婚活を頑張っているのに良い出会いに恵まれず、「何が原因なのだろう」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。それは婚活について、あなたが「勘違い」をしているからかもしれません。本記事では勘違い女性に多い特徴や、勘違い女性にならないためにできることについて解説します。
目次
婚活がうまくいかないのは「勘違い」のせいかも?
婚活がうまくいかない人は「勘違い」が原因かもしれません。自分のなかで当たり前のように行動してきたことが、実は常識から外れていた、というのはよくあることです。間違った認識のまま婚活を続けても同じ失敗を繰り返すばかりで前には進めません。
「自分の考えは間違っていない!」と思っている方ほど、自分を客観的に見つめ、改めるべき点がないか確認することが重要です。
婚活がうまくいかない「勘違い女性」の特徴とは?
具体的に、「勘違い女性」にはどのような特徴があるのでしょうか。
理想が高すぎる
勘違い女性の多くは、結婚相手に抱く条件が高すぎる傾向があります。「身長は〇〇cm以上」「年収〇〇円以上」「有名大学卒」のような条件を設定していませんか?これらの条件が相手選びのハードルを上げ、出会いのチャンスを狭めている可能性があります。結婚相手として本当に必要な条件なのか、見直すことが重要です。
恋愛結婚を望んでいる
恋愛の先に結婚があると思い込んでいるのも勘違い女性の特徴です。ときめきや刺激重視で相手を探している方は、無意識のうちに恋愛相手を探している可能性が高いです。結婚相手はずっと一緒に過ごす相手だと意識することで、相性や居心地の良さ、安定性など、求める条件が異なることに気付くはずです。
女性は男性を選ぶ立場だと思っている
「女性は男性を選ぶ立場」だと思っている人は注意が必要です。婚活では通常、男性のプロフィールを見て気になるお相手を選ぶところから始めることが多いのですが、気になるお相手と会話ができるか、デートにつながるかは、あなた自身もお相手に選んでもらう必要があります。男性からも「話してみたいな」「会ってみたいな」と思ってもらえないと、婚活は前に進めないと自覚することが大事です。
自立できていない
生活・経済面で自立できていない人は、結婚相手としては不向きだと思われてしまうでしょう。実家暮らしで家事をした経験が少なかったり、安定した収入がなかったりすると、男性は「この女性に家庭を任せられるだろうか」と不安になってしまいます。他力本願で結婚すると苦労しそうなイメージを持たれてしまうでしょう。
年齢に見合った言動をしていない
人間性は話し方に表れるといわれています。年相応の言動ができないと精神年齢が低く見え、頼りない印象を与えてしまいます。年齢に見合った大人の考えを持っている人は魅力的に映るものです。思い当たる点がないか、自分の胸に手を当てて考えてみましょう。
服装がTPOに合っていない
服装がTPOに合っているかも重要です。「男性はスカートが好きだから」との思い込みからアウトドア系のデートにもスカートをはいていったり、大人の雰囲気のレストランにカジュアル過ぎる服装で行ったりするのは、TPOに服装が合っていない一例です。場違いな服装をする人は、相手から「常識のない人」とも思われてしまう可能性があるので注意しましょう。
ブランド品でアピール
身の丈に合わない高級品を持つことは、婚活では逆効果になってしまいます。収入を大幅に上回るようなものを身につけていたりすると、マイナスなイメージを与えてしまうでしょう。「浪費癖がありそう」「プライドが高そう」と男性から敬遠されてしまうかもしれません。
うまくいかない原因を相手のせいにする
婚活がうまくいかない原因を相手のせいにしていませんか?「付き合いが長く続かないのは相手のせい」「会話が弾まないのも相手のせい」と、すべて相手に責任があると考えがちな人は要注意です。原因を客観的に見つめ、自分に改善できる点はなかったのか冷静に振り返られる人ほど、次の成功につながりやすいでしょう。
容姿でモテると思っている
婚活は、容姿がいいだけではうまくいかないことも多くあります。もちろん容姿がいいことは強みになりますが、結婚相手となると内面も重視されます。美人はモテるために、その自信が言動に表れてしまうことがあります。人によっては「プライドが高そう」「高飛車」と思われるので、謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。
婚活で「勘違い女性」にならないためにできる3つのこと
婚活で見られる勘違い女性の特徴を読み、「これって自分のことかも」と思った方は、この機会をプラスにとらえ、これから心がけるべきことについて考えてみましょう。ポイントを3つご紹介します。
結婚相手に求める条件を見直す
まずは、結婚相手に求める条件を見直しましょう。理想の結婚生活を具体的に思い浮かべることで、自然と相手に求める条件が見えてきます。例えば、結婚したら子供が欲しいと考えているのであれば、相手も「子供を望んでいる人」、出産後も仕事を続けたいのであれば「家事と育児に協力的な人」が条件に挙がってくるでしょう。
選んでもらえる努力をする(自分磨きをする)
何年も同じような服装やメイク、髪形をしている方は、今の自分に似合う色や服装を見直してみることをおすすめします。習い事や資格の勉強など、何か新しいことを始めるのもよいでしょう。自分のためにもなりますし、目標に向かう姿が男性には魅力的に映るので、好感度も上がりますよ。
第三者の率直なアドバイスをもらう
第三者からのアドバイスはとても大切です。これまで自分が正しいと信じてやってきたことは、そう簡単に変えられるものではありません。そんな時に家族や友人など第三者から客観的なアドバイスをもらうことで、背中を押してもらえます。
勘違い女性とならないために、自分の立ち位置を見直そう
勘違い女性と思われがちな特徴や、見直すべきポイントをご紹介しました。せっかく婚活を頑張っても勘違いしたままでは素敵な出会いにはつながりません。自分を客観的に見つめ、改めるべき点に気付ければ、婚活も成功に近づくことができるでしょう。
自分の言動や服装、癖などが本当に「勘違い」に相当するのか、身近な家族や友人には相談しづらいという方もいるでしょう。そんな方が婚活を始めるなら、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では婚活のプロであるアドバイザーから客観的目線で成婚につながるアドバイスをしてもらえます。婚活が思うようにうまくいかない方、オーネットでアドバイザーに相談しながらお相手探しをしてみませんか?