投稿日

恋愛では第一印象が大事!初対面で好印象を持たれるには?

ダウンロード (3).png

恋愛では、出会ったときの第一印象がその後の2人の関係性を左右するといっても過言ではありません。では、初対面でお相手に好印象を与えるためにはどうしたらいいのでしょうか? ポイントをチェックしていきましょう。

目次

恋愛において第一印象は重要

第一印象は、その後の2人の関係が進展するかどうかを左右する重要な要素です。人は無意識のうちに、初対面の数十秒~数分間で目や耳から入る情報から、相手がどのような人かを判断しているといいます。お相手から恋愛対象として意識してもらうためには、第一印象で「いいな」と思ってもらえるようにしたいところです。

 

初対面で好印象を持たれる人の特徴

第一印象で好感を持たれやすい人には共通点があります。初対面で好印象を持たれる人の特徴を詳しく見ていきましょう。

 

清潔感がある

第一印象で好感を持たれる人の特徴としてまず挙げられるのが、清潔感があることです。身だしなみが整っていれば、それだけでも爽やかで誠実な印象を与えられます。サイズが合っていてよく手入れされた服を着ている人や、髪型がしっかりと整っている人に対しては多くの人が清潔感を覚え、いい印象を持つでしょう。

 

明るい雰囲気

いつもにこにことしていて、楽しそうにしている明るい雰囲気の人は、自然と周りの人から親近感を持たれることが多いでしょう。反対に、表情が乏しかったり、元気がなさそうな様子だったりすると、暗い雰囲気を醸してしまい「機嫌が悪い?」「何か悪いことをしたかな?」とお相手を不安にさせてしまうこともあるため注意が必要です。

 

優しそう

優しく柔らかい雰囲気のある人は「自分のことを受け入れてくれそう」という安心感を抱かれやすくなります。優しさというものは見た目からは分からないのでは? と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、心に余裕があり、周りの人への配慮を忘れない人の表情からは、不思議と穏やかな雰囲気がにじみ出ています。

 

第一印象をよくするためのポイント

第一印象をよくするためにはどうすればいいのでしょうか。気を付けたいポイント5つをご紹介します。

 

髪型や服装、メイクは清潔感を重視

ぼさぼさの髪やしわの寄った服は生活の乱れを連想させます。髪型や服装、女性であればメイクにも気を遣い、清潔感を演出できるようにしましょう。また、爪先や靴はケアを怠りがちなポイントです。たとえ忙しくても、細かな部分までお手入れを忘れないようにしたいところです。

 

笑顔を心掛ける

初対面の人とお話しするのが苦手で、緊張してしまう人もいます。しかし、なるべく笑顔を意識するようにすれば、きっとお相手は心を開いてくれるはずです。その後の会話も弾みやすくなるため、最初の緊張も自然と解けていくでしょう。

 

聞き取りやすさを意識した発声

会話をするときは、はきはきとした大きめの声を意識しましょう。言葉に感情を乗せ、抑揚も付けられるとさらに明るい印象につながります。また、早口になりがちな人は少しゆっくり話すつもりで、落ち着いて話すようにすると聞き取りやすさがよりアップします。

 

言葉遣いに気を付ける

初対面ではお相手への敬意をこめて、丁寧な言葉遣いを心がけるとグンと印象がよくなります。いきなりタメ口を使うのは、馴れ馴れしさを感じさせてしまうため避けた方がいいでしょう。

 

姿勢の良さは好印象につながる

背筋がピンと伸びているだけでも、きちんとした印象となります。普段から猫背気味の人は、姿勢が悪くならないように気を付けましょう。また椅子に座るときも、足を広げ過ぎるとだらしなく横柄に見えてしまうので注意が必要です。

 

少しの意識で第一印象はガラっと変わる

第一印象は少し意識をするだけでもいい方向に変えていけるものです。好印象につながるポイントを押さえつつ、自信を持って初対面の日を迎えられるようにしましょう。

 

もし、なかなか自分に自信が持てないようであれば、第三者から客観的なアドバイスをもらうのもおすすめです。オーネットではあなたにふさわしいお相手のご紹介だけにとどまらず、あなたの魅力を引き出すための充実したオプションサービスをご用意しています。プロのアドバイザーと一緒に自分磨きを楽しみながら、一生を共にできる素敵なお相手を探しませんか? まずは無料マッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。