更新日

オーネットお断りばかりは誤解!婚活がうまくいかない本当の理由と特徴を知って成功するには

okotowari_A_1_740_493.jpg

オーネットが気になるけど、ネットでお断りばかりという言葉を見かけたので悩んでいる。という方に向けてその理由を探っていきたいと思います。さらに、婚活を上手く進めるコツも紹介していきますので、お相手探しに行き詰まっているという方もご覧ください。 

目次

オーネットではお断りが多いって本当?

オーネットについて調べるとお断りばかりという口コミが出ることがあります。オーネットではお相手が見つからないのでしょうか。お断りになってしまうケースはどんなものがあるのか見ていきましょう。 

メッセージ交換の申し込み(オーネットのお話し掲示板)はお断りばかり? 

プロフィール検索で20件ほどお話ししましょう申し込みをしましたが、お話し掲示板が2件しか開設されず、愕然としています・・・。
どうしたらいいのでしょうか。

お話し掲示板が開設できないという口コミを見かけることがあります。 

オーネットにはお話し掲示板というメッセージ交換ツールがあります。気になる相手を見つけたら「お話ししましょう申し込み」を行うことでお相手に通知され、相手がOKであればおふたり専用のメッセージツールが利用できます。逆にやり取りしたくないと思われた場合には「ごめんなさい」を選択することで、お断りすることができます。 

メッセージ交換の申し込みにお断りが続くときや、申し込まれがない時には次の点を見直しましょう。 

どうしたらメッセージ交換につながる!?見直しポイント4 

・プロフィール 
自己PR(オーネットでは「ちょっと一言」という項目)の内容が「よろしくお願いします。」だけだったり、相手への要望だけを書いていたりしませんか?お相手が興味を持てる文章を設定しましょう。 

・写真開示設定 
メッセージ交換の申し込みをした際に、プロフィール写真が見られるように設定しておくとお相手に興味を持ってもらいやすくなります。メニューの「登録情報」から写真開示設定が変更できるので、確認してみましょう。 

お申込みメッセージ 
お申込みにテンプレート文を使用したり、文章が無作法になっていませんか?話してみたいと思ってもらえる内容を記載しましょう。 

写真付きでプロフィール掲載(アピールステージ)する 
オーネットのプロフィール検索は写真の掲載非掲載が選べるようになっています。自信がないからと非掲載にせず、プロフィール検索に自分の写真を掲載すると、異性から興味を持たれやすくなります。 

自分が悪いわけじゃない!メッセージ交換申し込みは自動でお断りになる場合もある 

オーネットでは、お相手から2週間の回答がなければ自動的にメッセージ交換申し込みはお断りとなる仕組みになっています。 

申し込まれた方の中には、交際中や一時的に婚活を離れている人の場合もあります。こういった方は会員サイトを見ておらず、メッセージ交換申し込みに返事がされないことも多いです。そうなると、申し込み側は長期間にわたり返事を持ち続けることになってしまうので、お断りとなる仕組みを導入しているのです。 

結婚相手と巡り合うために大切なのは、良質な出会いの機会をどれだけ作るかという事で、これこそが婚活成功のカギとなっています。 

それでも上手くいかないときはアドバイザーに連絡を 

yabai_04_300_250.jpg

プロフィールやメッセージを見直してもお断りばかりと感じたら、ひとりで悩まずに会員サイトからアドバイザーに連絡をしましょう。メッセージ交換につながるアドバイスや、アドバイザー推薦メッセージの提案などを受けられます。 

仲人型相談所よりもお相手への接触機会が多くお断りが増えやすい仕組み 

仲人型相談所の場合、アドバイザーがお見合い候補者を探し当人同士の合意が得られたらお見合いを行います。仮にアドバイザーが20人の候補者を提案し、1名だけお見合いに至ったとしても残りの19名はお断りされたとはなりません。 

