更新日

結婚相談所でハイスペック男性に出会える?特徴や選び方、注意点などを解説

1pixta_92203637_M.jpg

結婚するなら、お金持ちでイケメンで・・・と理想を持つことは大切です。でも、そんなハイスペック男性はどこで出会えるのでしょうか。また、ハイスペックってなんでしょうか。この記事ではハイスペックの概念や、婚活方法として結婚相談所を利用する際の注意点などを見ていきます。

そもそもハイスペック男性とは

ハイスペック男性の意味を問われたら、皆さんはどんな人をイメージしますか。恋活や婚活に関する場合は「お金持ちでイケメンで話が面白い」といった条件が挙げられるでしょう。

ハイスペックを当事者の状況に当てはめると、例えばデートを楽しみたい10代の女性は、「クリスマスにヘリで遊覧飛行デートを実現してくれる人」をハイスペックというでしょうし、結婚適齢期とも言われる30歳前後の女性では「生活基盤がしっかりしていて、私のことを大切にしてくれる人」をハイスペックというでしょう。

つまり、ハイスペックに必要となる条件は、年代ごとにも傾向がありそうです。

★関連記事:ハイスぺック男子とは?幸せにしてくれる結婚相手の特徴を解説

結婚相談所で活動する会員の平均年収

ハイスペック男性と結婚相談所で出会えるかどうかを考える前に、まず結婚相談所で活動する会員の平均年収について紹介しましょう。

オーネットの会員プロフィールを参考にすると、男性の年収は60です。国税庁「令和3年分 民間給与実態統計調査」によると、1年を通じて勤務した給与所得者の1人当たりの平均給与は男性はでした。つまり、結婚相談所に登録している男性の年収は平均かそれ以上と考えていいでしょう。

★オーネットの会員プロフィール(年収含む)についてはこちら

ハイスペックの男性が結婚相談所に登録する理由

恋活や婚活サービスには「ハイスペック専門」というものがあります。でも、ハイスペックの男性はどんな理由で結婚相談所に登録するのでしょうか。

そもそも男性が婚活サービスを利用する理由は、仕事などで婚活のための時間を確保できないなどの理由から、効率的に結婚相手を探すためと考えられます。

また、「実家を継ぐから、地方移住を受け入れてくれる女性」「海外勤務になるので、一緒についてきてくれる女性」といった難しい条件があるパターンもあるでしょう。

このような状況で、多くの女性が登録している結婚相談所は、ハイスペックの男性にとっても貴重な存在なのです。

ハイスペック専門の結婚相談所はある?

ハイスペック専門をうたう結婚相談所もありますが、それはどんなものなのでしょうか。概要を見ていきます。

ハイスペック男性がいる結婚相談所の特徴

ハイスペックの男性が登録している結婚相談所は、男性に対して非常に厳しい入会条件を設定しているものです。そのため、登録している男性は、職業・年収・学歴など、さまざまな面で女性も満足できることでしょう。

結婚相談所でハイスペックの男性は見つかる?

ハイスペックな男性は、とても人気があります。そのため、簡単にはマッチングしないものだと認識しましょう。もし少しでもあなたの条件を上回る女性が現れたら、その女性に取られてしまいます。その結果、婚活期間も長くなることも覚悟しておくべきでしょう。

★関連記事:セレブ婚に憧れる人は結婚相談所を利用するべき?

ハイスペックな男性のいる結婚相談所に入会する際の注意点を

ハイスペック男性とマッチングできる結婚相談所は、入会金や月会費などが相場よりも高いことがあります。また、あなたもハイスペックであることを求められる可能性があります。例えば、自分磨きで「もっと痩せないと」と強めのプレッシャーをかけられるかもしれません。

このように、資金的にも精神的にも「見つかるまで続ける!」という強い覚悟が必要です。

結婚相談所でハイスペックな男性と成婚するポイント

結婚相談所でハイスペックな男性と成婚する方法・ポイントを、3点に分けて紹介します。ハイスペック男性の特徴や接し方、結婚相談所の選び方などを確認しましょう。

ハイスペック男性の特徴

ハイスペックの男性の特徴を確認しましょう。よく挙げられるのは、譲れないものを持っていたり、できるだけ理想的な相手と結婚したいと考えていたりすることでしょう。またデートの時間も少ないことが予想されますので、男性側の事情に沿ったデートのシミュレーションも必要となります。

ハイスペック男性の接し方

ハイスペックの男性と接するには、ハイスペックの男性の特徴を踏まえることがとても重要です。常に自分よりも男性の希望を優先し、あなた自身もピカピカに磨き上げておく必要があります。また、お見合いの場で言葉選びを間違えるくらいの小さな失敗も、男性をがっかりさせてしまう原因になるかもしれません。

結婚相談所の選び方

ハイスペックの男性と出会える結婚相談所に登録しても、ハイスペックの男性は人数が少なく競争率が高いので、必ず結婚できるわけではありません。また、結婚相談所も他の企業とデータ連携していることが多いので、出会った男性が「外国にいる方が多い」など、想像していたような人ではなかったという事態も起こるでしょう。

そのため成婚が目的なら、一般的な結婚相談所にも同時に登録しておく方が確実です。

結婚相談所の入会の流れ

結婚相談所の入会の流れを、3ステップで紹介しましょう。ここではオーネットを例にします。

インターネットで来社予約

予約フォームから日程を予約します。この時点では、婚活へのご興味だけでOK。実際のサービスや活動は、ご来社いただいてからご説明いたします。

支社で無料のデータマッチング体験

お近くの支社にてデータマッチング体験や、マッチング結果をもとにした婚活計画をご案内いたします。これからの活動がご自身に合いそうかといったことをじっくりご検討ください。

入会&活動準備

入会をご希望の方はそのままお手続きいただけます。後日、必要書類の提出などを行います。本格的に婚活を始めようと思われたら、ぜひオーネットで始めてみませんか?

結婚相談所でハイスペックな男性と出会おう

ハイスペックな男性も、結婚に憧れているものです。普段の生活では出会う機会のないハイスペックな男性と結婚相談所で出会い、結婚し、共に生活を送ることで、あなた自身がハイスペックになっていくこともあるでしょう。

そのためにも、まずは一歩踏み出してみましょう。その際には、結婚相談所を利用することで、結婚までの最短距離を進んでくださいね。