更新日

結婚相談所はトラブル多め?よくあるトラブルや避けるためのポイントを解説

記事 結婚相談所 トラブル.png

結婚相談所はトラブルが多い、というイメージを持っていませんか。ただ調べると、本当にトラブルになってしまう場合もあれば、単にイメージが先行しているだけの場合もあるようです。そこで、よくあるトラブルや避けるためのポイントを確認してみましょう。特徴やサービスをよく吟味して、納得して婚活を進めていきましょう。

結婚相談所のトラブルでよくあるもの

結婚相談所のトラブルは、どんなものが多いのでしょうか。よくわからないと、結婚相談所の利用を躊躇してしまうかもしれませんよね。詳細を見ていきます。

紹介相手の質

せっかく登録したのに、「相手の年齢が上過ぎる」「相手が定職についていない」など、希望通りの相手でないことを問題視する方は多くいます。また、「子供はいらない、と言う相手を紹介されたけど、自分の希望と違う」と結婚相談所に相談したら、「自分の事ばかり優先すると、いつまでも結婚相手なんて見つからない」と反対に叱られた、という酷い状況もあるようです。オプションメニューを購入すれば相手は見つかる、と誘導してくるような悪い会社の存在も否定できません。

★関連記事:トラブル回避!紹介元に合わせた断り方と理由別の例文を紹介

★関連記事:熟年再婚を成功させる秘訣とは?トラブルを避ける3つの秘訣

写真と実物の差

プロフィール写真を見て、こんな素敵な人とマッチングできるなんて!と喜んでデートへ向かったら、全然違う人が待っていた・・・といったトラブルもありました。ただ、誰でも自分のことを少しでもよく見せようと工夫するものですので、それだけ相手も真剣であること表れとも言えます。両者とも盛った写真でプロフィール登録をしていたので、待ち合わせの場所では出会えなかった、というおかしな状況もあるみたいですね。

紹介数の少なさ

「毎月人をご紹介」という売り文句を信用して利用しているのに、実際には申し込んだ全員からお断りされてしまい、まったく婚活が進まないという状況もよく聞かれます。細かい条件を設定している方ほど陥りがちな話のようですが、会員数を水増ししている結婚相談所もあるとわれるので、利用者からすれば不信感につながるでしょう。

成婚料

結婚相談所の料金設定って、正直なところ複雑で難しいと思います。そのため、どんなタイミングで費用がかかるのか実際にその状況にならないとわからないこともあるでしょう。

特に成婚料は、結婚相談所によって定義がさまざまで、ときには前払いさせられることもあるでしょう。また、結婚するわけでもないのに成婚料として請求されるので、釈然としない人もいるようです。

無理な勧誘

多くの結婚相談所では、会員の方が安心して婚活を進められるように、決して無理な勧誘ていません。しかしながら、無料相談会と称して積極的に営業してくる結婚相談所があるのも事実です。実際の金額よりもキャンペーン割引の話ばかりをするようなら、良心的な結婚相談所とはえないでしょう。

また、解約について相談したら違約金を請求されたということもあるようですので、強引な勧誘だと感じたら一度引き下がることも大切です。

退会時

退会時の説明がなかったり、返金されるはずなのに音沙汰がなかったり、追加の請求をされたりして、トラブルに発展する結婚相談所もあります。中途退会による返金トラブルも多いようですから、契約時に確認したりクーリングオフについて調べておいたりすることは、とても大切でしょう。

合わせて、どの状況が退会扱いになるか確認することも重要です。

サービス不履行・説明不足

申し込んだ通りのサービスが実行されないというトラブルも増えています。最近は豊富なオプションを用意する結婚相談所も多いので、実際にはすでに実行されていたり、説明を受けていないだけだったりすることもあるようです。

でも、本当にお金を巻き上げるだけの悪い業者も存在はしています。おかしいと思ったら面倒くさがらず、会社から説明をさせることも必要です。

結婚相談所でトラブルにならないために、結婚相談所を選ぶポイント

結婚相談所でトラブルにならないためのポイントを説明します。ぜひ参考にしてください。

結婚相談所の評判を確認する

結婚相談所を利用した婚活において、結婚相談所の質は成功への重要なカギとなります。そのため、少なくとも口コミなどで評判を確認することはとても大切です。実際の利用者の声も確認しながら、「ここは親身になって相談に乗ってくれそう」「必要な時だけ手を貸してくれそう」と想像してみましょう。

サービス内容を吟味する

その結婚相談所で受けられるサービスが、自分の婚活スタイルに合っているかメニューを見ながらじっくりと確認しましょう。例えば「多くの方と会ってみたいのに、紹介人数が少ない」といった状況が起きてしまうと、婚活そのものが停滞してしまいます。無料相談などでも確認できる事柄ですから、忘れずに聞いておきましょう。

信頼できる団体に加盟しているか

大切な個人情報を提供するのですから、安心できる結婚相談所を利用するべきです。そこで、「〇〇協会加盟」「〇〇連盟加盟」といった情報、結婚相談所選びの参考になるでしょう。国のガイドラインなどもありますので、こちらに該当するか合わせて検討材料にしてください。

★関連記事:結婚相談所の口コミを見るときのポイントは?口コミを見極めて安心した婚活ライフを送ろう

結婚相談所はしっかり選んでトラブルを未然に回避!

トラブルと聞くと、後で弁護士とかが出てきて面倒くさそうと思うかもしれません。でも結婚相談所を利用するなら、トラブルはできるだけ回避して、よりよい環境で婚活を進めるべきです。調べれば、あなたにピッタリな結婚相談所はきっと見つかるはず。この記事も参考に、納得できる結婚相談所選びをしてくださいね。