オーネットの場合は、会員サイトから自分の意志でお相手へアプローチできる機会の多さがメリットとなりますし、一方で自身がお断りを受けるケースもあります。仲人型の場合は自分で動かずともアドバイザーが段取りしてくれる精神的な気軽さが人気です。しかし、お見合いが成立するまでに時間がかかること、相対的に出会いの数は限定されてしまうことなどがデメリットになります。 

どちらにも一長一短がありますので自身の状況や求めるサービスに応じて結婚相談所を選択するのが良いでしょう。 

真剣交際の3カ月ルールが存在しない 

オーネットでは、一般的な結婚相談所に多く取り入れられている真剣交際の3カ月ルールがありません。3カ月ルールでは、真剣交際期間内で成婚退会するか、別れるか判断が必要です。期限が設けられていることで、スピーディーな成婚退会の後押しになりますが、一方で退会後に破局するケースも珍しくありません。 

オーネットは結婚を決めるのに必要な時間は人それぞれであると考えているため、交際期間に期限がなく、交際期間中に焦らず成婚の判断ができます。 

その結果、お断りとなるケースも3カ月ルールの結婚相談所よりも発生しやすいと言えるでしょう。 

それなら3カ月ルールの方が成婚できていいのでは? 

結婚相談所の利用目的は、成婚退会をすることではなく運命の結婚相手と巡り会うことにあります。オーネットなら、交際で断られても活動をすぐ再開できるので、次に出会った人と交際開始からひと月でスピード婚できたというエピソードもあります。 

3カ月ルールの結婚相談所の場合、成婚退会後には再入会が必要になるので、時間もお金も余計にかかります。 

オーネットは3カ月ルールが無いから効率が悪いのではなく、自分のペースで確実に婚活を進められる仕組みになっていると捉えるとよいでしょう。 

自撮りのプロフィール写真を利用している 

okotowari_A_2_600_400.jpg

アプリで評判の良かった自撮りをオーネットでも使ったんですが、申し込みもお断りばかりだし、申し込まれも0件でした。 
友人に相談したところ、「写真が悪いのでは?」と言われたのでプロに撮影してもらったものに変更したら申し込みが急増しました。写真は大切だと感じました。 

口コミのようにマッチングアプリで使用していた自撮り写真をオーネットでも使用される方がいます。しかし、オーネットをはじめとする結婚相談所では自撮り写真は推奨していません。その理由は、「結婚相談所では皆さん真剣に結婚相手を探しているから」です。 

マッチングアプリは幅広い目的で使用されるため、個性をアピールして同調してもらえる人と繋がりたいと考える方も多いでしょう。 

しかし結婚相談所の場合、お相手は結婚相手を探している異性になります。 

多くの会員が少しでも良いご縁につながるようにと、写真館で撮影した"とっておきの一枚"の写真を利用します。 

男性の場合には爽やかさ、女性の場合には笑顔が華やかな一枚です。他の方がこのようにこだわるなか、自撮り写真を掲載すると悪目立ちをしやすくなります。

「写真に誠実さが感じられないからお会いするのが不安だな」「この人は本気で結婚相手を探しているのかな?」などと勘違いされてしまい、本当は相性が良いお相手だったとしてもマッチングせずにお断りになりやすくなるのです。 

オーネットのプレミアムプランには写真館での撮影が含まれていますが、撮影を含まないプランを契約する場合や、撮影した写真を使いたくないという場合には、安易に自撮りを使用せず、個人で写真館に依頼をしたり、スキル販売サイトなどで写真家に依頼をするなどがおすすめです。 

全国共通!結婚相談所でお断りになりやすい人 

オーネット以外の結婚相談所でも共通してお断わりされやすい方の特徴を紹介します。 

競争率の高い条件はお相手探しの障害に 

求める条件に「美人の20代女性」、「年収800万以上のイケメン」といった、競争率の高い設定だけを求める方がいます。年齢、年収といったものはどれも本人の意志で変化させることができないものです。年収は転職などで変えられますが、婚活を理由に転職する人は多くないでしょう。 

