更新日

「婚活女子」の特徴をタイプ別に解説!結婚できる婚活女子の傾向は?

「婚活女子」の特徴をタイプ別に解説|結婚できる婚活女子の傾向は?

婚活女子とは、積極的に婚活に取り組んでいる女性の総称です。外見や趣味、年齢などによりいくつかのタイプに分けられます。今回は、婚活女子のタイプ別の特徴やタイプによって婚活の成功に有利不利があるのかを解説します。「私は〇〇だから結婚には不利」は、単なる思い込みかもしれません。

目次

婚活女子とは

婚活女子とは、結婚相談所やマッチングアプリに登録して積極的に婚活をしている女性の総称です。職業柄出会いが少ない人や恋愛に奥手でサポートを求める人など、結婚相談所やアプリに登録する理由はさまざま。共通しているのは、結婚を意識して交際できる男性を探していることです。

婚活女子は、年代や趣味などでいくつかのグループに分けられます。「私はもしかすると婚活に不利かも」といった婚活中のお悩みは絶えません。実際にタイプによる有利不利はあるのでしょうか。

婚活に有利?不利?婚活女子をタイプ別に解説

雑誌やインターネットでも、しばしば婚活女子の特集を目にします。そこで、お悩みを抱えがちな婚活女子の特徴や婚活の実態をまとめました。あなたが婚活においてコンプレックスに感じていた部分は、実は大きな魅力かもしれないのです。

平均超えを気にしている女子

ぽっちゃりしていたり、高身長であったりすることを気にする婚活女子は多くいます。気にする原因は、男性と並んだ時の見た目を気にしてしまうから。しかし、ぽっちゃり女子は専用の婚活パーティーが開かれるほど人気があります。優しい癒し系の女性を求める男性からすると、とても魅力的なのです。ぽっちゃり女子が婚活を充実させるためのこちらの記事もぜひ確認してみてください。

高身長女子も、同じく高身長の男性や同じ目線で話したい男性に人気があります。最近では高身長女性限定の婚活パーティーも開かれるようになりました。ヒールを履いた時に自分より背が高くなることを気にしない男性も多いようです。

ぽっちゃりや高身長はコンプレックスではなく、魅力の一つ。自信を持って振る舞ったり、特徴を活かすファッションを試したりしてみませんか。きっとその魅力を理解してくれる男性と出会えるはずです。

girlillust_450_300.jpg

高学歴女子/ハイスペック女子

「高学歴や高収入の女性はモテない」という噂を耳にしたことはありませんか。女性が男性に自分以上の学歴や収入を求めると、対象人数が絞られるのは事実。しかし、共働きが当たり前になった今では、高学歴女子やハイスペック女子は婚活に不利にはなりません。自立した女性を魅力的に思う男性は多いものです。1980年代後半のデータでも夫婦の5組に1組は女性の方が高学歴だったわけですから、「高学歴や高収入の女性はモテない」という噂は実は当たっていないのです。

高学歴女子やハイスペック女子は、婚活パーティーに参加しても自分の希望に見合ったレベルの男性が参加していないかもしれません。だからこそ婚活の手段選びが重要です。お互いのプロフィールを明らかにして一対一でじっくりと向き合える、結婚相談所での婚活がおすすめです。

【引用】
夫婦調査に見る「学歴上位妻の台頭」-生涯未婚データ考-男性が背負わない結婚、という選択|ニッセイ基礎研究所
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=56493?site=nli

アラサー女子/アラフォー女子

婚活パーティーで20代の女性に人気が集中するのも、よくある話。婚活市場においては、若い女性が有利なイメージがあります。そんな話を聞くと、婚活中のアラサー女子やアラフォー女子の不安が高まるのも当然です。

しかしアラサー女子やアラフォー女子は、仕事や趣味などで年齢を重ねたからこそ、人間的にも生活的にも充実しているのが魅力。また、2019年の平均初婚年齢は男性が31.2歳、女性が29.6歳と、そもそも初婚がアラサーなのです。しかも婚活市場には、アラサーやアラフォーの男性が多数います。自分と同世代の女性を希望する男性は多いため、一概にアラサーやアラフォー女子が婚活に不利とは言えないのです。

アラサー女子やアラフォー女子の婚活は、見た目の若さや華やかさに目がいきがちな婚活パーティーではなく、落ち着いて話ができて自分の魅力を伝えられる結婚相談所がぴったりです。

・アラサー女子にすすめの婚活記事はこちら

・アラフォー女子におすすめの婚活記事はこちら

出典:人口動態調査2019|e-Stat https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003413966

腐女子/オタク女子

腐女子やオタク女子がテレビなどで取り上げられるようになり、認知度が高まったのは比較的最近のこと。本やグッズの購入、イベントなどに出費がある趣味には、パートナーの理解が欠かせません。でも理解を得るのが難しそうだからといって、婚活のために趣味を捨てたり、隠したりするのはもったいないこと。実は、腐女子やオタク女子と同様に、のめり込んでいる趣味を持つ男性は珍しくありません。そんな男性も「結婚したら趣味はやめろと言われるのでは?」と不安を抱えていることもあるでしょう。腐女子やオタク女子には、同じように趣味を持つ男性がぴったりなのです。オタク趣味を自分の個性として活かしながら婚活する方法はこちらの記事をご覧ください。

色々な条件で検索や紹介が可能な結婚相談所であれば、趣味に理解のある男性と出会えるかもしれません。オーネットでは、200項目以上の条件からマッチングを行います。お互いの趣味を尊重できる夫婦になるのも夢ではありません。

好みは人それぞれ!自信を持って婚活を

外見や趣味など男性の好みは千差万別。自分はコンプレックスに感じていた部分が、男性にとっては魅力だった、ということもあります。自分を否定的に考えたり、本当の自分を隠したりする必要はありません。飾らない状態のあなたを魅力的に思う男性はきっといるはず。

データマッチングやプロフィール検索でゆっくりと相手を探せる結婚相談所なら、あなたにぴったりな相手が見つかるかも。まずは無料の結婚チャンステストを受けて、オーネットでどんな出会いが見つかるか試してみませんか。

婚活を成功させる秘訣とは

婚活をするなら頑張ってステキなパートナーを見つけたいですよね。しかし婚活なんてしたことがないからどう頑張っていいかわからない人がたくさんいると思います。そこで、今回婚活を成功させた婚活女子に話を伺いました。こちらの言葉があなたが一歩を踏み出すきっかけになれれば嬉しいです。

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

利用して良かったと思うので、結果が出るまで頑張ってください。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

職場でなかなか出会えなかったため、婚活をはじめました

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

色々な方と会って、お話しすることが大切だと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

この人かな?と思える人に出会えるまで諦めずに頑張ってください!

この口コミ・体験談をさらに見る