更新日

「彼氏ができない!」と悩む女性が彼氏を作るには?心構えやコツを解説

「彼氏ができない!」と悩む女性が彼氏を作るには?心構えやコツを解説

彼氏がほしくてもできないとき、考えられる理由はいくつかあります。今回はなかなか彼氏ができない女性の特徴や、彼氏を作るために心がけたいこと、そして片想いの相手への効果的な好意の伝え方を紹介します。

目次

彼氏がなかなかできない女性の特徴 

はじめに、彼氏がなかなかできない女性の特徴をいくつかご紹介します。ご自身に当てはまるポイントがないかチェックしてみましょう。

自分に自信がない

自分に自信がない女性は、恋愛に対しても消極的な姿勢になってしまいがち。「私には無理かも」という考えから、なかなか気になる人にアプローチができなければ、せっかくのチャンスを逃してしまうことにもつながりかねません。

いつも女性同士で集まっている

女子校出身の場合や、女性が多い職場に勤めている場合、普段の生活で男性との接点がほとんどないという方もめずらしくありません。休日も女性の友人と集まることが多いようであれば、出会いを探すために、ときには行動パターンを変えてみてもいいでしょう。

仕事や趣味が充実している

仕事や趣味が充実していると、新しい恋愛を始めるモチベーションが上がりづらいことも。しかし、もし将来結婚を望んでいるのであれば、理想のお相手に出会うために早めに行動した方がいいでしょう。

理想が高い

男性に求める理想が高い女性も、なかなか彼氏ができない傾向にあります。収入や容姿などの内面以外の条件を重視し、理想の条件に当てはまる男性以外には目を向けないでいると、せっかく身近にいる素敵な男性の存在を見逃してしまうかもしれません。

彼氏を作るために心がけたいこと

なかなか彼氏ができない女性が彼氏を作るためには、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか。心がけたいポイント3つを見ていきましょう。

自分磨きを頑張ろう

彼氏を作るためには、まず自分磨きに力を入れることから始めるのがおすすめです。自分に似合うメイクやファッションを研究したり、体型を整えるために運動をしたりなど、自分磨きの努力をすれば、表情にも自然と自信が出てくるはず。自分に自信がないタイプの女性はぜひ自分磨きをして前向きな気持ちを手に入れましょう。

積極的に出会いを探そう

出会いがない限り、恋愛は始まりません。気になるお相手がいないのであれば、まずは積極的に出会いを探しましょう。社会人の方が出会いを増やす方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

完璧な人はいない、自分に合う人を探す意識を持とう

どんな人にも欠点はあるもので、完璧な人は存在しません。第一印象はピンとこなくても、話しているうちにだんだんとお相手のいい部分が見えてくることもあります。自分に合う人を探す意識を持ち、じっくりお相手とご自身の相性を見極めていきましょう。

彼への片想いを実らせるには?効果的な好意の伝え方

素敵な彼に出会えたら、ぜひとも片想いを実らせたいものです。しかし、女性からのアプローチには少しコツが必要。あまりガツガツしすぎると男性が引いてしまうこともあるため気を付けましょう。ここからは気になる彼への効果的な好意の伝え方を紹介していきます。

適度に好意をアピールしよう

「女性からアプローチしない方がいいのでは?」と何もアクションを起こさずに受け身になる女性がいますが、決して女性からアプローチするのは悪いことではありません。まずは、告白にならない程度に彼への好意をアピールしていきましょう。あなたから話しかけてみる、連絡の頻度を上げるなどのアプローチは積極的に行っていきたいところです。

デート中は笑顔を心がけて

気になる彼とデートをする機会が訪れたら、最初は緊張してしまうかもしれません。しかし、なるべくリラックスをして、笑顔でいることを心がけましょう。あなたが楽しそうにしている様子を見れば、きっと彼の方もホッとするはず。好意を言葉にして伝えるのが苦手なシャイな女性は、まずは笑顔で、彼と過ごせることを嬉しく思っているとアピールしましょう。

彼のことをたくさん褒めよう

彼の好きなところ、「いいな」と思うポイントを褒めるのも効果的です。例えば、彼の明るい性格に惹かれているのであれば「いつも明るい〇〇くんを見ていると、私も楽しい気持ちになるな!」や「〇〇くんの明るい性格が好き」のような伝え方をすれば、お相手も素直に嬉しいと感じるはずです。また、告白に近い好意の伝え方によって、お相手はあなたのことを思わず意識してしまうかもしれません。

彼氏がなかなかできないなら、プロに相談する手も!

いろいろと努力はしているのに彼氏ができないのであれば、もしかするとその方法があなたに合っていないか、努力の方向性が間違っていることも考えられます。もし将来結婚を考えている方なら、1人で悩み続けるよりも、プロのアドバイザーに相談しながら自分に合ったやり方で婚活を進められる結婚相談所の利用もおすすめです。まずは無料であなたにぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストから結婚相談所での婚活始めてみませんか?