一方で、お相手に求める人気条件も存在します。オーネットが2023年1月に実施した新成人の恋愛・結婚に関する意識調査によると「結婚相手に求める条件は何ですか?」の質問に対し、「顔や身長など、見た目が好みかどうか」と回答したのは男性42.7%、女性34.7%といずれも高く、「年齢」 と回答した男性は33.6%、女性は22%で男性の方が相手の年齢を重視する傾向にあります。

「年収」と回答した男性は7.1%、女性は30.2%で年収を重視するのは女性が圧倒的です。これらが競争率の高い条件です。 

1日に何十件も申し込みがきます。
すでにメッセージ交換中の方もいますし、とてもじゃないですがすべての方とやりとりすることはできません。(登録したての頃は全員に律儀に返してました。)
 
あまりに申し込みが多いため、自分の中で足切り条件を設定して、そこに満たない方は問答無用でごめんなさいしてました。 

年齢や年収は人気の条件であるものの、変えられない項目であるため、必然的に該当する方が少なくなり、申し込みが集中しやすくなります。見た目が素敵であればその傾向はさらに顕著です。そうして申し込まれた側も対応が追い付かなくなり、お断りとなります。 

年齢は毎年変化します。年収も常に維持できる保証はありません。結婚には価値観や子供などほかにも注目すべきポイントがあります。婚活を成功させるためには表面的な理想だけでなく、結婚生活もイメージしてお相手選びの条件を設定しましょう。 

 お相手選びの条件が細かすぎる 

これはご自身がお断りしてしまうケースですが、お相手に求めるものが多すぎる場合、候補を見つけづらいだけでなく、デートまで進んでも理想と違うと感じたらお断りに繋がってしまいます。そのままでは、お断りが続くことになり活動が長期化する可能性も高くなります。

婚活では譲れない条件と、マストではない希望を切り分けて、お相手探しの戦略を立てることが大切です。詳しくはこちらの記事で解説しています。 
★関連記事はこちら:「高望み」から婚活を成功に導く方法。ポイントはこれ! 

結婚相談所に登録しているが人任せ 

結婚相談所は結婚を希望する独身者が登録します。しかし必ずしも申し込みが成功するわけではありません。利用者の中には、登録だけで成婚退会が約束されていると誤解をしている方がいますが、やる気なく受け身で過ごしているとマッチングしませんので意欲をもって活動することが大切です。 

オーネットの実績は、2023年の会員成婚数が8,991名※です。カップルの数で言えば4,494組となりますので、毎日同じ数の成婚退会があると仮定して計算すると一日12組以上のカップルが成婚退会していることになります 

実績のある結婚相談所で活動したいと考えているなら、オーネットは選択肢の一つとして考えられるのではないでしょうか。 

 ※2023年1月~12月実績。会員同士で成婚することとなったとの退会届を当社に提出された会員4,320名と会員以外の方と婚約・結婚することとなったとの退会届を当社に提出された会員4,671名を含む 

メッセージ交換を始めてからお断りになりやすい人の特徴 

お相手と繋がることはできるのに、その先に進めない。そんなお断りが多い方にチェックポイントを3つご紹介します。 

okotowari_A_3_600_200.jpg

 メッセージ交換では自分の言いたいことを重点的に伝える 

自分のやる気や人となりを伝えたいと考えて、自分語りをしていませんか?お相手は、生涯を共に過ごせるパートナーを探しています。自分の話ばかりしていると、「私のことには興味がない人なんだな」と思われて、お断りに繋がりやすくなります。 

結婚後の理想像は初顔合わせから伝える 

okotowari_A_4_600_400.jpg

結婚後のイメージをすり合わせることは婚活において大切です。 

しかし、お見合いやデートの初顔合わせで、理想のお相手像を押し付けすぎていませんか?結婚とはひとりで行うものではないので、お相手の気持ちを無視した要求をするとお断りに繋がりやすくなります。初顔合わせでは、自己紹介や日常生活についての話題を中心に進めるとよいでしょう。 

