更新日

結婚したいのに彼氏がいない原因は?早く結婚したい人におすすめの婚活方法をご紹介

記事No.369_結婚したい 彼氏いない_561930169.jpg

「年齢的に結婚はしたいけど、なかなか彼氏ができない......」と、悩んでいる女性は少なくないでしょう。その場合は、まず彼氏作りから始めなければなりません。そこで今回は、結婚したいのに彼氏がいない原因を知り、彼氏を作るためにとるべき行動や、おすすめの婚活方法についてご紹介します。

目次

結婚したいのに彼氏がいない原因は?

まわりの友人や同僚に既婚者が増えると、なぜ自分は結婚できないのか悩んでしまうと思います。「そろそろ本気で結婚がしたい!」と思っている人は、まず彼氏ができない原因について知るところから始めましょう。自分に当てはまることはないか、チェックしてみてください。

時間がないことを言い訳にしている

「平日は仕事、週末はたまった家事に時間を使ってしまう」という人は、時間がないことを理由に自分から出会いを手放してしまっている可能性があります。現代では、自立して仕事を頑張っている女性は非常に魅力的です。しかし仕事に没頭しすぎてしまうと、恋愛へ影響が出てしまいます。まずは、出会いの時間を作ることを意識してみるといいでしょう。

感情の変化が激しい

イライラしやすい女性といると、疲れてしまうという男性は多くいます。結婚したいと思ったら「おおらかで器の大きい女性」を目指してみるといいでしょう。たとえば複数人で食事をしているときに、自分と関係のない話のときは不機嫌になったり、無口になったりすると、気難しそうな印象を受けます。できるだけ気分を安定させて、相手のことを考えた言動を心がけてみましょう。

 

彼氏を作るためにとるべき行動

いざ彼氏を作りたいと思っても、何からすればいいのかわからない人も少なくないでしょう。ここでは、彼氏を作るためにするべき行動について、具体的にご紹介します。まずは、自分にできそうなことから始めてみてください。

自分磨きをする

まずは魅力的な女性を目指して、外見と内面を磨いてみましょう。服装やメイクを見直して、ボディケアやスタイルの維持にも気を配ってみてください。外見を磨くことに一生懸命になれば、その努力によって自然と内面も磨かれていくはずです。まわりの人に自分の短所や長所を聞いて、自分磨きに活かしてみるのもいいでしょう。

出会いを探しに行く

彼氏を作るためには、まず男性に出会わなければなりません。ずっと受け身でいた人は、これを機に積極的に出会いを探してみましょう。合コン、マッチングアプリ、結婚相談所など自分の目的に合わせて、出会いの手段を選んでみてください。自分から行動すれば出会いの数も増えて、彼氏ができる日も近くなるでしょう。

理想を追い求めすぎない

最初から理想を高く持ちすぎると、素敵な男性を逃してしまう可能性があります。中身を知ったら好きになることもあり得るので、まずは相手のいいところを見つける努力をしてみましょう。性格や言動に目を向けてみると、相性のいいパートナーが見つかるかもしれません。

早く結婚したい人におすすめの婚活方法

じっくり時間をかけて彼氏作りをするよりも「できるだけ早くいい相手を見つけて結婚したい!」という人も多いでしょう。ここでは、婚活におすすめの方法を詳しく解説していきます。自分に合った方法を見つけて、早速試してみましょう。

マッチングアプリや婚活サイト

マッチングアプリや婚活サイトは、出会いが豊富でスマートフォンがあればどこでも婚活できる点が魅力的です。しかし、毎日地道に気になる人を探したり、会うまでにメッセージのやり取りを続けなければならないところが大変です。忙しいけれど気軽に婚活がしたいという人にぴったりでしょう。

結婚相談所

結婚相談所には真剣に結婚を考えている人が多く在籍しています。また入会時に学歴や収入、独身証明書などの書類提出があるので、身元もしっかり判明しています。専任のカウンセラーがついて、熱心にサポートしてくれる点も人気です。結婚に向けてより確実な結果を求めている人には、結婚相談所がおすすめです。

婚活パーティー

婚活パーティーはその名の通り、結婚を意識している人が集まります。婚活サイトや結婚相談所と比べると、パーティーの当日にすぐ異性と出会い、話せるところが魅力的でしょう。しかし、事前に条件や容姿がわからない点を不満に思う人もいます。とにかく異性と出会って話してみたい、という人に向いているでしょう。

できることから行動に移してみよう

結婚したいのに彼氏がいない人は、まず原因を判明させるところから始めましょう。時間がないことを言い訳にしていたり、恋に臆病になっていたりする場合は、きちんとそのことを受け止めてみてください。その上で、彼氏を作るための行動に移りましょう。自分磨きをして外見と内面に磨きをかけて、出会いの場に行けば素敵な男性に巡り合えるはずです。

また、結婚をできるだけ早くしたいと考えている人には、結婚相談所での婚活がおすすめです。オーネットでは順調に結婚までたどり着いた実績が多数ありますので、結婚相談所での利用を検討している方は、ぜひみんなの婚活体験談をご覧になってください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]