更新日

婚活でよく見る「勘違い女性」とは?勘違い女性にならないためにするべきこと

婚活でよく見る「勘違い女性」とは?勘違い女性にならないためにするべきこと

「なかなか婚活がうまくいかないけど、原因がわからない...」と悩んでいる女性は少なくないでしょう。その原因は、身の丈に合わない理想を掲げてしまっているからかもしれません。そんな「勘違い女性」にならないためにも、理想としている男性は自分に合っているのか考え直してみる時間を作ってみるといいでしょう。今回は勘違い女性の特徴や、勘違い女性にならないための方法をご紹介します。

目次

勘違い女性の特徴

婚活を早く成功させるためには、自分を客観視して自分にふさわしいスペックの男性を選ぶことが重要です。しかし、勘違い女性は相手に求めるものが過度に高い傾向にあります。自分に当てはまる部分がないか、チェックしながら読んでみてください。

高望みしすぎてしまう

勘違い女性と思われてしまう女性は、相手に求める学歴や年収が高すぎる傾向にあります。「年収は1000万円以上」「有名大学を卒業している」「家柄がいい」「ルックスは人並み以上」などの条件を並べている人は、高望みだと言えるでしょう。挙げた条件のレベルに自分は当てはまっているのかどうか、考えてみてください。

自立できていない

生活・経済面で自立できていない人は、結婚相手としては不向きだと思われてしまうでしょう。実家暮らしで家事をした経験が少なかったり、安定した収入がなかったりすると、男性は「この女性に家庭を任せられるだろうか」と不安になってしまいます。他力本願で結婚すると苦労しそうなイメージを持たれてしまうでしょう。

ブランド品でアピール

身の丈に合わない高級品を持つことは、婚活では逆効果になってしまいます。収入を大幅に上回るようなものを身につけていたりすると、マイナスなイメージを与えてしまうでしょう。「浪費癖がありそう」「プライドが高そう」と男性から敬遠されてしまうかもしれません。

「選ばれる側」の意識が少ない

自分に自信がある人は、自分が相手を選ぼうという考え方に偏ってしまいがちです。そのため、年収や勤務先、将来についてなど、自分の利益ばかりを確認するような質問が多くなる傾向にあります。特に相手を深く知る前からこの調子では、かえって不快感を与えてしまうでしょう。

容姿でモテると思っている

婚活は、容姿がいいだけではうまくいかないことも多くあります。もちろん容姿がいいことは強みになりますが、結婚相手となると内面も重視されます。美人はモテるために、その自信が言動に表れてしまうことがあります。人によっては「プライドが高そう」「高飛車」と思われるので、謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。

勘違い女性にならないためには...

ここまで、勘違い女性の特徴についてご紹介しました。男性の立場になって考えてみると、勘違い女性が結婚相手として考えにくいことがわかりました。ここからは、勘違い女性にならないためにするべきことをご紹介します。

相手からどう見えるかを意識する

まずは、服装や身だしなみから意識してみましょう。「年齢やTPOにあった服装ができているか」「ブランド品ばかりになっていないか」「メイクは濃くないか」など、男性の立場に立って考えてみてください。昔からずっと変わらない人は、まずは自分の年齢やTPOにあった化粧や服装を研究してみるといいでしょう。

自分を客観視して分析する

あまりにかけ離れた条件を挙げていると、勘違い女性だと判断されてしまいます。そのため、一度自分を客観視して分析して、相手に求める条件を見つめ直してみましょう。自分で判断するのが難しい場合は、家族や友人に自分について質問してみるのもおすすめです。

年齢に関しても、あまりに年上だったり年下だったりする男性を条件にしてしまうと、結婚相手として意識されない可能性が高くなります。まずは自分と年齢が近い相手を探してみてもよいでしょう。

男性視点で考える

結婚して長い人生を共にするなら、お互いを尊重し合える関係が理想的です。「婚活は女性が男性を選ぶもの」という意識が少なからずあるのなら、まずはその考えを捨ててみましょう。婚活をする上では、相手男性の視点に立って考えることは非常に重要なことなのです。

婚活をするときは自分を客観視してみよう

婚活を成功させるためにも、定期的に自分を客観視して理想のタイプを考え直すのは大切なことです。「なんだか婚活がうまくいかないな...」と思ったら、一度立ち止まって勘違いしているような言動をとっていないか行動を振り返ってみるといいでしょう。

オーネットで婚活を始めれば、婚活をするなかで生じたお悩みを専任のアドバイザーに相談しながら進められます。まずは、無料の結婚チャンステストで、理想の条件に合ったお相手を探してみてはいかがでしょうか。