更新日

結婚相談所を退会(中途解約)するには?伝え方や注意点、違約金などを解説

1pixta_39889531_M(1).jpg

結婚相談所は、結婚が決まった場合以外にも、途中で解約して退会することが可能です。この記事では、どのような理由で退会する人が多いのかその際の手続きや注意点などを解説しますオーネットの情報も参考にしながら、結婚相談所の退会について考えていきましょう

[目次]

結婚相談所は退会(中途解約)できる?

結婚相談所の一般的な退会ケース(成婚退会)について紹介します。成婚退会とは通常、紹介された相手と結婚をするために、結婚相談所を退会することを指します。成婚料として、別途費用を設定している結婚相談所もあります。これはつまり、前向きな退会方法とも言えるでしょう。

一方で、結婚相談所は結婚とは関係なく中途解約することも可能です。つまり、成婚しない場合でも退会はできます。退会に伴うキャンセル料が設定されている場合もありますが、これらのパターンについてもスポットライトを当ててみましょう。

★関連記事:結婚相談所の「成婚」ってなに?成婚の意味を徹底解説

結婚相談所を退会したいと思う理由

結婚相談所を退会したいと考える理由について紹介していきます。

紹介された相手と結婚する

成婚退会するケースです。相手が見つかりめでたく結婚するわけですから、結婚相談所としてもお二人の幸せを願い、できるだけ早めに退会の手続きを取っていただきたい、と考えるパターンです。

費用に見合うだけのサービスが提供されない

結婚相談所では費用がかかります。できるだけ効率的に婚活を進めていただきたいとは思うものの、残念ながら「満足できる内容ではなかった」と思うこともあるでしょう。

また、「想定より婚活期間が長くなり、月会費が負担になった」という状況になり、退会を選択されるパターンもあります。

仕事などの外的な事情

婚活では、当然ですがお相手とお会いしなければなりません。そのため「仕事で出張が多い」「家族の面倒を見なければならない」といった事情がある場合、婚活のための時間を作れなくなってしまい、結婚相談所の退会を考える状況もあるでしょう。

理想の相手と出会えない

「結婚相談所では結婚に前向きな人が多い」と考えて登録したものの、何かしらの条件を設定したために、理想的なお相手と出会えない、というパターンもあります。例えば、「子供はいらない」「専業主婦を希望する」というような条件、相手が見つからない要因になるかもしれません。

結婚相談所外で相手が見つかった

人との巡り合いは、偶然の出来事大きく左右されるものです。そのため、「結婚相談所で婚活をしていたけれど、取引先の人から理想的な相手を紹介された」というような状況から、結婚相談所を退会したいと考える人はいるでしょう。このようなパターンでも、退会の手続きは必要です。

結婚相談所を退会する人の平均活動期間

結婚相談所を退会する人の活動期間は、結婚相談所によっても会員の方の事情によっても変わるものです。

一例としてオーネットの成婚退会者のプロフィールをご紹介すると、入会してから出会うまでの活動期間は6カ月以内」と回答した方は全体の59%を占めます。また、出会い〜成婚退会平均交際期間は「9.4カ月」でした。 

あくまで目安ですが、結婚相談所を退会する人の平均活動期間は、単純計算してだいたい1年超と見ていのではないでしょうか。

★オーネットの成婚退会者の実績についてはこちら

結婚相談所を退会する方法

それでは具体的に、結婚相談所を退会する方法について見ていきましょう。

メールで退会連絡

履歴を残すという意味ではもっとも確実な方法と言えるでしょう。メールの表題には、退会を申し出るメールであることを伝えます。本文にも退会の意思を書き、名前や会員番号なども書きましょう。

電話で退会連絡

電話で退会の意思を伝える方法もあります。理由を聞かれたり、引き止められたりする可能性はありますが、事情をしっかり伝えれば後は事務的に進むだけですので、早く退会したい場合は検討してみましょう。

店舗で退会の意思を伝える

支店や営業所に通うタイプの結婚相談所の場合は、店舗で退会を申し出ても退会できます。電話と同様に退会理由を聞かれる可能性はありますが、多くの場合はすぐに退会方法を案内してくれます。成婚退会の場合は祝福してくれるはずですから、アドバイザーに直接伝えたい場合は出向いて伝えましょう。

結婚相談所の退会がしづらいケースも

結婚相談所の退会を申し出た際に引き留められるケースはあるのでしょうか。

まだ結婚相談所で婚活を続けた方がい場合

「登録してから月日が浅い」「ちょうど紹介したい人が見つかった」などの理由で、結婚相談所が退会を引き止めるケースはあります。結婚相談所としても突然退会されるのは不本意ですから、退会理由が曖昧なら一度は引き止めるはずです。

違約金が発生する場合

結婚相談所では通常、退会時に違約金などの名目で費用がかかります。その金額が大きい場合、退会をするのはもったいなく感じるかもしれません。結婚相談所からもそのことを話すため、すぐに退会するのはもったいないかも?と思うこともあるでしょう。

結婚相談所の退会で違約金は発生する?

結婚相談所の退会で違約金は発生するのかどうか、結婚相談所の対応についても確認します。

返金対応をしてくれるところが多い

結婚相談所を退会する際、すでに払ったお金返金されるかどうかが気になる方は多いでしょう。多くの場合、規定に基づいて返金対応をしてくれます。

金額は退会手続きをする時点で算出され、未利用だった期間の月会費○ヶ月分を返金するといったパターンが多いようです。

大手結婚相談所の違約金

違約金については、結婚相談所ごとに規定があります。例えば入会金が安いといった特典のある特別プラン1年間の継続利用が条件となっている場合があります必ず利用前に条件を調べておきましょう。

なおオーネットの場合、契約者は中途解約通知をすることにより、将来に向かって契約を解除することができます。こちらの注意事項「中途解約」ご参照ください。

結婚相談所のクーリング・オフについて

結婚相談所の場合も、クーリング・オフは適用されます。クーリング・オフとは、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度のこと。結婚相談所の場合はその期間が8日と決められていますので、入会後8日間なら全額お金が返ってくると考えていでしょう。

オーネットの場合も、入会契約日から8日以内であれば契約の解除が可能です。こちらの注意事項「クーリングオフ」もご参照ください。

結婚相談所を退会した後はどうする?

結婚相談所を退会した後も婚活を続けたい場合は、新しい方法で婚活を続けましょう。それぞれにメリットやデメリットがありますから、自分の婚活スタイルに合わせて試してみましょう。

結婚相談所にも個人によって合う・合わないがありますから、別の結婚相談所を利用してみるというのもおすすめです。資料やホームページも参考にしながら、今までとは違う手法の結婚相談所に問い合わせてみまじょう

自分に合う結婚相談所で婚活をしよう

「結婚相談所に入会すれば私も結婚できると思ったのに、全然うまくいかない・・・」と、退会を考えてしまうこともあるでしょう。そんなときは、他に自分に合う結婚相談所がないか調べるチャンスかもしれません。

いつまで経ってもお見合いまで進まない、途中からサポートが全然入らないといった状況が続いたら、別の結婚相談所を試してみてもいでしょう。

退会方法や手続きは結婚相談所によっても変わるので、必ず詳しく調べましょう。クーリング・オフ期間の場合は、そちらについても調べることをおすすめします。