本当の自分を選んでほしいから勝負服は個性を出している 

メッセージ交換ではいい感じだったのに、デートをするとお断りされてしまう。そんな傾向がある方はファッションを見直してみると良いかもしれません。 

よくある失敗例ですが、本当の自分を知ってほしいと、プロフィール写真の印象と違うファッションやメイクを初顔合わせで披露すると、お相手に不信感を与えるケースがあります。 

相手を思って自分らしさを表現したつもりが、「私のために身だしなみを整える気にはならないってこと?」「写真の印象より怖そうな雰囲気の人だなぁ」など、逆効果として現れるのです。 

自分らしさを伝えるのは打ち解けてからでも遅くはありません。初回デートで個性をアピールしすぎるのは控えましょう。 

 婚活に自信が無い人へのオーネットのサポート 

okotowari_A_5_600_400.jpg

ここまでお断りになりやすい行動や特徴をあげてきました。次は、自分はお断りになりやすいタイプかもしれないと感じた方に向けて、オーネットができるサポートを紹介します。 

活動の羅針盤 無料婚活セミナー 

オーネットでは、会員向け婚活セミナーを定期的に開催しています。 

婚活初心者向けのファッションやメイク講座を始め、デートのエチケット・会話術といった実戦で活かせるもの、プロフィール作成術といったお相手から選ばれるためテクニックなど、婚活だけでなく日常生活にも役立つセミナーが企画されています。 
★関連記事はこちら:あなたを結婚まで導く!オンライン婚活セミナー 

活動のサポート アドバイザーへの相談は制限なし!

オーネット ツヴァイ パートナーエージェント IBJメンバーズ ゼクシィ縁結びエージェント
コース プレミアムプラン ご紹介プラン コンシェルジュコース アシストコース シンプルプラン
1年間の
申し込み人数
198人※1 204人 144人※2 240人※3 240人※4
サポート 入会~成婚まで一貫した、担当アドバイザー制 出会い~ご成婚までフルサポート 成婚コンシェルジュとの
定期面談※5
年6回までカウンセラーの面談が可能 専任コーディネーターは利用不可
専任アドバイザー相談
(オンライン)
制限なし 制限なし 制限なし 制限なし
専任アドバイザー相談
(面談)
制限なし 制限なし 3カ月ごと 年6回まで
月額費 18,700 15,400円 19,800円 17,050円 9,900円

オーネットの強みとして、アドバイザーへの相談が無制限という点が挙げられます。会員サイトでも支社でも相談を受け付けているので、どんな些細なことでも気になることはすぐに相談しましょう。婚活はひとりで悩まないほうが活動を進めやすいですよ。 

婚活・恋愛の総合サポート 自分磨きラーニング 

会員ページ内では無料の自分磨きラーニング動画をいつでも受講できます。これは婚活をスムーズに進めるための見た目の作り方や、男女の心理状況の違いなど、婚活でよくある疑問や不安にこたえるコンテンツとなっています。

動画は1本5分~10分程度の構成になっているので、デートの前日や待ち合わせ前のすきま時間など、知りたい時に気軽な学習ができます。 
★関連記事はこちら:婚活成功率UP!のための自分磨きラーニングのススメ 

自分をもっと磨きたい!自分磨きオプション 

okotowari_A_6_600_400.jpg

自分には自信があるけれど、もっと輝いて素敵な相手に出会いたい。そう考えている方にも好評なのがプロ講師による自分磨きオプションです。

髪型から洋服まで全身プロのスタイリストのコーディネートで劇的変身ができるドラマティックチェンジやパーソナルカラー診断とそれに基づいた見た目を提案する自分磨きパーソナルレッスンなど、自分の課題に合わせて、第一線で活躍しているプロがサポートします。 
★関連記事はこちら:自分磨きオプション5選 

