更新日

シングルマザーの婚活はポジティブに!理解ある男性と出会える方法

シングルマザーの婚活はポジティブに!理解ある男性と出会える方法.jpg

シングルマザーは「子どもがいるから難しい」と、婚活に対してネガティブになりがちです。子どもがいるからといって、婚活がうまくいかないことばかりではありません。実際、シングルマザー向けの婚活の場に足を運ぶ男性もいます。今回は、シングルマザーの婚活方法について解説しますので参考にしてみてください。

目次

シングルマザーの婚活はネガティブに捉えられる?

オーネットの男性会員 27,534人のうち「お相手に子どもがいてもOK」の方は、約5,500人以上もいます。この数字だけを見ても、シングルマザーだからといって婚活に引け目を感じる必要はありません。

実際に、成婚したシングルマザー本人と男性からのコメントを見てみましょう。

  • 仕事をしながら娘さんを育てて頑張っているところを尊敬しました。少しでも彼女をサポートしたいと思い結婚しました。
  • 私がずっと悩んでいたのは、彼の両親が子連れ結婚をどう思うかでした。しかし、彼のファミリーは温かく全く反対されず、娘も私もとても可愛いがってもらいました。行動に移してよかったです!
  • 彼は遠方から会いに来てくれて、その度に子どもが好きな回転寿司に連れて行ってくれました。子どもたちの楽しそうにしている姿を見て、彼の存在の温かさを感じました。
  • 彼が娘ごと私を受け入れてくれようとしていることが分かったとき、「彼と結婚したい」と思いました。
  • 子どもと一緒の時間を過ごしてくれたり、母のことも気遣ってくれたりする彼を見て、心から人を大切にできる人なんだと思いました。

このように、子どもをネガティブに捉えるような婚活結果にはならないケースが実際にあります。

シングルマザーが育児と仕事を両立させるために頑張っていることは、見ているだけでも伝わってくるものです。子どもを育てると覚悟を決めて奮闘している姿から「支えたい」「一緒に生活したい」と考えてくれる男性が一定数いる事実を忘れずにいましょう。

シングマザーのおすすめ3つの婚活方法

シングルマザーにおすすめの婚活方法は3つです。あなたのニーズに合う婚活方法を選んで、さっそく活動してみましょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、気軽に条件に合う人に出会えるため、今すぐ婚活を始めたい人に最適です。プロフィール欄にシングルマザーの選択項目が用意されているサービスなら、理解ある男性と出会える可能性も高まります。

さらに、再婚希望者向けのマッチングアプリを活用すると出会える確率が上がるでしょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは、シングルマザー向けに開催されているものを活用できます。シングルマザーに理解のある男性が参加していますし、実際に対面で出会えるため相性などを確かめやすい点もメリットです。

ただし年齢制限を設けている場合があるため、希望している婚活パーティーに必ず参加できるとは限らないので注意しましょう。

結婚相談所

結婚相談所は、プロの婚活サポートを受けながら婚活を進めていけます。結婚相談所によっては、シングルマザー向けのプランを設けているところもあるため利用しやすいでしょう。

希望や条件を伝えれば、相性の合う男性会員を紹介してもらえます。お相手も登録時に必要書類を提出していて身元がしっかりしている、という点もシングルマザーにはうれしいポイントです。

シングルマザーで再婚した方の生の言葉

実際に、成婚したシングルマザー本人と男性からの結婚を意識したきっかけを見てみましょう。

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

子供のことも私のことも大事にしてくれているのが伝わり、一緒にいて落ち着くので自然と結婚を意識するようになりました。プロポーズは、婚姻届を渡され「結婚しよう」と言ってくれました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

彼が娘ごと私を受け入れてくれようとしていることが分かったとき、「彼と結婚したい」と思いました。プロポーズは、お出掛け帰りの車中で「今、ここで?」というくらい突然だったので、とても驚きました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

娘が今までのどの方よりも、彼になついたので、結婚を意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

メッセージのやり取りをはじめたときもはじめてお会いしたときも緊張はしましたが、すごく感覚が合うなと思い、かなり早い段階から結婚を意識していました。何回か会って、料理を作ってもらったり、息子さんと過ごしたりしていく中で、もうこの人しかいないと思い、彼女の誕生日にプロポーズしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

(お相手の)子供の七五三の写真を撮りに行ったときに、結婚を意識しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

シングルマザーが婚活するうえで注意したいこと

シングルマザーが婚活する際、子どもがいることを忘れてはいけません。具体的な注意点を確認しておきましょう。

子どもの気持ちも考えたうえで婚活する

婚活して成婚すると、子どもの生活も変わります。今の生活を変えたくないからと、父親を望まない子どももいます。最初に子どもの気持ちを確かめ、望んでいないなら気持ちが変わるまで婚活は控えて様子を見ましょう。

子どもを預ける場所を見つけておくなど安全対策する

婚活で家を空ける場合、子どもの年齢によっては預け先を確保しておくなど対策が必要です。幼い子どもだけで、長時間にわたり留守番させるのは避けましょう。

子ども優先のデートになる場合がある

シングルマザーである限り、子ども優先のデートをする機会はゼロではありません。子連れデートになるケースも考えられるため、子どもに配慮した行き先など、デート内容が限られることは覚悟しましょう。

あなたに合った婚活方法で第二の人生を歩もう!

シングルマザーに理解ある男性は一定数いるため、婚活をネガティブに捉えなくて構いません。「子どもが父親を求めている」「そろそろパートナーがほしい」など、婚活に興味を持ったならどのような婚活方法が合っているか考えてみましょう。

マッチングアプリや婚活パーティーは、実際に登録や申し込みをして参加しないと、どのような方がいるかわかりません。今すぐあなたと相性の合う男性がいるか確認したい場合は、オーネットの結婚チャンステストを利用してみてください。簡単な質問に答えるだけで、あなたにマッチする人がいるか確認できます。

オーネットでは、あなたの希望や条件に合わせた婚活ができるように、あらゆる面から成功へと導いていきます。ご興味を持っていただけましたら、ぜひお問い合わせください。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]