年収600万円以上ある人は、世間的に見て高収入に分類されると思います。男性は高収入の場合、婚活がうまくいく可能性が高くなるものの、女性では反対に難航してしまう原因にもなってしまうようです。そこで今回は、男性が高収入の女性に対して思っていることや、男性と接するときの注意点などをご紹介します。
目次
男性が高収入女性に対して思っていること
高収入の女性なら家計も安定して、穏やかな結婚生活が送ることができそうなのに、婚活が難航してしまうのは不思議ですよね。ここでは、男性が高収入の女性に対して抱いている印象をご紹介します。自分に当てはまる部分があるかどうか、チェックしてみてください。
自分とは釣り合わなさそう
高収入の女性は仕事ができて、テキパキしているイメージがあります。その姿は男性から尊敬されるものの「自分には釣り合わないだろう」と思ってしまう人が多いようです。仕事ができて収入もたくさんもらっている女性は、同じようにハイスペックな男性に惹かれるものだと考えているようです。そのため、ハイスペックな女性にはアタックする前から諦めてしまう場合が多いようです。
ひとりでも生きていけそう
男性には、相手を守ってあげたいという欲求があります。少しくらい欠点があっても守ってあげたい、と思える女性のほうが自分の存在意義を感じられるのでしょう。そのため、何でもひとりでこなせてしまう女性に対して「自分は必要ないのでは?」と思ってしまうこともあるようです。そのため高収入な女性と結婚すると、男性は自分の至らなさに苛立ってしまうのかもしれません。
プライドが傷つく
自分より高収入の女性と結婚すると、収入面の格差にプライドが傷ついてしまう男性もいます。一生懸命頑張る姿に関心は抱くものの「収入は自分より高いのだろう」と考えてしまい、気が引けてしまうのでしょう。最近は男女の収入格差も減ってきましたが、依然として、自分が一家の大黒柱でありたいと思う男性もいるようです。
年収600万円で結婚できる女性とできない女性の違いは?
男性が高収入の女性に対して思っていることは、ネガティブなイメージもありました。しかし、実際には高収入の女性で結婚している人もたくさんいます。ここでは、高収入で結婚できる女性とできない女性の違いについてご紹介します。
結婚できる女性
結婚できる女性には「包容力がある」「甘え上手」などの特徴があります。仕事でたまった疲れや悩みを優しく聞いてくれる女性に対して、男性は癒しを感じるようです。そのため「手放したくない」と思われるでしょう。
また、程よく甘えられる女性にも可愛らしさを感じられます。全てひとりでやってしまうのではなく、ある程度は男性に頼ってみるといいでしょう。
結婚できない女性
結婚できない女性には「相手を社会的地位で判断する」「弱みを見せない」という姿勢を見せたり、相手にも自分と同等以上の能力を求めたりする傾向もあります。そのため年収や勤務先、肩書きで相手を評価していると、男性からは敬遠されてしまうでしょう。
また、全く弱みを見せない女性とは、一緒にいて気が休まりません。少し隙がある女性のほうが、心地いい関係を築けるでしょう。
男性と接するときの注意点
婚活には少なからず戦略が必要です。高収入女性は、高収入女性向けの婚活のコツを身につけましょう。ここでは、高収入の女性が男性と接するときの注意点をご紹介します。
スペックをアピールしない
高収入女性のなかには、今までの頑張りを話して自分を表現したいという人もいると思います。しかし、その気持ちをグッと抑えて、自慢話は控えるようにしましょう。仕事を離れて趣味の話などをすることで、自分の魅力を伝えてみてください。
男性ウケのいい趣味をする
趣味で通じ合えれば、収入の差も気にならなくなります。そのため、男性ウケのいいスポーツや、ゲームなどの趣味を始めてみるといいでしょう。男性も親近感を持ってくれるはずです。
弱みを見せてみる
結婚できる女性になるためには、弱みを見せることも大事です。まずは、不得意なことを話してみるところから始めてみましょう。高収入の女性にはプライドが高いイメージがあるので、弱みを見せるのは非常に効果的な戦略です。
男性との接し方に少し工夫を加えてみよう
高収入の女性に対して、男性は手が届かないイメージを持っているかもしれません。そのため、男性と接するときは親近感がわくような言動を心がけるといいでしょう。相手の男性に合わせて、言葉や会話の内容を選ぶように意識してみてください。
また婚活中は、男性の接し方について気軽に相談できる相手がいると、より心強いです。オーネットでは、専任のアドバイザーに相談しながら婚活を進められます。まずは、結婚チャンステストを試して、あなたの希望に合うお相手を検索することから結婚相談所での婚活をはじめてみませんか?