投稿日

恋愛中の男性の心理とは?男性は恋愛中に何を考えている?

ダウンロード (9).png

気になる男性が何を考えているのかわからなくて悩むことはありませんか?「どうしてそんなことをするの? なぜメッセージを返してくれないの?」と不安になることもありますよね。そこで本記事では、恋愛中の男性の心理について説明します。恋愛中の男性の心理を知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

男性が恋愛に至るまでの心理

性別を問わず、人を好きになるときには「一目惚れパターン」と「徐々に好きになるパターン」の2つに大別されます。

 

一目惚れ時の男性の心理

人間が一目惚れをするときは、一目見ただけで、またはほんのひとこと話しただけでも相手のことを好きになります。一目惚れ時の男性は「とにかくもっと距離を縮めたい」という気持ちが強い状態です。女性の連絡先を入手して、メッセージでのやりとりを続けてデートに誘ってといったステップを踏んでくる方が多いでしょう。ただし内気な男性の場合は、自分からのアプローチが苦手で、なかなか距離が詰められないかもしれません。

 

徐々に好きになるときの男性の心理

これまでは異性として意識していなかった相手をふとしたきっかけで好きになることもあります。意外な一面を知ったときに、男性は相手を意識し始めて徐々に相手への好意が蓄積されていくイメージです。

 

徐々に相手の女性を好きになるパターンでも、男性はその女性と早く仲良くなりたいと考えているため、「メッセージの返信が早い」「メッセージが長く続く」といったわかりやすい変化がみられるでしょう。

 

恋愛中の男性の心理は?こんなとき何を考えている?

恋愛中の男性の心理を紐解いていきましょう。「こういうとき、男性はどういう気持ちなの?」と心配している方はぜひ読み進めてくださいね。

 

メッセージをなかなか返信してくれないときの男性の心理

メッセージアプリやチャット、メールを送ったのに男性が返信してくれないことは、よくありますよね。メッセージをすぐに返さない男性の心理は以下のいずれかです。

 

・興味がない

・気を引こうとしている

・ぼんやりしている

 

興味がないのか、はたまた駆け引きの一環、もしくは深い意味はないのかを知ることで、その後の女性側の行動が変わってきます。

 

興味がないかどうかをチェックする方法は、「それまでのメッセージの返信の速さ」と「トークの内容」を検証することです。彼が忙しくない時間帯のメッセージが数分以内に返信されていて、なおかつ返信に熱意がみられれば「興味がない」とは言えません。あなたの気を引きたい、もしくはただぼんやりしているだけと考えて差し支えないでしょう。

 

一方で、暇な時間帯なはずなのにメッセージの返信が遅い、メッセージの返信がスタンプだけやひと言だけといった場合は、興味がない可能性が高いと言えます。

 

ボディタッチをすると嫌がる素振りをみせる男性の心理

距離を縮めるためにボディを軽くタッチしてみると、嫌がる素振りを見せる男性もいます。この場合、考えられる男性の心理は以下の通りです。

・女性が好みのタイプではない

・潔癖症

・女性に慣れていない

女性が気付くべきなのは「自分がタイプではないパターン」と「男性が潔癖症のパターン」です。男性が女性に慣れていないだけであれば、ボディタッチを嫌がる=あなたへの好意がないとは言い切れず、まだチャンスはあります。

 

しかし「タイプではない」「潔癖症」のパターンは、アプローチを続けても実らない可能性があります。潔癖症はあなたへの好意とは関係なくボディタッチを嫌がるため、もし付き合うことになったとしてもそれ以降は困難が待ち受けることが想定できます。

 

ただ、女性に慣れていない男性がボディタッチを嫌がる素振りを見せたとしても、それは照れているだけの可能性も大いにあります。ボディタッチ以外のアプローチ方法を試してみましょう。

 

アプローチをするとそっけなくなる男性の心理

アプローチをするとそっけなくなる、冷たくなる男性の心理はズバリ「興味がない」「追いかけられたら逃げたくなる」のいずれかです。男性はもともと追われるよりも追いかけるほうが好きな人が多いと言われています。アプローチをされた途端に興味を失う男性もいますので、そっけなくされたらすぐにアプローチの手を緩めてしばらく放置してみるとよいでしょう。

 

やたらと自慢話をする男性の心理

多くの男性は、女性に尊敬されたいと考えています。男性は嫌悪感を抱いている女性にはわざわざ自慢話をしませんので、自慢話をされたら「この人は私に普通かそれ以上の気持ちを持っているかもしれない」と考えてもよいでしょう。好きな男性が自慢話を始めたら、褒めてあげるとよいですよ。

 

1人にしてほしいと言うときの男性の心理

男性が「1人にしてほしい」と言う場合、それは本当に1人の時間がほしい時です。女性は、振り向いて欲しくて「1人にさせて」ということもありますが、男性の場合はほぼ本心と思ってよいでしょう。そのため1人にしてほしいと言われたら、素直に1人にしてあげましょう。しばらくすると元気になってまた連絡をしてくれるはずです。もし喧嘩の最中に1人にしてほしいと言われた場合は、少し時間をおいてから連絡を取るようにしましょう。

 

男性の本音がわからないときは第三者の意見に耳を傾けては?

男性の気持ちがわからずに困ったときは、1人で検索をしたり考えたりするのもいいですが、第三者に相談してみるのも有効な解決手段です。女性がいくら考えても、完全に男性の思考回路になることはありません。男性の言動から気持ちが読み取りにくいときは、冷静な第三者に意見を求めてみましょう。お友達や同僚、先輩や後輩など身の回りの男性に聞くとスムーズに解決できるかもしれません。

 

男性の心理を理解できたら一歩を踏み出そう

男性の気持ちがある程度わかったら、恋愛や結婚へ向けて第一歩を踏み出してみましょう。

結婚相談所のオーネットでは、あなたの条件に合うお相手のご紹介をするだけでなく、婚活の計画やお相手とのコミュニケーションの取り方に至るまで専属のアドバイザーに相談しながら婚活を進めていくことが可能です。

 

結婚チャンステストは無料で、あなたの条件に合う男性をお試しで探せます。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。