更新日

良い彼氏とはどんな人?特徴や交際中にチェックしたいポイントを解説

ダウンロード (25).png

「良い彼氏」とはどのような人を指すのでしょうか?今回は安心して付き合える良い彼氏の特徴や、交際中の彼があなたにとってふさわしいお相手か見極めるためのチェックポイントをご紹介します。これから素敵な彼氏を見つけたい方も、現在お付き合いしている彼が良い彼氏といえるのか疑問に感じている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。 

目次

良い彼氏ってどんな人? 

一般的に「良い彼氏」は、内面が魅力的で、付き合うと幸せな気分になるような彼氏を指すときに使われることが多い表現です。たとえば、彼女のことを傷つけるようなことをせず、むしろ落ち込んでいるときに笑顔にしてくれるような彼は、典型的な「良い彼氏」といえるでしょう。 

 

良い彼氏の特徴とは 

ここからは、良い彼氏にあてはまる特徴について、もう少し具体的な例を見ていきましょう。気になる男性や現在お付き合いしている彼がいる場合は、あてはまる特徴があるかぜひチェックしてみてください。 

 

一途に思い続けてくれる 

良い彼氏は、決して裏切るような行動はせず、あなたのことを一途に思い続けてくれるはずです。浮気の心配をする必要もほとんどないでしょう。 

 

愛情表現をしてくれる 

付き合いが長くなればなるほど、だんだんと愛情表現をしなくなる男性は多いものです。しかし、良い彼氏は2人の関係が安定してからも変わらずに言葉や態度であなたに愛情を示してくれます。 

 

人によって態度を変えない 

良い彼氏は人によって態度を変えることをしません。誰に対しても思いやりを持って接することができるため、安心して家族や友人に紹介することができるでしょう。 

 

嘘をつかない 

あなたに対して嘘をつくことがないのも良い彼氏の特徴です。誠実な彼であれば、どんなに小さな嘘でもあなたのことを傷つけてしまうかもしれないことをよく理解しているでしょう。 

 

尊敬できる部分がある 

人として尊敬できる部分があるお相手も、良い彼氏といえるでしょう。そんな彼のそばにいることで、あなた自身も良い刺激や影響を受け、より魅力的な女性に変わっていくはずです。 

sakura_yarimoku_450_300.jpg

交際中にチェックしたいポイント 

次に、交際中の彼が良い彼氏といえるのかどうか気になる方のために、交際中にチェックしたいポイントを3つご紹介します。 

 

一緒にいて落ち着くかどうか 

まず、彼と一緒にいるときに落ち着くかどうか振り返ってみましょう。リラックスした気持ちで、他の誰と過ごす時間よりも自分らしくいられると感じるのであれば、それはきっと2人の性格や価値観の相性がぴったりであり、彼があなたにとって良い彼氏である証拠です。 

 

対等な関係でいられるか 

恋愛で円満な関係を続けていくためには、お互いが対等でいる必要があります。彼といるときに不安を感じることが多かったり、本来の自分らしさが出せなかったりするのであれば、お相手と対等な関係性が築けていない可能性が高いでしょう。嫌われるのが怖くて彼に合わせてばかりいる場合や、反対に彼がなんでも言うことを聞いてくれると感じる場合は「都合の良い」関係になっている可能性があるため、関係性を見直すようにしましょう。 

 

あなたのことを最優先してくれるか 

あなたのことを最優先してくれるかどうかも、交際中にチェックすべき大事なポイントです。本気であなたのことを愛している彼であれば、できる範囲であなたのことを最優先しようとしてくれるはず。たとえば、どんなに仕事が忙しくても、あなたとの時間を一生懸命作ろうとしてくれる彼なら、安心してお付き合いできるでしょう。 

彼氏のここに落ちた!結婚を意識させた男性の行動とは!体験談をご紹介

彼氏と結婚したい!女性にそう思わせる魅力的な男性の行動とは何なのか気になりますよね。オーネットを利用して成婚退会となった方のエピソードをご紹介します。

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

別れを考えたこともありましたが、東京で迷子になり、彼が見つけてくれたとき、とても安心したので「やっぱりこの人がいいな」と思いました。プロポーズは、彼の部屋で手作りの思い出写真のムービーを見せてもらったあとに「結婚して下さい」と言ってくれました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

結婚を意識したのは、一緒にいて癒されると感じ、こんなに大切にしてくれる人はいないと思ったときからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか?

同棲をはじめたとき、仕事や資格試験で忙しくて、疲れきっていましたが、彼が私のペースを温かく見守ってくれていました。今でも話し合いをした日が忘れられません。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

自分の家族と相手の家族を大切にしてくれていると感じたときから、結婚を意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

一緒にいると安心感が日々強くなり、この先ずっと一緒に過ごせたらと思い、結婚を意識しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

 

あなたにとっての「良い彼氏」を見つけよう 

今回、「良い彼氏」の特徴についてご紹介してまいりました。しかし、一般的な「良い彼氏」の条件をすべて満たす男性が、あなたにとっての最良の彼氏であるとも限りません。これから素敵な人とお付き合いをしたい!と考える方は、しっかり一人ひとりのお相手と向き合いながら、自分の価値観や性格に合ったお相手を選ぶように意識していきましょう。 

オーネットでは、無料の結婚チャンステストであなたにぴったりの条件を持つお相手の診断も可能です。結婚を見据えたお付き合いができる男性を探したい方は、ぜひご相談ください。