更新日

結婚相談所をおすすめしない人の特徴は?不向きな人におすすめの婚活サービスもご紹介

ダウンロード.png

「婚活するなら、とりあえず結婚相談所に登録を」と考える方も多いと思います。一方で、これまでに結婚するチャンスがあった人だと、自分に結婚相談所は不向きでは、と考える方もいるでしょう。ここでは、具体的にどんな人が不向きなのか、そもそも結婚相談所を利用するメリットは何かをまとめていますので、気軽に読んでみませんか。

目次

結婚相談所をおすすめしない人の特徴10

結婚相談所をおすすめしない人の特徴を確認していきましょう。婚活そのものが合っていない人も含まれますので、自分はどうか、そもそも結婚願望はあるのかを確認してみてください。

恋愛経験があり異性との交際に抵抗はない

恋愛した経験があれば、異性と付き合うことが楽しくて、同時に難しいことはよく知っているはずです。そんなことを「またしたい」と考えられるなら、結婚だけを目的にした行動をしないでもいいでしょう。良い人が現れれば、自然と結婚へと向かうはずです。

結婚相手の条件が多過ぎる

結婚とは、ある意味で妥協の連続です。それに気付けずに「結婚相手は年収はいくら以上、学歴は〇〇大学、お医者さんで・・・」と言ってしまう人は、先に現実を知ることが必要です。希望とワガママは違うことに気付きましょう。

自然な出会いでなければイヤだ

結婚相談所は、婚活を効率的に進めるために、データを参考にお相手とマッチングしていきます。人によっては、この状況を「作られた出会い」と感じるかもしれません。ここに抵抗感があるなら、他の婚活方法も検討してみましょう。

長い交際期間を持ちたい

結婚相談所に登録している人は、結婚を前提にしたお付き合いを考えています。結婚相談所で認められている交際期間は長くても1年ほどなので、最低3年間は交際期間を持ちたいなど、長く交際しながら考えたいという方は、他の出会い方を検討した良いかもしれません。

周囲に意見されたくない

結婚相談所は、専任のアドバイザーが婚活をサポートしてくれます。時には「おすすめのお相手がいます。お顔合わせをセッティングしますね」と言ってくれますが、こういったアドバイスをお節介に感じてしまうのなら、結婚相談所での婚活は向いていないかもしれません。

経済的なゆとりがない

結婚相談所での婚活は、どちらかと言えば費用がかかる活動です。その費用が賄えない場合、婚活手段としては選択肢から外れてしまうでしょう。ただし、お得なメニューを用意する結婚相談所もあるので、詳しく調べることもお忘れなく。

婚活にお金をかけたくない

「お財布の余裕はあるけど、婚活にお金を使いたくない」という方は、まだ結婚する意思が固まっていないのかもしれません。そもそも自分のお金の使い方は、自分自身で決めるものです。他のことにお金を使う方が、気持ち的にも納得できるでしょう。

規約やルールを強要されたくない

結婚相談所での活動には、ある程度の制約がつきものです。例えば、初顔合わせの際には異性のウケがいい服装で、というアドバイスをしていますが、「それよりも自分の個性が大切」とアドバイスを無視するようなマインドでは、そのうちやっていられなくなるでしょう。

必要書類をそろえることに抵抗がある

結婚相談所は、他の方法に比べても提出物が多い婚活手段です。その分、入会時に手間がかかります。そのため「恥ずかしいから年収を明かしたくない」などの理由で必要書類を用意できない場合、そもそも結婚相談所を利用することはできません

まだまだ恋愛がしたい

結婚相談所は、結婚前提でお相手を紹介するサービスです。そのため、最初から結婚の意思がない方は、わざわざ利用する意味がないでしょう。今は婚活より恋活、とやり方を考え直すことをおすすめします。

結婚相談所が不向きな人におすすめの婚活サービス

婚活サービスは、結婚相談所以外にも存在します。具体的な例を挙げて、おすすめする理由も解き明かしてみましょう。

データマッチング型結婚相談所

データマッチング型の結婚相談所は、自分で自由に動くこともできるため、一般的な結婚相談所が不向きな人にもおすすめできます。結婚相談所が提供するサービスメニューは幅広いので、登録前に自分で確認すれば「ここが自分に合っている結婚相談所かどうか」を理解して進むことができます。

婚活アプリ

多くの方が利用しているマッチングアプリの中でも、特に婚活に強いサービスなら、結婚相談所の代わりとしても十分に使えます。自分から積極的に行動できる人には、むしろこちらの方が使いやすいかもしれません。