婚活を成功させるためにできるコツ 

ここまで紹介したオーネットでお断りばかりと感じるその理由や特徴は他の婚活ツール全般にいえることでもあります。特に結婚相談所の利用を検討している場合にはどれも気を付けたい項目ばかり。 

結婚相談所での婚活を成功させるポイントをオーネットの例を参考にご紹介します。 

  1. プロフィールにこだわる
    プロフィール写真や自己紹介にはこだわりましょう。写真は自撮りではなくプロへ依頼をするのがベストです。自己紹介は自己アピールを書き連ねるのではなく、読者がいることを想定して作成をしましょう。
    ★関連記事はこちら:婚活で個性を伝えよう!会ってみたいと思わせる自己紹介文(プロフィール)とは? 


  2. メッセージのやり取りでは相手の話を聞く、コメントする
    お話し掲示板がつながったあとも、お相手のことを思いやる心掛けが大切です。最初は誠実な挨拶から始めましょう。さらに、お相手が返信内容に困らないようにお相手のプロフィール内容から質問をするのが良いでしょう。
  3. あなたに興味を持っていますという熱意もしっかり伝えられます。 
    ★関連記事はこちら:マッチングアプリのメッセージでコケないポイント。例文もあります!


  4. 婚活に不安を感じたら抱え込まずにアドバイザーに相談 
    メッセージやデートについてなど、うまくいかないなと感じたら自己解決せずに、アドバイザーに意見を求めましょう。アドバイザーはこれまで多くの男女を成婚に導いているプロです。自分では気が付かない問題点も指摘してくれるかもしれません。


  5. 好印象の第一歩は清潔感から
    自分はイケメン(美女)じゃないからモテないしお相手が見つからないのでは?というお悩みはオーネットでもよく聞きます。身体的特徴は変えることが難しいかもしれませんが、好印象を持たれる見た目づくりは少しの努力で身につけられます。その第一歩は清潔感です。 男性であれば無精ヒゲや寝グセ、女性なら髪型や洋服のほつれなど自分の印象を下げてしまう要素がないか見直してみましょう。 
    ★関連記事はこちら:清潔感とは?女性に好印象を与えるために身につけておきたい知識 


  6. 初顔合わせやデートの際には婚活に合った服装を 
    自分らしさを強調したいからと、生活感のある普段着でデートをしたり、黒や紫といった濃い色が目立つメイクをしたりする個性の出し方は控えましょう。お相手もあなたとだけ会っているわけではありませんので、初顔合わせで悪印象になってしまうと、数多くいる候補者の中からすぐに足切りをされてしまいます。 
    ★関連記事はこちら:オーネット直伝!お見合いや初顔合わせにおすすめの服装 


  7. 減点法はやめて相手のいいところを探そう 
    お別れした相手を基準に減点法で相手を評価するのはNGです。 
    「過去にお付き合いしたあの人は気遣いのできる人だったのに・・・。」「この前の人は外見が好みだったけどこの人はレベルが低い。」など、減点法を使うと、自分でも気がつかない間に過去のお相手の長所だけを取り入れた架空のハイスペ像を作りだしてしまいます。 
    過去にハイレベルの相手と付き合っていたのだから、私にふさわしいのは完璧な人のはず!と考えていると、せっかくの良縁も逃がしてしまいます。今あなたの隣にいるお相手と過ごす際には、お相手の良い点を見つけて楽しく過ごすことを心がけましょう。 
    ★関連記事はこちら:どうしたらいい出会いが見つかる?チャンスを掴む人の特徴 


  8. 希望条件を整理する 
    成果の出る婚活の重要なポイントは、お相手に求めるこだわりを整理することです。 
    譲れない条件と、妥協できる内容を切り分ける事で出会えるお相手の幅が広がります。 
    ★関連記事はこちら:「高望み」から婚活を成功に導く方法。ポイントはこれ! 


