自分磨きの方法【美容編】始めるべき自分磨き6選とコツを解説!

pixta_91193451_M (1).jpg

自分磨きをすると効果がある、とよく聞くと思います。ファッションやメイクや健康を気にすると、女性としての自信もついて、恋愛も結婚もうまくいきそうですよね。そこで、そもそも自分磨きに意味はあるのかや、具体的な方法などについて、生活の中での取り入れ方も交えながら考えていきましょう。

[目次]

自分磨きとは?

「もっと魅力的な自分に生まれ変わりたい!」「綺麗に変身してあいつを見返したい!」そんなきっかけから始めることが多いのが自分磨き。見た目が変わることに主眼が置かれがちですが、でも自分磨きとは、本来は自分をさらにレベルアップさせるためのこと全般とも言えます。だから、勉強してさらなる知識を手に入れることも、立派な自分磨きのひとつ。外見も内面もさらに光り輝くことなら、すべてが自分磨きと言えるのです。

外見・内面の自分磨きの方法

外見の自分磨きといえば、やはりメイクやファッションを一新したり、美ボディを手に入れたりすることですね。一方で内面の自分磨きといえば、新しい知識を手に入れたり資格を取ったり、時には精神的に大人になることも含まれます。具体的な方法は、こちらの記事も確認してみましょう。

美容で自分磨きをするメリットは?

美容などの主に外見の自分磨きをするメリットとはなんでしょうか? ある程度は費用をかけエステなどに通ってみると、その高い技術や理論、美容機器や化粧品などから、特別なサービスを受けたことによる満足感が得られるでしょう。そんな自分の姿を見て、女性としてもさらにレベルアップしたことを実感するはず。そんなときに感じる、内側からあふれる自信こそ、美容で自分磨きをするメリットなのです。

★関連記事:

自分磨きって何をすればいいの?「自分だけの魅力」を手に入れるためにすべきこととは

女性の「自分磨き」とは?外見・内面・恋愛で素敵な女性になる方法をご紹介!

今すぐできる!自分磨き・男磨きの方法15選!外見・内面別にご紹介

自分磨きをする方法とコツ【美容編】

美容を通じて自分磨きをする方法とコツとはどんなものがあるのでしょうか。主なものを確認していきましょう。

スキンケアを心がける

美容面の自分磨きには、スキンケアは欠かせません。ベースのスキンケアを忘れたほったらかしのお肌なんて大問題です。基本のケアとなる毎日の洗顔や化粧水、クレンジングや乳液の習慣は、普段の生活の中に取り入れてしまいましょう。

しかもお肌の状態は、季節や生理の周期、生活習慣によって大きく影響を受けるもの。例えば乾燥対策冬以外の季節に想像以上にダメージを受けてしまい、思わぬタイミングで毛穴やたるみが気になることがあります。「今のお肌のコンディションはどうなのかな?」と鏡で確認する癖をつけて、その時にあったスキンケア用品とスキンケア方法を研究することも必要でしょう。もちろん、プロの手による専門的なケアも大切ですよ。

体型の維持・改善をする

イメージチェンジをする際にファッションから入る人も多くいますが、同じように体型の維持や改善も取り入れましょう。そのために取り入れる運動やトレーニングは、代謝にも好影響を与えるので、お肌の改善にも役立つなど自分磨きの面でも良いことだらけ。加齢で溜まってしまった余分な脂肪ともお別れできるので、今すぐに取り入れましょう。

ただし、年齢や体質、目標のボディによっても取り入れるトレーニングは変わります。慣れないうちは、激し過ぎるトレーニングは厳禁。比較的容易なものから始めてみて、ゆくゆくは自分でも納得できるすっきり美ボディを手に入れましょう。

メイクを研究する

もし極意がわかるなら、メイクはもっとも短期間でできる美容の自分磨きでしょう。ただし、さまざまな知識が必要なのも事実です。自分の顔の長所や骨格・肌などのパーソナルカラー、効果的なトレンドの取り入れ方・相性など、押さえておくべきことは山ほどあります。そのため自己流メイクでは、できることも限られてくるでしょう。

一気に雰囲気を変えるなら、頼るのはやはりプロのテクニックです。経験に基づいた、確かなレクチャーやアドバイスをしてくれるでしょう。必要なメイク用品なども教えてくれますよ。

ヘアスタイルを変えてみる

メイクと同様に、ヘアスタイルチェンジも短期間で仕上がる自分磨きです。ヘアスタイルだけでなくヘアカラーも見直せば、ガラリとイメージチェンジすることができます。長さやアレンジなどSNSで研究してみるのもいいですね。

ただ、ヘアスタイルを変える際には、ベースとなるヘアケアもしっかりしていることが大切。定期的なトリートメントやサロンでのケアはもちろん、毎日髪を洗うシャンプーやドライヤーにもこだわるなど、日頃からできることはたくさんあります。うまく取り入れて、健康的な髪を手に入れることから始めてみましょう。

ネイルケアを行う

ネイルを楽しめる人は、自分磨きの方法として取り入れてみましょう。ネイルサロンで気分が上がるネイルを手入れられたら、他の自分磨きにも気合が入るものです。日頃から爪磨きをしたりケアオイルを塗ったりして、指先の贅沢を楽しみましょう。

職業柄ネイルは難しいという方も、爪先のケアはとても大切です。許される範囲で爪のおしゃれを楽しんで、美しく女性らしい指先を手に入れてみませんか。

エステサロンに通う

自分磨きには、やはりエステサロンは欠かせません。人気の施術メニューは、スキンケア・ヘアケア・メイク・脱毛などがありました。「大手のサロンが安心」「個人のサロンが丁寧」と口コミもさまざまですが、それでも通ったことによる納得感は大きいようです。

エステには効果を疑問視するような声も見つかりますが、不満の多くは強引な勧誘や利用料金のわかりづらさのようです。そのため、なんのためにエステ利用するのか目的をはっきりさせて、メニューを十分に確認してから通い始めることが大切でしょう。

まとめ

外見の自分磨きとなると、メイクやファッションなどでの印象アップなど、想像以上にお金が必要と思うかもしれません。でもその基本となるのは、健康的な生活と毎日のケア。必要なものや方法をしっかりと把握すれば、あなたもきっと大きな効果を手に入れられます。同時に、明確な目的を持って、時間や手間、お金をかけ 自分磨きを達成できた!という自信も得られることでしょう。