投稿日

年上男性に好かれるための5つの法則

ダウンロード (10).png

年上の男性は、包容力と理解力、そして優しさなどを持ち合わせており魅力的な存在。ではどうすれば年上男性に好かれるのでしょうか。今回は、年上男性に好かれるための方法をご紹介します。

目次

年上男性の魅力とは?

まずは年上男性の魅力をおさらいしておきましょう。

 

包容力と理解力がある

年上男性には包容力があります。そして女性の揺らぎやすい気持ちへの理解力も持ち合わせています。たとえば女性がわがままな言動をしてしまうとき、同世代の男性であれば「面倒だな」と邪険に扱ってしまいがちですが、年上男性なら「かわいいなあ」と感じてくれるでしょう。また年上男性は、過去の恋愛経験などから女性が喜ぶ言動を学んでいます。疲れたときに、ちょっと良いスイーツを買ってくれるなどの心配りが上手です。

 

同年代の男性よりも経済的に豊かである場合が多い

年上男性は、同世代の男性よりも経済的に豊かであるケースが多い傾向です。年上男性とのデートのお店がいつもよりハイクラスになるなど、2人の時間はゴージャスになります。誕生日や記念日のプレゼントも、同世代の男性より期待できるかもしれません。

 

年上男性と付き合うための5つの法則

では、年上男性とはどうやったら付き合えるのでしょうか。年上男性と付き合うための5つの法則を紹介します。

 

わからないときは素直に質問する

年上男性と話していると、あなたが知らない言葉や出来事が登場することがあるでしょう。そんなときは、知ったかぶりをするのではなく素直に質問するのが得策です。年齢・性別を問わず人間は人に教えることに心地よさを感じます。知ったかぶりをして間違ったことを言う女性もかわいいと思いますが、素直に質問できる女性のほうがより好感度は高いです。

 

男性が経験や実績を話したら褒める

年上男性が、自分の経験や仕事などの実績を話しはじめたら、批判するのではなく褒めるようにしましょう。「すごいですね!」「さすがですね!」などと伝えるだけで、男性は喜びます。男性の言葉を復唱しながら褒めるとさらに効果的です。「○○したんですね!」というふうに、簡単に相手の言葉を繰り返してみましょう。

 

ジェネレーションギャップをうまく利用する

年上男性との年齢差が大きい場合はジェネレーションギャップも武器になります。少し昔の話になったとき「その時私は高校生だった」と言うと、男性は困ったようなうれしいような感情が湧きます。

 

ただし「昔すぎてわからない」といったリアクションを連発するのはNG。会話が先に進まずに「つまらない人だな」と思われてしまうリスクがあります。あくまでも興味を持ちながらも「その頃、私は○○歳だった」と付け加えるようにしましょう。

 

人生や仕事で困ったら真剣に相談する

男性は、年下女性に頼られるとうれしくなるものです。仕事でも何でもちょっと困ったことがあったら、年上男性に相談をしてみましょう。女性が真剣なまなざしで聞いてくれば、いつもより親身になって答えるはずですし、思わず心も動くでしょう。

 

相談内容によっては、メモを取るとさらに効果的です。メモを取ることで「こんなに真剣に聞いてくれるんだ」「メモを取るなんて真面目な性格だな」といった好印象を与えられます。

 

礼儀正しく品の良い所作を心がける

年下女性は時と場合に応じて礼儀正しく、品の良い行動に努めましょう。例えば、高級なレストランでデートをするなら、テーブルマナーを守ること、TPOに合う服装やヘアメイクにするといった配慮が必要です。また食事のときの所作や、普段の話し方も、「いつもよりも丁寧に」を心がけましょう。ただし、マナーに気を使いすぎて失敗してしまうこともあるので、あくまで基本的なマナーを抑えるということを心がけましょう。

 

年上男性との結婚を考えているなら結婚相談所の婚活を検討してみては?

年上男性は、女性にとって包容力や理解力、経済力といった面で魅力的です。年上男性との結婚を考えている方は、結婚相談所への入会を検討してもよいでしょう。

 

オーネットは専任アドバイザーがお相手との出会いから成婚に至るまでの最初から最後までをサポートしていきます。さまざまな年代の男性が登録しているので、あなたの条件に合った年上男性と出会えるチャンスがあります。オーネットの結婚チャンステストでは、無料であなたの理想の条件にあった年上男性を検索可能です。年上男性との結婚を考えている方はぜひ挑戦してみましょう。