更新日

30代独身女性あるあるタイプ 結婚を望むなら注意したいポイントを解説!

thumbnail.jpg

30代の独身女性のなかには、今のままでいいのかな?と将来を不安に感じる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、令和2年の国勢調査結果をもとに、30代女性の未婚率や30代独身女性の特徴を紹介します。これから本格的に婚活を始めたいアラサー女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

30代女性の未婚率はどれくらい?

令和2年(2020年)の国勢調査の統計データによると、30代女性の未婚率は3034歳女性で38.5%3539歳では26.2%に上っています。前回の平成27年(2015年)の国勢調査では、3034歳女性の未婚率は34.6%、3539歳の場合は23.9%30代の未婚率は前回調査よりもさらに上昇している状況であることが読み取れます。

30代独身女性のあるある!4つのタイプとは

国勢調査を見てもわかるとおり、30代女性の独身者は決してめずらしいことではありません。では、30代独身の女性にはどのようなタイプの方が多いのでしょうか?ここでは4つの特徴をご紹介します。

ここでご紹介したケースはほんの一部であり、独身でいる理由や事情は人それぞれ。結婚したい!と思ったら、まずはご自身が結婚できない理由と向き合いましょう。理由が分析できたら、その対策として思考や行動パターンを意識的に変えていくことで、案外すぐにいいご縁に恵まれることもあります。

仕事をバリバリこなしている

まず「日々の仕事に追われていたら、いつの間にか30代になっていた...」という、いわゆるバリキャリの女性。仕事熱心なこのタイプの方は、出会いを探す時間がないほど忙しく、思考が恋愛モードに切り替えるのが苦手で、交際に至っても長続きしない、などのお悩みを抱えている方が多い傾向にあります。

一人で過ごす時間が苦ではない

続いて「インドア派で休日はのんびりお家で過ごすのが好き」、「お出かけは一人の方が気楽」、「熱中している趣味がある」など、一人で過ごす時間が苦ではないタイプの女性。結婚願望はあっても、なかなか婚活へのモチベーションが上がらないという方も少なくありません。

恋愛に対して受け身

恋愛に対して受け身な女性も、恋愛や結婚のチャンスを逃しがちです。「どこかにいい人はいないかな?」と自然な出会いに期待しているばかりでは、運命のお相手に出会うのは難しいでしょう。

結婚に踏み切れない

男性との交際経験はそれなりにあるものの、結婚を考えたときに「この人でいいのかな?」と考えてしまい、結婚に踏み切れないまま別れることを繰り返してしまう女性もいるようです。ぴったりのお相手にまだ出会えていないだけの方もいらっしゃいますが、一方で今後のライフプランや結婚生活に求めることなどに迷っている、という場合も考えられます。

zyunbi_c_450_300.jpg

30代の独身女性に対して男性が持つ印象

30代独身女性に対して男性が持つ印象について、考えてみましょう。よく挙げられるのが、30代で結婚していないと何か問題がある女性なのかも?と考えてしまうという意見。「趣味が優先してしまい、散財していて大変そう」「生活力がなくって実家暮らしをやめられない」「ズボラな性格で休日も家から出ない」など、根拠もないマイナスイメージを持たれてしまうようです。

一方で、「仕事を頑張っているから出会いがない」というように、マイナスではない印象を持つ男性もいます。そのため、30代でもネガティブな意見が決して わけではない、と覚えておくべきでしょう。

当てはまる人は要注意!気を付けたいポイント

続いて、30代の女性が婚活を進めていくにあたり、気を付けたいポイントをチェックしていきましょう。ひとつでも当てはまる点がある方は要注意です。

言葉遣いやマナーがよくない

言葉遣いやマナーがよくないと、初対面でお相手から悪い印象を持たれてしまう可能性が高まります。社会人としての最低限のマナーはきちんと守り、お相手を気遣った言動や行動を取るようにしましょう。

ぶりっこな態度や悪口が多い

態度や言葉遣いは、年齢相応に直した方がいでしょう。例えばぶりっこアピールは、30代女性では痛く見えるので、男性には嫌がられるだけです。同じように悪口も、彼氏を幻滅させるだけですので、特に他人の恋愛を毒づくようなことは厳禁です。

年齢より幼い趣味、または時代遅れのメイクやファッション

学生の時に流行したデザインの洋服をいつまでも身に着けたり、トレンドを無視したメイクをしたりするのは考えもの。第一印象をよくするためには、今の時代や年齢に応じてファッションやメイクをアップデートしていくのも大事です。

異性に対する理想の条件が細かすぎる

理想が高い、または理想の条件の数が多すぎるなど、異性に求める条件へのこだわりが強すぎる方も注意が必要です。幸せをつかむチャンスを広げるにも、すべての条件を満たす男性が現れるのを待つのではなく、理想や条件には優先順位を付けて、さまざまな人と会ってみましょう。

寂しさからペットを飼いたくなる

ペットを飼うことで、ペットを通じて出会いがあるかもしれません。そのため、ペットを飼うこと自体は問題ないことです。ただ、理想の相手が見つからないからペットを飼う、というのは意味のないことです。男女のお付き合いは、ペットとは切り離して考えるようにしましょう。

30代で結婚願望を叶えるには

30代で素敵なお相手を見つけて結婚したい!と思ったら、自然な出会いに期待するばかりではなく、自ら積極的に婚活に取り組んでいきましょう。

そうはいっても、30代になって出会いが減ってしまったと焦っていませんか。「30代は出会いがないなんて嘘!独身男女が出会える方法とコツ」では30代の出会いについて解説しています。出会い方や恋愛に発展する方法などをチェックしてみましょう。

★関連記事:30代は出会いがないなんて嘘!独身男女が出会える方法とコツ

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大阪南支社 押谷アドバイザー]