婚活パーティー・街コン

実際にお相手と出会うこれらのサービスも、結婚相談所が向いていない人が挑戦したい婚活サービスでしょう。パーティーという限られた時間で結果を出さなければならないものの、こういった制限のあるスタイルの方が好き、という人は結構いるものです。

入会をおすすめしない結婚相談所の特徴3

婚活に悩む方の支えとなる結婚相談所の中にも、正直なところおすすめできない事業者は存在します。もちろんオーネットは、こんな部分もしっかりクリアしていますので、ぜひ比べてみてください。

事業者としての信頼度

結婚相談所に登録すれば、住所や収入などの多くの個人情報を結婚相談所に提出することになります。しかし、その管理体制は事業者ごとにバラバラであり、これらの面で信頼できない結婚相談所は利用するべきではありません。そもそも結婚相談所の多くは、何らかの協会や団体に加盟していますので、登録前に調べてみるのもおすすめです。

明確な料金体制

結婚相談所は、それなりにコストがかかるサービスです。そのため多くの結婚相談所は、料金について詳しく説明をしています。一方で、毎月の利用料金やパーティー代などが不明確なまま運営している結婚相談所があるのも事実。そのような事業者では、後から高額な請求が届いて驚くこともあるため、入会時に詳しい説明を求めるようにしましょう。

対応が良くない

結婚相談所では、プライバシーに関わる相談をすることも多くなります。それなのに、話をちゃんと聞いていなかったり、別のサービスをすすめるだけだったりする、よろしくない結婚相談所も存在します。実際に事務所を訪れたときに、あまり良い印象が持てないようなら、入会を検討し直してみることをおすすめします。

結婚相談所のメリットは?

結婚相談所での活動に不安を感じる人がいる一方で、結婚相談所を利用している人もたくさんいます。なぜなら、結婚相談所には他にはないメリットがあるからです。結婚への近道を考えているなら、以下に紹介するメリットも確認してみてはいかがでしょうか。  

登録している人の真剣度

結婚相談所に登録するには、独身証明書や収入証明書などの提出が必要です。つまり、それだけ真剣な人が登録している、と言えます。他のサービスでは、そこまで厳密な登録時チェックは行われないのが一般的です。

サポートの手厚さ

結婚相談所には、婚活で悩みを抱えたときに気軽に相談できるアドバイザーがいます。「最初のデートで着る服は?」といった細かなアドバイスまでしてくれます。うまくいかなかった時のフォローまでしてくれますよ。

マッチングのチャンス

結婚相談所では、膨大なデータからあなたの条件に沿った相手を見つけてくれます。時には「ちょっと希望とはズレますが、こんな職業の方も合うと思いますよ?」と、あなたのことを考えた上での紹介までしてくれます。

結婚相談所のデメリットは?

結婚相談所にもデメリットは存在します。でも、どんなことで苦労することになるかをあらかじめ理解していれば、そのデメリットを小さくすることもできるでしょう。

コスト面

結婚相談所の利用には、登録料・月の利用料金・パーティー参加費など、さまざまな費用がかかります。マッチングアプリなどでは「一部無料」といったサービスもあるため、比較してしまうとどうしてもコスト高に見えてしまうでしょう。

担当者との相性

結婚相談所にいるアドバイザーも人の子です。ひょっとしたら、第一印象で苦手だと感じてしまうこともあるでしょう。申し出ることで担当替えをすることもできますが、こういった人との相性は、結婚相手探しと同様に難しいことなのです。

みんなの婚活体験談

オーネットでは、実際に婚活をされた皆さんの貴重な体験談をご紹介しています。皆さんがオーネットで幸せをつかんだ方ですから、婚活において結婚相談所がどれだけ役に立つのか?実際の状況を通して語ってくれています。

幸せな恋愛結婚ストーリー「縁結びの神様は結婚アドバイザーさんでした」

幸せな恋愛結婚ストーリー「この人じゃないとダメ!過去の辛い経験も彼だから乗り越えられた」

幸せな恋愛結婚ストーリー「たくさんの出会いの中で彼と出逢えた。婚活は幸せを掴む一歩」

幸せな恋愛結婚ストーリー「出会っていないだけで赤い糸は必ずある。彼との出会いでそう思えた」

まとめ

誰にでも、どんなサービスにも、相性はあるものです。結婚相談所の中にも、あなたと相性が悪い事業者はいるでしょう。反対に、あなたが満足するような結婚相談所もあるはずです。オーネットはどうか?まずは確認してみてはいかがでしょうか。