更新日

清潔感とは?女性に好印象を与えるために身につけておきたい知識

清潔感とは?女性に好印象を与えるために身につけておきたい知識

自分が女性から清潔感がある男性と思われているかどうかがわからず、不安に感じている方は多いのではないでしょうか。清潔感があると思っていても、反対に不潔な印象を与えている場合もあります。ここでは、清潔感の定義や、清潔感のある男性の特徴などについて詳しくご紹介します。 

目次

清潔感とは? 

清潔感とは、一般的には汚れがなく衛生的な様子のことです。ただ、実際には汚れていなくても、汚れているような印象を持たれる場合は、清潔感があるとは言えません。また、清潔感は外面だけではなく内面にも使われる言葉です。  

清潔感のある男性の特徴 

清潔感のある男性は、外面と内面の両方において次のような特徴があります。 

無精ひげや寝ぐせがない 

無精ひげや寝ぐせがあると、だらしない印象を与える可能性があります。だらしない印象を与えてしまう場合、清潔感があるようには思ってもらえないでしょう。ひげを剃ったり寝ぐせを直したりすることは、身だしなみを整える行為の1つですが、それができていない男性は、女性から好感を持たれにくいと言えます。

服に汚れやシワがない 

服に汚れやシワがあると、どれだけオシャレなデザインでも清潔感を与えられません。シワ加工のようにデザイン的なものであれば話は変わりますが、少なくとも汚れやシワなどは服を着る前にチェックする習慣をつけましょう。

汗くさくない 

いつも汗くさい男性は、マイナスの印象を与えかねません。清潔感を与えることも難しいでしょう。運動で汗をかいた後は仕方ありませんが、汗をかきやすいことをわかっているのであれば、汗をかくタイミングに合わせて制汗剤などを使うなど、適切に対策しましょう。また、汗をかいたらすぐに拭くだけでも、汗くさくなるのを抑えられます。

あらゆるマナーができている 

食事や立ち居振る舞いなど、あらゆるマナーができている男性は一緒にいて心地よく感じてもらえるので、清潔感を与えられるでしょう。

清潔感のある男性になる方法 

清潔感のある男性になるには、外面と内面の両方を見直す必要があります。次のポイントを押さえて、清潔感のある男性を目指しましょう。 

身だしなみを整える 

日頃から無精ひげや寝ぐせを直して、身だしなみを整えましょう。また、服の汚れやシワなどもチェックして、クリーニングに出したりアイロンをかけたりする習慣をつけてみてください。さらに、靴の汚れ、靴下の穴などまで細かくチェックしましょう。

何年も同じ服を着ていると、襟の部分がヨレてきたり、生地が毛羽立ったりする場合があります。ものを大切にするのはよいことですが、明らかにボロボロに見える服は早めに買い換えるようにしましょう。

汗対策をする 

汗をかく量には個人差があるため、解決策はさまざまです。そのため、汗をすぐに拭き取ったりするなど、対策を始めてみることが大切です。汗のにおいを抑えるデオドラントスプレーなどを使うのもよいでしょう。

ただし、汗を大量にかく場合は何らかの病気が疑われることもあるため、気になる方は医療機関を受診してみるとよいかもしれません。

マナーを身につける 

食事やコミュニケーションなど、あらゆる場面におけるマナーを身につけましょう。テーブルマナーはもちろん、相手の話に耳を傾ける、相手が話し終わってから自分が話す、相手の意見を真っ向から否定しないなど、コミュニケーションの面でも気をつけることはたくさんあります。どうすれば一緒にいて、相手に心地よいと思ってもらえるのかを考えることが大切です。 

姿勢を正す 

姿勢を正すだけで好印象を与えられる可能性があります。下を向いて歩いたり背中を曲げて座ったりすると、だらしない印象を与えることもあるでしょう。姿勢を正して座る、胸をはって歩くなど、日常の動作を見直してみるのがおすすめです。 

好印象には清潔感が必須

実際のところ清潔感はどのぐらい重要なのでしょうか。清潔感に関する実際の声を見ていきましょう。

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

清潔感を大切にして、お相手が楽しめるような会話をしたり、自分から積極的に動くことだと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

長くやるよりも短期集中のほうが良いかも知れません。男性も女性も最初はやはり外見!清潔感のある格好がベストです。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

身だしなみや匂いケアなどは基本です。あとは、くよくよせずに会ってください。

この口コミ・体験談をさらに見る

さらに一歩踏み込んだ自分磨きをしてみませんか? 

清潔感があることを前提条件としている女性は少なくありません。より魅力的で、より多くの女性のお相手候補になれることを目指すために、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか。その際は、結婚相手を探しつつプロのサポートを受けられる結婚相談所の利用を検討してみるのがおすすめです。 

オーネットでは、相性や諸条件を踏まえたお相手の紹介に加え、そのお相手とのコミュニケーションの取り方をアドバイスしたり、イメージアップのサポートを行ったりする「自分磨きオプション」をご用意しています。詳しくは、こちらをご覧ください。 

オーネットのご紹介