更新日

30代の婚活、結婚を引き寄せるために必要な条件とは?

記事No.27_30代 婚活.jpg

気が付くと30代に入ってしまい、婚活に焦りを感じている人はいませんか?「30代からの婚活は手遅れだし厳しい!」と思っている人もいるでしょう。現実から目を背けていては、結婚までの道が遠のくばかりです。今回は、30代に向いている婚活方法から成功しやすい人の特徴などをご紹介します。

目次

30代に向いている婚活方法とは?

30代の婚活を成功させるためには、適切な婚活方法を選ぶ必要があります。30代におすすめしたい、具体的な婚活方法は2つです。

結婚相談所

恋人ではなく、結婚相手を探している人たちが集まる結婚相談所は、30代の婚活成功の近道です。結婚相談所は良いご縁に巡り合えるように、アドバイザーから婚活の手厚いサポートも受けられます。

仕事が忙しい人も、オーネットの「おうち婚活」のようなオンライン婚活を設けている結婚相談所を活用しましょう。

お見合いパーティー

合コン街コンよりも、結婚を前提に出会いを求めている人が参加するお見合いパーティーは、30代の婚活におすすめです。そもそも、合コンや街コン、マッチングアプリなどの気軽な出会いは、恋人はできても結婚相手までは見つけにくい出会いの場となります。

結婚相手を見つけるには、結婚を本気で考える人が多く集まる婚活方法を選ぶことが大切です。お見合いパーティーは、時間の制限があるため一人ひとりと長く会話ができないのはネックですが、婚活の出会いの場としては有効でしょう。

婚活に成功しやすい30代の特徴

具体的に、婚活に成功しやすい30代の3つの特徴を見てみましょう。

特徴1.自己分析ができる人

自己分析ができる人は、自分の長所や魅力などを強みにして行動ができます。服装や髪形、メイクなどの容姿に関しても、どんなものが似合うのか、魅力を引き出せるのかなどを分析できれば、より理想的でしょう。

とはいえ、自分を知るというのは簡単ではないでしょう。自己分析が難しい場合は、第三者である結婚相談所のアドバイザーなどに聞くのもありです。自分では気づかない魅力や強み、アピールポイントなどを把握して婚活に活かしましょう。

特徴2.自分ばかり話すのではなく、聞き上手な人

気になる相手と出会えたとき、自分のことを知ってもらいたいと思うばかりに、一方的に話してしまう人もいます。ずっと相手の話を聞き続けるのは、思っているよりも大変です。

また、自分の話を聞いてもらいたい人もいます。婚活をする上で話上手は良いことですが、相手の話を聞くときは聞き役に徹するように心がけましょう。

特徴3.受け身ではなく、積極的に行動できる人

受け身になって、相手が来るのを待っているだけでは、良いご縁には恵まれにくいでしょう。受け身すぎると出会いを逃してしまったり、婚活が長引いてしまったりする恐れもあります。

気になる人には積極的に声をかけてみましょう。ただし、過剰に接しすぎると相手も身構えてしまうので注意してください。

婚活に失敗しやすい30代の特徴

婚活に失敗しやすい30代の特徴は主に3つです。

特徴1.理想が高く妥協できない人

相手への理想が高く完璧を求めていると、婚活はうまくいきません。年収・容姿・性格など、理想を持つことは悪くないですが、あまりにも高い基準で相手を選んでいるとよいご縁があっても見逃してしまう恐れもあります。

一生に一度の結婚だからと、一切の妥協を許さないという考えは、婚活が失敗してしまう原因にもなるでしょう。

特徴2.相手にばかり好条件を求めている人

相手には好条件を求めている一方で、自分は掃除や洗濯、料理など家事が苦手、経済力に乏しい、というような人はいませんか?客観的に自分を見て、結婚する相手として相応しい条件を満たしているかを考えてみましょう。自分のことを棚にあげて、相手にばかり好条件を求めていても婚活はうまくいきません。

好条件の相手に自分が相応しくなれるように、自分自身も成長するべきところがないかを見つめ直しましょう。

特徴3.理想と現実を区別できない人

理想を追うばかりで、現実との区別ができない人もいます。例えば、女性なら男性の年収・学歴・容姿に大きな理想を抱きがちです。例として年収について挙げれば、1年を通じて勤務した給与所得者|国税庁によると、男性の平均年収は567万円、女性は280万円となっており、これ以上の年収を希望するなら出会える確率は低くなる、と言えるでしょう。

男性なら、女性の家事力や若さなどに理想を抱きすぎると、相性の良い相手を見逃してしまう可能性があります。理想を捨てる必要はありませんが、希望年収を下げる・年齢は理想よりも3歳程度上下してもOKなど、現実を踏まえることも必要です。

まとめ

30代の婚活は、決して手遅れではありません。むしろ、結婚が現実味を帯びてきたからこそ、良い相手と出会えるとも考えられます。20にはない、30代ならではの魅力に惹かれる人もいるでしょう。

30代は、結婚相談所など結婚相手を探している人が参加する場を中心に行動すべきです。結婚相談所では、客観的なアドバイスやサポートが受けられます。

まずは、結婚相談所がどのようなことをしているか、試してみませんか? オーネットでは、簡単な質問に答えるだけで相性のいい相手を診断できる結婚チャンステストを用意しています。この機会に、結婚相談所の活用を前向きに検討してみてください。