更新日

社会人の遠距離恋愛を成功に導くポイント3つ

社会人の遠距離恋愛を成功に導くポイント3つ.png

時間やお金に制約がある社会人が遠距離恋愛をするのはハードルが高い、とお悩みの方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、遠距離恋愛を成功に導くポイントや、避けた方がよい行動について詳しくご紹介します。

[目次]

社会人で遠距離恋愛をしている人は何割くらいいるの?

「社会人で遠距離恋愛をしている方はどのくらいいるのだろう?」という疑問を抱いている方は多いのではないでしょうか。オーネットが 2019 年に現在恋人がいる20歳~34歳の独身男女598名(男性:300名、女性:298名)を対象に実施した「恋人のいる男女の遠距離恋愛に関する調査」を参考に、社会人で遠距離恋愛をしている方の割合を詳しく見ていきます。

恋人がいる20~34歳の男女、約3割が遠距離恋愛中

「現状のお付き合いが遠距離恋愛であるかどうか」について聞いたところ、全体の65.2%は「遠距離恋愛ではない」と回答。一方で、 4 人に 1 人にあたる 27.6%は、すでに「遠距離恋愛中である」と回答し、 5.9%はこれから「遠距離恋愛になる予定である」と回答しました。4人に1人が遠距離恋愛をされており、社会人の遠距離恋愛は珍しいものではないと分かります。

遠距離恋愛がうまくいっていると回答した人は、全体のおよそ8割

また、現在遠距離恋愛中であると回答した男女165人に「現在の二人の関係がどのような状況であるか」についても尋ねています。全体では40.0%が「うまくいっている」と回答し、37.0%は「いくつか障害はある(あった)がうまくいっている」と回答。あわせて約8割にあたる77%の男女は、遠距離恋愛がうまくいっていると回答したのです。

遠距離恋愛での心配点

しかし、距離が離れているからこその心配点もあるようです。調査では「現在遠距離恋愛中」または「その予定である」と回答した男女200人に、どのような不安を持っているかについても質問しています(複数回答:2つ選択)。

その結果、「コミュニケーション頻度の低下」が45.0%、「交通費」が42.0%と、高い割合を占めました。やはり、距離が離れることで直接会う頻度が低下し、2人の関係が疎遠になってしまうことを心配している方が多いようです。また、直接会いに行くために生じる交通費の負担も、現実的な問題として不安要素の一部となっていることがうかがえます。

遠距離恋愛を成功させるコツ

株式会社ネクストレベルが運営する『縁結び大学』は、2020年に「遠距離恋愛」を経験したことがある18~40歳の男女199人にアンケートを実施しました。その結果から、遠距離恋愛を成功させるコツについてお伝えします。

こまめに連絡をとる

「遠距離恋愛を長続きさせる秘訣は?」の質問に対し、「毎日こまめに連絡」が最多の66.3%を占めました。恋愛初期ではたやすく感じても、時間が経てばこまめな連絡が面倒になることもあります。関係がうやむやになったり相手の気持ちが離れてしまったりする可能性があるため、こまめに連絡を取り合うことが大切です。

将来について話し合う

「将来設計を話し合う」ことが長続きさせる秘訣と回答した方は、全体の51.2%にのぼりました。社会人同士の遠距離恋愛であれば、将来的に結婚を視野に入れている方も多いでしょう。「この関係はいつまで続くのだろう」と不安を感じていては、恋愛も長続きしません。具体的なゴールを決め、そこに向かって2人でがんばることで結婚にも結び付きやすくなります。

定期的に会う

「定期的に会う」と回答した方は、全体の38.4%にのぼりました。遠距離恋愛は、会うための出費や会えない寂しさなどの面で、近くに住むカップルよりも負担が大きくなりがちです。どちらかに負担がかかり過ぎてしまうと、良好な関係を築くことが難しくなるかもしれません。お互いに無理のない範囲で定期的に会い、思いを確認し合うことも大切です。

遠距離恋愛から結婚につなげるポイント

社会人の遠距離恋愛であれば、いずれ結婚を考えているカップルも多いことでしょう。ここでは、遠距離恋愛から結婚につなげるポイントを3つに絞ってお伝えします。

自立する

社会人の遠距離恋愛は、頻繁に会うことが難しい状況です。そのため、相手に依存してしまうと、会えない時間が余計に辛く感じてしまいます。寂しさのあまり恋人にあたってしまうと、破局の原因にもなりかねません。趣味に打ち込んだり友人と遊んだりするなど、恋人が近くにいない状況でも精神的に自立することが大切です。

将来のビジョンを共有する

結婚を視野に交際をしているのならば、将来のビジョンを共有することも大切なポイントです。「1年後には一緒に暮らしたい」など、共通の具体的な目標を決めましょう。将来のビジョンが見えないままでズルズルと遠距離恋愛を続けても、「この関係を続けていいのだろうか?」と不安を感じる原因になります。結婚を考えているのであれば、ある程度結婚までの見通しを立てた方が遠距離恋愛のモチベーションを保ちやすくなります。

お互いの両親に紹介する

恋人の両親に会う時は、結婚を視野に入れている方が多いでしょう。両親に紹介することで「この人は自分と結婚したいと思ってくれているんだ」と、恋人を安心させることができます。また、家族の応援を受けながら交際を続けることで、結婚への思いがより強くなります。結婚を考えているのであれば、大切なステップのひとつといえます。

社会人の遠距離恋愛は、お互いを信じる気持ちが大切

遠距離恋愛を成功に導きたいのであれば、こまめに連絡を取り合い、相手を信じる気持ちが大切です。「遠距離恋愛で成功した方の体験談を知りたい」ということであれば、オーネットのオンライン婚活成功体験談なども参考になります。「離れていても交際を続けたい」という強い気持ちは、強い絆のあらわれです。遠距離恋愛を乗り越えて、幸せな結婚生活を目指しましょう。