更新日

モテる女性の特徴とは?モテるためには〇〇を心がけよう

モテる女性の特徴とは?モテるためには〇〇を心がけよう

誰しも一度は「モテる女性」に憧れたことがあるのではないでしょうか?人気者でいつでも注目の的になっている女性は、出会い探しや結婚にも苦労しなさそうですよね。しかしモテる女性には、それなりの「モテる理由」があります。そこで今回はモテる女性の特徴と、モテるために心がけたいことについて詳しくご紹介します。モテる女性の特徴を理解して、自分の行動で変えられることはないか、チェックしてみてくださいね。

目次

モテる女性の6つの特徴 

モテるためには、まずモテる女性の特徴を理解するのがおすすめです。モテる女性には「さりげない気遣いができる」「常に笑顔でいる」などの特徴があります。他にもどんな特徴があるのか、詳しくご紹介します。

柔らかい雰囲気をまとっている

モテる女性は、柔らかくて癒される雰囲気を持っています。テキパキしている女性は同性から見ると格好よくみえますが、男性からすると「一緒にいて疲れる」と思われてしまうことがあるようです。落ち着いた話し方や、ゆっくりとした動作に、男性は惹かれます。

肌や髪の毛が綺麗

見た目の中でも、肌と髪の毛は最もよく見られている部分と言っても過言ではありません。どんなに容姿がよくてもボロボロのお肌や、手入れされていない髪の毛では、モテから遠ざかってしまいます。一方でモテる女性は髪の毛がサラサラで、透明感のある肌が維持できている女性が多いようです。メイクで顔の印象を変えるよりも、まずはスキンケアやヘアケアに力を入れるのがいいかもしれません。

さりげない気遣いができる

「気遣いができる女性はモテる」というのは、典型的なモテる女性の特徴のひとつ。しかし、ただ単に気の利いた行動を取るのではなく「さりげなさ」が重要なポイントです。たとえば社内に体調の悪い人がいたとしたら、そっと栄養ドリンクを渡しておく程度に留めておくのがいいでしょう。大げさな気遣いは、かえって相手に申し訳ない思いをさせてしまいます。

人懐っこくて頼るのがうまい

子供のようにわがままに甘えるのは、大人になると難しくなってしまうでしょう。しかしモテる女性は、上手に誰かを頼ったり、人懐っこく振る舞ったりするのが得意です。「〇〇さん、この仕事お願いできますか?」「今度〇〇に行きましょう!」と素直に甘えられると、男性もうれしい気持ちになります。

常に笑顔でいる

いつも笑顔でいる女性は、周りを癒してくれます。男性は笑顔で見つめられると、思わずドキッとしてしまう人が多いです。反対に無愛想にしていると、話しかけにくい雰囲気が出てしまいます。モテる女性は辛いことや悲しいことがあっても、自然に口角をあげて優しい雰囲気を漂わせられるのです。

聞き上手で自分の話は抑える

モテる女性は「話しすぎない」「聞き役に徹する」を意識しています。一般的に、人は話を聞いてもらいたいことが多いもの。そのためモテる女性は、自分の話をあまりせず、相手が楽しく話せるよう話題を振ることが上手です。また聞き役に徹することで、相手は「自分に興味をもってくれている」と感じ、うれしく思います。

モテる女性に近づくために心がけたいこと

ここまで、モテる女性の特徴についてご紹介しました。それを踏まえて、モテる女性に近づくためにはどのようなことを心がければいいのか、詳しく解説していきます。

身だしなみに気を配る

モテるためには爪などの細かい部分にも気を配りましょう。外出時には必ずハンカチを持ち歩くなど、常に身だしなみに気をつけることが大切です。最初から細かい部分にまで気を配るのは難しいため、食事後のリップの塗り直しなど、簡単にできることから始めてみるのがおすすめです。いつどこで素敵な男性に出会っても大丈夫なように、少しずつ習慣づけることを意識してみましょう。

他人と比べない

モテるためには内面を変える努力も必要です。モテる女性は周りと比べず「自分は自分」と心得ているので、前向きで明るいです。まずは「私はモテないから...」と悲観的にならず、自分のペースで自分磨きを頑張ってみましょう。モテる要素はけっして外見や容姿だけではありません。しかし、綺麗な人を見て落ち込んでしまいそうになった時は「他人と比べない!」と自分に言い聞かせてみましょう。

出会いの場で積極的に男性と話す

モテる女性は定期的に出会いの場に出向き、男性とのつながりを持っていることが多いです。今まで出会いの場や男性との交流がなかった人は、まず出会いの場に行って、男性と話す機会を作りましょう。最初は慣れなくても、回数を重ねるうちに男性との会話にも自信が持てるようになります。積極的に出会いの場に足を運んで、思い切っていろいろな人に自分から話しかけてみることが大切です。

モテる女性になるためには外見も内面も磨こう

モテる女性は清潔感のある身だしなみをしていて、相手に配慮した行動が自然にできます。モテる女性になって「素敵な男性に出会いたい!」と考えているなら、今日からでもできることはたくさんあります。コツコツと日常に取り入れられそうなことから、少しずつ行動を改善してみましょう。結婚を前提に出会いを探しているなら、婚活のプロからアドバイスを受けられる結婚相談所もおすすめです。まずはオンライン無料体験で、あなたのお悩みを相談してみませんか?