更新日

返信が早い男性の心理とは?脈ありなのかどうかも解説

thumbnail (7).jpg

男性からの返信が早いと、脈ありなのではないかと期待する方は多いのではないでしょうか。しかし、恋愛感情がなくても返信が早い男性もいるため、どのような心理で早く返信するのかチェックしておくことが大切です。ここでは、返信が早い男性の心理について、脈ありのパターンとそうではないパターンも含めて詳しく解説します。 

目次

返信が早い男性の心理 

返信が早い理由は恋愛感情があるからとは限らず、性格やこれまでの経験によるものの可能性もあります。返信が早い場合は、その理由を考察してみることをおすすめします。返信が早い男性の心理について詳しく見ていきましょう。

恋愛感情がある 

相手に対して恋愛感情があることで、一緒にいるような感覚になりたい、寝るまでに1通でも多くやり取りをしたいと思い、早く返信するケースがあります。この場合、こちらから連絡をやめない限りはやり取りが続くことが多いでしょう。 

返信を忘れがちなため届いたらすぐに返信する 

メールやLINEなどを放置してしまいがちな男性は、忘れないように早く返信してしまう習性があります。返信が早くても、それは自分のためであり恋愛感情の有無は関係ありません。忙しい、忘れっぽい、いくつもの作業をかけ持ちしているなど、さまざまな理由が考えられます。

また、あなたが上司で相手が部下の場合は、返信が遅れるのは失礼だと思い、優先的に返信している可能性もあります。 

返信が遅いと嫌われると思っている 

返信が遅いと相手に嫌われると思い、早く返信するケースがあります。恋愛感情の有無に関係なく、人に嫌われたくないと思っていたり、返信の遅さが理由で嫌われたことがある場合は、早く返信するようになります。また、その人と連絡を取ることが面倒に感じる方がそのように思われたくないと感じ、早く返信している可能性もあります。

unnmeinodeai_a_450_300.jpg

返信が早いからといって脈ありとは限らない 

メールやLINEの返信が早いからといって、必ずしも脈ありとは限りません。返信が早い理由は、恋愛感情があるからではなく、メールの返信が遅いと失礼になると思っていたり、返信を忘れないようにしたりするための場合があります。返信が早いという理由だけで相手が自分に好意を持っていると考えないようにしましょう。 

もし自分のメッセージにだけ返信が早いなら、脈ありの可能性があります。相手の男性と連絡を取っている別の人に、返信が早いかどうか聞いてみて、それほど早くないという証言があれば期待をしても良いでしょう。

返信の早さ以外で脈ありかどうか見極めるポイント 

返信の早さだけではなく、メールの内容にも注目することで、脈ありかどうかがある程度正確にわかります。次のポイントをチェックして、脈ありかどうかを見極めましょう。 

話を広げたり深掘りしたりするか 

話を広げたり深掘りしたりする場合、あなたのことをもっと深く知りたいと考えている可能性があります。例えば、好きな映画やドラマの話から芸能人の話題に広げたり、そこからさらに深い話へ変わっていったりする場合があります。メールやLINEを終わらせたくないように感じた場合は、脈ありかもしれません。

他愛もないことを聞いてくる 

他愛もないことを聞いてくる場合、どのような情報でもいいからあなたのことをもっと知りたいと思っている可能性があります。例えば、好きな色、好きな場所、好きな服、最近あったうれしかったことなどが挙げられます。好きでもない人に他愛もないことを何度も聞かれると不快に感じるかもしれませんが、あなたにも恋愛感情がある場合は、そんなやりとりを楽しく感じるでしょう。

文面が長い 

たくさん話したいと思っていると、自然に文面が長くなります。複数のメッセージに分けて送ってくるというパターンも、もっと話したいと思っている可能性があるでしょう。もしそんなメッセージが送られてきたら、頭ごなしに嫌うのではなく、相手の気持ちを考えてあげるとよいでしょう。

返信スピード以外にも注目しよう 

返信スピードだけでは脈ありかどうかは判断できません。文面やメッセージの傾向なども見て、脈ありかどうか判断しましょう。 

婚活をしているけど、このようなコミュニケーションのやり取りに悩むことが多いのであれば、結婚相談所を利用するのもおすすめです。

オーネットでは、お相手紹介に加えて、そのお相手とのメッセージでのやり取りや対面でのコミュニケーションなど、さまざまなシーンにおける悩みをプロのアドバイザーに相談できます。自分にぴったりのお相手を見つけ、その人とメッセージのやりとりができたら、これ以上幸せなことはありませんよ。