれたり悲しい思いをしたりせずに済むでしょう。

シングルマザーの恋愛で避けるべき男性

シングルマザーが幸せな恋愛をするためには、避けた方がいい男性もいます。ここに当てはまらないとしても、違和感を覚えたら距離を取りましょう。

子どもが苦手

子どもが苦手な男性は、あなたと相性が良くても良い父親になれるかはわかりません。子どもが苦手であまり接したくない、と言ってしまうような男性は難しいでしょう。子どもと恋人の不仲が原因で、恋愛がうまくいかなくなることが予想できます。

一方で、「子どもとの接し方がわからない、それでも仲良くしたい」と奮闘しているなら問題ありません。

子ども優先の恋愛に不満を募らせる

子ども優先の恋愛に不満を募らせる男性は、恋愛は続いても結婚には不向きです。結婚後は、子どもも生活を共にすることになります。恋愛の段階で子ども優先の関係に不満を募らせるようなら、長いお付き合いや結婚は難しいでしょう。

シングルマザーを自分より下に見て接してくる

シングルマザーは子どもを育てるために、家事・育児・仕事ととても頑張っています。にもかかわらず、「お金に困っている」「恋愛に飢えている」など、シングルマザーという立場を下に見る男性も少なからずいます。寂しさや不安がまったくない人などいないのですから、シングルマザーであることを理由に恋愛に上下関係を持ってくるような男性との恋愛は避けましょう。

シングルマザーも幸せな恋愛はできる

シングルマザーだからといって、恋愛を諦めなくてもかまいません。あなたの不安や寂しさをきちんと理解して受け止めてくれる人や、子どもを心から受け入れてくれる人、共に人生を歩んでいきたいと考えてくれる人など、この先良いご縁に恵まれる可能性はあります。

具体的にシングルマザーが男性と出会える方法を紹介しますので、取り組みやすいものから行動してみましょう。

シングルマザーが男性と出会える方法

シングルマザーにおすすめしたい、出会いの方法は以下の3つです。

➣婚活パーティー

➣マッチングアプリ

➣結婚相談所

これらには、シングルマザーを対象にしているサービスや企画、プランを利用できるものがあります。参加する男性もシングルマザーであることを理解して利用しているため、偏見などが少なく出会いやすいのが魅力です。

子どもが苦手、シングルマザーは恋愛対象には入らないといった男性は、あえてシングルマザー向けのサービスには参加しないでしょう。

シングルマザーを受け入れてくれる男性と出会える確率が高い、これらの出会いをぜひ取り入れてみてください。

シングルマザーの恋愛に不安があるなら結婚相談所を頼ってみて

シングルマザーは、恋愛に対して他の人よりも不安や注意しなければならないことが少なくありません。そのため、恋愛に尻込みしてしまうのも無理はないでしょう。

もしも、前向きに恋愛をしてみたいと思えたなら、結婚相談所にもご相談ください。オーネットでは、シングルマザーの不安な気持ちに寄り添った婚活支援をおこなっています。通常よりも料金を抑えているシングルマザー向けプランもご活用いただけます。たくさんのカップルを見守ってきたアドバイザーと共に、恋愛の一歩を踏み出しましょう!

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大宮支社 成田アドバイザー]