更新日

20代で彼氏がいない女性の特徴って?今から彼氏を作るためにできることもチェック!

記事No.630_20代で彼氏がいない女性の特徴_1641712993.jpg

「彼氏いない歴=年齢」の20代女性は少なくありません。今回は、20代で彼氏がいない女性の特徴や、彼氏を作るためにできることを見ていきましょう。彼氏がなかなかできなくてお悩みの方は、ぜひご自身に当てはまるポイントがないかチェックし、今後の恋活・婚活の参考にしてみてくださいね。

目次

20代女性の約4人に1人が異性との交際経験なし

2021年の調査によると、20代未婚女性のうち、現在恋人がいない人の割合は57.0%に上りました。

そのうち一度も交際経験のない人は、24.3%というデータが発表されています。この調査結果からは、「20代女性の約4人に1人が異性との交際経験なし」という事実が読み取れます。

出典:株式会社リクルート ブライダル総研「恋愛・結婚調査2021」

20代で彼氏がいない女性の特徴とは

では、20代で彼氏がいない女性に特徴はあるのでしょうか?ここからはいくつか例をご紹介するので、ご自身に当てはまるポイントがないかチェックしてみましょう。

出会いに対して受け身

学校や職場のコミュニティ内で、運よく恋人を見つける方もいます。しかし、出会いに対して受け身な姿勢であったり、自然な出会いに頼りすぎたりするのは危険です。いつも同じ生活パターンでは、新しい出会いのチャンスはなかなか生まれません。

男性に対して警戒心が強すぎる

男性に対して警戒心が強すぎる方も、彼氏ができづらい傾向にあります。女子校出身の方や、女性中心の職場にお勤めの方に多いパターンです。気になる人が現れたとき、あまりに異性を意識しすぎてしまうようでは、お相手から「隙がない女性」と思われてしまうリスクも。

理想が高い

出会った男性が「理想の彼氏像」から少しでもはずれていると恋愛対象外にしてしまう......という方は、せっかくのいいご縁を見逃している可能性もあります。理想が高いのは悪いことではありません。しかし、完璧な人というのはなかなかいないもの。いつまで経っても「理想の彼氏」は、あなたの目の前には現れないかもしれません。

自分に自信がない

自分に自信がない方は、恋愛に対しても消極的な姿勢になりがち。何かに強いコンプレックスを抱いていると、恋愛をしてもうまくいかないイメージが先行してしまい、ここぞ、というときに一歩踏み出せなくなってしまいます。

彼氏がほしい!と思ったときに気を付けたいこと

では、これから素敵な恋人に巡り合うためには、どうしたらいいのでしょうか?ここからは気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

出会いは自ら探しに行く

多くの人が「自然な出会いから始まる恋愛が理想的」と考えています。しかし、いつあるか分からない自然な出会いを待つよりも、自ら新しい出会いを探す方が確実です。出会いに受け身にならず、友人に紹介をお願いする、恋活・婚活サービスを利用するなど、積極的に行動していきましょう。

出会いを探すために使う時間を惜しまないで

「趣味の活動や友人との約束で、休日は予定がいっぱい」という方は、一度行動パターンを見直すといいかもしれません。本気で恋人がほしいと思ったら、時間を惜しまずに新しい出会いを探してみましょう。「やっぱり気が進まない...」という方は、恋活に集中する期間をあらかじめ決めて、その期間限定でがんばってみるのもおすすめです。

気軽に話せる異性の知り合いを増やそう

「いきなり彼氏を作るのはちょっとハードルが高い...」と感じる方は、まず異性とのコミュニケーションに慣れるために気軽に話せる異性の友人を増やしましょう。例えば趣味などを通じて、話の合う異性の友人を見つけるのもいいでしょう。

外見と内面の両方を磨いていこう

似合うメイクやファッションを研究するほか、新しい趣味にチャレンジする、マナーを身に付けるなどの内面磨きをしてみるのも効果的です。自分磨きの努力を継続すれば、自然と表情に自信が表れます。表情が明るい女性は、男性にとっても魅力的に見えるものなのです。

理想の条件にこだわりすぎない

「理想の条件をすべて満たしていないけれど、相手のことを知っていくうちに意外と気が合う人だということが分かった!」というパターンはよくあるものです。理想が高すぎたり、相手に求める条件が多すぎたりする人は、自分にとって本当に大事な条件は何なのか、優先順位を頭のなかで整理し、ご自身にぴったりの人を見逃さないようにしましょう。

前向きな気持ちで、積極的に行動してみて

彼氏がなかなかできないと、周りと自分を比較して焦ってしまったり、ますます恋愛がおっくうになったりと、ネガティブな感情に襲われることがあるものです。しかし、新しい出会いを探すことは、本来わくわくするもの。新たな出会いを楽しみながら、前向きな気持ちで行動していきましょう。

20代から結婚につながる恋愛がしたい!という方には、結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットなら、プロの婚活アドバイザーがあなたの魅力をさらに引き出すためのアドバイスや、婚活のサポートもするので安心です。オーネットの安心婚活にぜひお気軽にご相談ください。