  9. 出会い方にこだわりすぎずいろいろ試す 
    オーネットにはプロフィール検索、紹介書の発行、婚活パーティーなど様々な出会いのスタイルが用意されています。自分にはこれが一番向いているからと利用サービスを限定しないで、サービスはフル活用しましょう。みんなの婚活体験談を見ると、「よく利用したサービスはプロフィール検索だったけど紹介書でお相手と出会いました!」というような、出会いの幅を広げたことで良縁をつかんだことがわかるコメントも見られます。 

    婚活のコツに共通することは活動を自己都合だけですすめると、いいご縁に繋がりづらいという事です。 
    自分が結婚相手を探しているように、お相手も真剣に活動しているのだという事を忘れないように相手を尊重した婚活を心がけましょう。 
    婚活ので「この人素敵だな、結婚相手になってほしいな」と相手が感じる瞬間はこちらにまとめていますので、自分の活動に取り入れることもおすすめです。 
    ★関連記事はこちら:結婚したいと思うときは?結婚したいと思われる人の特徴や失敗例も紹介 

 みんなの婚活体験談 

お断りを経験しながらも、運命の方と成婚された方の成功体験談を抜粋してお届けします。 

20代男性 
婚活をはじめたきっかけは何ですか? 
25才になり、このままだと一生独身になりそうだと感じたため、オーネットで婚活をはじめました。 

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします 
真剣に結婚したいと思っている方が多く、お断りされることもあります。そういうときは、ご縁がなかったと諦めて、次に進んでください。自分を好きになってくれる人は必ず見つかります。 
★体験談の詳細はこちら

30代女性 
婚活をはじめたきっかけは何ですか? 
将来を見据えたお付き合いができる方と知り合いたいと思い、オーネットで婚活をしようと思いました。 

よく利用したサービスは何ですか? 
イベント以外ではお断りされることが多く、会ったときの直感や会話を大事にしたいと思ったので、イベントを中心に参加していました。 

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします 
婚活は自分とお相手の相性なので、焦らずマイペースに進んでいくことが大事だと思います。そして決して諦めないことです。つらいこともあると思いますが、「出会えて良かった」と思える方がきっといます!! 
★体験談の詳細はこちら

30代男性 
婚活をはじめたきっかけは何ですか? 
出会いもなく相手もいなくて、年齢的に結婚を意識するようになったため、婚活をはじめました。 

辛かったことはありますか?どうやって乗りこえましたか? 
お断りが続き、心がすさんでしまいそうになりましたが、何人か会った方も同じ様なことを口にしていたので、みんな同じなんだと気持ちを切り替えることができました。 

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします 
行動が結果につながらないことは多々ありますが、必ず気がついてくれる人がいるので、頑張ってください。 
★体験談の詳細はこちら

オーネットはお断りばかりは誤解!婚活成功のテクニックは共通している 

オーネットのお断りのケースは、他の結婚相談所やそれ以外の婚活の現場でも共通するものだということがおわかりいただけたかと思います。婚活に使用するプロフィールやメッセージの伝え方などは少し調整すれば、あなたの印象をもっとよくできる可能性があります。また、写真も自撮りを利用している方はプロが撮影したものに切り替えてみるのが良いでしょう。 

オーネットですでに活動している場合には、ひとりで悩まないことが大切です。アドバイザーに相談することで、お相手探しの糸口や、改善策の提案などの発見に繋がることでしょう。 

お断りばかりだし婚活は無理かも...。と落ち込んでいてもお相手に出会えるわけではありません。抱え込みすぎず、原因をひとつずつ解消していきませんか? 

オーネットのサービスに興味がわいてきたという方はぜひ、結婚チャンステストをお試しください。あなたの希望を参考に、オーネットに条件があったお相手候補がいるのか診断します。