更新日

30代の恋愛あるある!大人の恋愛を成功させるために

記事No.231_30代 恋愛_69603345.jpg

30代は、20代に比べて恋を始めることが難しくなってきます。

「仕事が忙しくて恋愛する暇がない」「恋愛=結婚になるのでなかなか一歩踏み出せない」などの悩みは30代の恋愛あるあるではないでしょうか。

この記事では、30代の恋愛あるあるを紹介しながら、30代の恋愛がうまくいくためのポイントをお伝えします。

目次

30代の恋愛あるある

20代のころに比べると、今までの恋愛経験や社会的な立場から気軽に恋愛を始められない人もいるでしょう。

しかし、価値観や恋愛に対する考え方に変化があった30代だからこそ、20代以上に恋愛を楽しめる可能性もあるはずです。

まずは「30代の恋愛あるあるパターン」を紹介します。

仕事が忙しくて恋愛する時間がない

30代になって、会社で責任のある立場になる人も少なくありません。そのため仕事に費やす時間が増え、プライベートな時間が減ってしまうこともあるでしょう。

恋愛と仕事を天秤にかけたとき、恋愛する余裕がなくなりがちです。30代だからこそ、恋愛一筋ではなく、仕事を上手に両立できるコツを探しましょう。

結婚や相手に対する理想がどんどん高くなる

20代の恋愛経験から、「次に付き合うならこんな人は避けたい」「元カレ・元カノよりもすてきな人とじゃないと恋愛に発展しない」なんていう人もいるでしょう。

結婚した人の話を聞く機会も増えるため、結婚相手に対する理想も高く、かつ具体的になりがちです。あなたも、相手自身よりも相手の条件を重視してしまってはいないでしょうか。一度、本当に必要な最低限の理想を整理してみましょう。

周囲の「結婚まだ?」の声に焦る

周りがどんどん結婚し、親せきや家族から「結婚まだなの?」と聞かれる機会が増える30代。

プレッシャーから早く結婚相手を探さなくてはと思うあまり、「好きな人」よりも「結婚に最適な人」を探してしまうことがあります。焦って相手を選んでしまうと、後で後悔することになるかもしれません。

仕事以外の出会いが減る

30代は、周りが結婚して合コンなどの機会が減り、仕事以外の出会いが少なくなる年代です。

仕事以外で出会いがないのに、仕事関係の新しい出会いは期待できない、なんてこともあるかもしれません。出会いがないのであれば、自分から積極的に出会いを探してみましょう。

30代の恋愛がうまくいくためのポイント

何歳になっても、一緒にいたいと思える相手を探しましょう。30代が理想の恋愛をするためのポイントを紹介します。

いい出会いを増やすこと

30代は、自分から積極的に行動しないといい出会いは増えません。合コンや友人の紹介、街コンやマッチングアプリ、結婚相談所などで、積極的に出会いを探しましょう。

いい出会いとは、「結婚したい人には結婚願望のある人との出会い」「共通の趣味友達が欲しい人には趣味を通した出会い」など自分のニーズに合った出会いのことです。

どのような人と出会いたいのか、結婚したいのか恋愛したいのかを考え、それに最適なツールを使いましょう。

婚活のプロに意見を聞くこと

理想がどんどん高くなる30代だからこそ、人に相談して客観的な意見を聞きたいと思うこともあるでしょう。婚活のようなプライベートな悩みは身近な人には相談しにくいという人もいます。

こういうとき、もし結婚相談所を利用していれば、婚活のプロである婚活アドバイザーに相談することも可能です。

結婚相談所を利用しているなら、客観的な目線でどんな人が自分に合うのか、結婚相手に対する条件が高すぎないか、異性に対するマナーが間違っていないかなどの相談にものってもらえます。

自分に足りないものを知ること

30代だからこそ、自分の足りないものや欠点にも気付いているはずです。「コミュニケーションスキル」「ファッションコーディネート」「所作・マナー」など、改めて自分に足りないところを自覚して、自分磨きをすることで恋愛関係がうまくいくでしょう。自分磨きを通じて少しでも自分に自信が持てるようになるといいですね。

30代だからこそ結婚相談所で出会いを探そう

結婚相談所は30代ではまだ早いと思っている人もいますが、結婚を考えているのなら決して早くはありません。30代だからこそ結婚相談所なのです。実際、結婚相談所に通っている会員は30代がボリュームゾーンです。

30代の恋愛・結婚がうまくいくために寄り添い、足りない点をカバーしてくれるのが結婚相談所です。結婚相談所で出会いを探す利点を紹介します。

アドバイザーから客観的な意見がもらえる

アドバイザーのいる結婚相談所に入会することで、婚活の進め方や自分自身に対する客観的な意見を聞けるのは大きなメリットです。理想とする恋愛や結婚に対して見つめ直すきっかけになるでしょう。

いくつかの恋を経験すると、次の相手は前の恋人よりも好条件の人がいいと思ってしまいがちです。

条件を見直すと、出会える会員数は格段に増えます。ぜひ客観的な意見を聞いてみましょう。

結婚願望のある人との出会いが増える

出会いが増えても、相手に結婚願望がなかったら結婚はできません。結婚願望のある相手なら、交際から結婚までのスピードが格段に上がるでしょう。

結婚願望のある人同士で出会える結婚相談所なら、結婚の意思を確かめる必要がなく、結婚を前提としてお付き合いを始められます。

自分磨きのための講座がある

オーネットでは、アドバイザーによるサポートの他にも、内面や外見を磨けるレッスンがオプションで用意されています。模擬デートで会話や所作のアドバイスなども行っています。

自分ではなかなか気が付けない長所、また魅力を引き出すために必要な改善点を教えてもらえるレッスンです。

詳しくはオーネットの「オプションサービス」をご確認ください。

自分に合った方法を見つけて30代の素敵な恋愛をしよう

30代の恋愛は20代の恋愛に比べて難しいと思っていても、出会い方とやり方はいくらでもあります。30代は結婚相談所ではもっともボリュームがある年代です。結婚相談所において30代は需要も多く、また結婚相談所で恋愛することもできるでしょう。

まずはどのような方と出会えるのか、結婚チャンステストを試してみてください。社会人としても、人としても成熟した30代だからこそできる素敵な恋愛を、結婚相談所で始めてみませんか?