投稿日

30歳を過ぎても結婚できないのでさみしい・・・そんな女性の共通点と、幸せな出会いをつかむ方法とは?

記事No.454_【初稿】_30過ぎて結婚 できない 女性の共通点_59306394.jpg

30歳という年齢をひとつの節目だと考える女性は多いかもしれません。結婚にご縁がないまま30代を迎え、今後に不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、30歳を過ぎてもなかなか結婚にたどりつかない女性の共通点やおすすめの出会いの手段をご紹介します。

目次

30代女性の未婚の割合は?

2020年の国勢調査によると、3034歳の女性で未婚という割合は38.5%3539歳女性では26.2%という結果が出ています。30代前半で結婚していない女性は約3人に1人以上、30代後半でも4人に1人以上と、決して少なくない割合であるといえるでしょう。

晩婚化も指摘される現代では、30歳を過ぎても結婚していないからといって「このままずっと結婚できないままなのかな」と諦めモードになる必要はまったくありません。今までよりも積極的に婚活を行えば、今から理想の結婚を叶える可能性を高めることも可能です。

30歳を過ぎて結婚できない女性の共通点

結婚願望があるにもかかわらず、30歳を過ぎてもなかなかいいご縁に巡り合えない女性にはいくつかの共通点が見受けられます。ここからはよくあるパターンを見ていきましょう。

仕事が忙しい

就職してから現在に至るまで、仕事が忙しくて恋愛をしている余裕がなく、気が付けば30代に突入していたという女性は少なくありません。仕事好きなバリキャリタイプの女性のほか、責任感が強い方や真面目な性格の方に多い例です。

異性との出会いが少ない

男性との出会いの機会がないのは、同性が多い職場に勤めている方に多いパターンです。自然な出会いに恵まれない生活環境にいる場合は、自ら積極的に出会いを探しに行く必要があります。

恋愛以外のプライベートが充実している

友人との予定や趣味の時間など、恋愛以外のプライベートが充実している方も結婚に向けて行動し始めるタイミングを失いがちです。

理想が高い

理想が高く、ストライクゾーンが狭いタイプの女性の場合、理想の条件を満たす男性がなかなか現れず、恋愛から遠ざかりがちになる傾向です。

恋愛に自信が持てない

恋愛経験があまりない女性や、過去の恋愛でつらい思いをした経験のある女性は、自分に自信が持てなかったり、新しい出会いに対して消極的な姿勢になってしまったりすることもあるでしょう。しかし、幸せをつかむためには一歩踏み出す勇気も必要です。

30代女性におすすめの出会いの手段は?

素敵な男性との出会いを求めるのなら、自然な出会いを待っているばかりではなく、出会いの場をどんどん活用していくべきでしょう。ここからは30代の女性におすすめの出会いの手段をご紹介します。

趣味や習い事

普段の生活のなかで恋愛対象となる男性との出会いがないことに悩む方は、まずは新しい趣味や習い事を始めてみるのがおすすめです。しかし、出会いのチャンスが広がっても恋愛や結婚に直結しないことが多く、効率的に婚活を進めたい方には不向きといえます。

マッチングアプリ

マッチングアプリの最大のメリットは、忙しくてもスマホひとつで手軽にタイプの男性を探せる点です。恋活や婚活を目的としている人が集まっているため、うまくいけば交際に発展しやすい反面、プロフィールの内容の信頼性が低かったり、遊びや勧誘目的で利用している悪質なユーザーが紛れていたりする点には注意が必要です。

婚活パーティー

婚活パーティーは、対面で会ったときのフィーリングを重視したい方におすすめの出会い方です。一度に多くの人と出会えるので、社交的な方にはぴったりの手段といえるでしょう。ただし、一人ひとりと会話できる時間が限られているため、短時間で自分との相性を見極めることが難しいというデメリットもあります。

結婚相談所

効率的に婚活を進めたい方には結婚相談所がおすすめ。他の手段と比べて初期費用が高いことから、ハードルが高いと考える方も多いでしょう。しかし、オーネットの2021年の成婚実績を見ると、利用者の60%が半年以内にお相手と出会っていることがわかります。婚活を短期で終わらせられれば、結果的にトータルコストを抑えられるでしょう。

理想の結婚を目指して前向きに行動しよう

今まで結婚に縁がないと感じていた人でも、積極的に出会いを探すことで素敵なお相手が見つかることもめずらしくありません。ぜひ前向きな気持ちで婚活に取り組んでいきましょう。

オーネットなら担当のアドバイザーがお相手探しから成婚退会まで、あなたの活動をしっかりとサポート。安心して婚活が進められるため「どう動いたらいいか分からない」とお悩みの方にもおすすめです。オーネットでぜひ理想の結婚を叶えるための婚活をはじめてみませんか? まずは無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。