更新日

素を出す男性の心理は?行動パターンや女性に対しての本音を紹介

thumbnail (7).jpg

素を出してくる男性に対して、もしかしたら自分に脈ありなのかなと思うことはありませんか?意識している男性が素を出してくると、少し期待してしまいますよね。男性が素を出すのはなぜなのか、この記事でその心理を探っていきましょう。 

目次

素を出す男性の心理 

男性が素を出すのには、どんな心理が働いているのでしょう?まずは、相手が男性女性に関係なく素を出す男性の心理を紹介します。

気を遣わなくてよく、気が楽と思っている 

素を出す男性は、相手に気を遣わなくてよく精神的に楽だと思っている傾向が高いでしょう。ただし、中には関係が浅いのに素を出す男性もいます。この場合、本当に気を遣わなくていい相手と思っていることもありますが、今後会う必要がないと思っているから割り切って対応しているだけ、という状況も考えられます。

お互い信頼している 

ある程度以上に信頼関係が生まれているからこそ、素を出すという男性もいます。これはお互いが信頼しているという証拠です。信頼している相手なら、多少ふざけたことを言っても分かってもらえます。また、嫌われる心配が少ないというのも、男性が素を出せる心理のひとつです。 

男性が女性に素を出す心理 

一方、男性が女性にだけ素を出す心理は、先ほどのパターンと少し違います。女性に対して素を出す男性の心理としては、主に3つの理由が挙げられます。 

友達として、人間として信頼している 

女友達として信頼している女性には、男性も素を出す傾向があります。これは女性というくくりに限らず、人間として信頼している証です。このような女性には、男性も自然体で接することが多いでしょう。また友情ができているため、あえて自分を作る必要はないと考えています。

ただし、初対面で素を出す男性は女性慣れしているパターンも含まれますので、注意が必要です。

落ち着く 

男性は、一緒にいて落ち着く女性に対しても素を出す方がいます。落ち着くと心がリラックスするため、あえて自分を作る必要はありません。そんな女性に対しては素を出しやすく、心を開きやすいでしょう。

異性として見ていない 

男性が女性に素を出す心理として、残念ながら異性として見ていない場合もあります。特に関係が浅い時に素を出す男性は、この傾向が強いようです。

ただし、最初のうちは遠慮していた男性がいつの間にか素を出している場合は、異性として意識している可能性があります。どのタイミングから男性が素を出すようになったか確認してみるのもいいですね。 

manga_450_300_A.jpg

恋愛対象の女性に素を出す男性の行動パターン 

男性は、恋愛対象として見ている女性には、特別な行動を起こします。素を出す男性の行動パターンが分かれば、2人の距離もグッと縮まること間違いなしです。男性からのサインを見逃さないためにも、素を出す男性の行動を理解しておきましょう。 

他の女性と態度が違う 

男性が接してくれる態度が、他の女性と違うと感じたことはありませんか?その場合は、あなたを恋愛対象として見ている可能性が高いと考えられます。好意があるからこそ、自分の本当の一面を見せたいという男性の心理が働いています。気になる男性がどんな態度で接してくれているのか、周りと比較してみるといいでしょう。 

家族の話をしてくれる 

男性が家族の話を自らしてくれるのも、女性を意識している行動のひとつです。これは、自分はもちろん家族も含め知ってもらいたい、という心の表れからくるものです。家族との思い出話をあなたに聞いて欲しいという願望も含まれています。

強がっていない 

男性は女性の前では強くありたいと思うものです。しかし、時には弱みを見せたいと思うこともあります。弱みは誰にでも見せられるものではありません。自分を理解してくれる女性だからこそ、強がらない一面を見せてくれます。女友達として対応しているパターンもありますが、内心では女性として好意を抱いている可能性は十分にあるでしょう。

女性に甘えるような行動をする 

上記の「強がっていない」と似たような行動ですが、好意を抱いている女性に甘えるような行動をするのも、素を出す男性に多いパターンです。男性はいきなり女性に甘えることは滅多にできません。やはり心のどこかで強い自分を演出したいと思っているのです。そんな男性心理とは裏腹に女性に甘えてくるということは、自分をさらけ出しているのと同じだと考えられます。男性が甘えてきたら、自分に素を出してくれているんだと素直に喜んで大丈夫です。 

自分の秘密を打ち明ける 

人は、自分の秘密を簡単には話せません。秘密を話せる女性ということは、男性が信頼を寄せている証拠です。少なからず、友達以上の存在と思っているのでしょう。もちろん、初めは友達として見ていても、徐々に関係を築くうちに女性を恋愛対象として見るようになった、ということも十分あります。

男性の心理は恋愛対象の女性かによって素を出す意味が変わる 

男性が素を出すのは、脈ありなし限らず、リラックスでき信頼している相手です。人としてあなたのことを尊敬しているのでしょう。ただし、恋愛対象の女性に見せる行動は少し違います。男性の脈ありサインを逃さないようにしてくださいね。