投稿日

アラサーが結婚に焦りを感じる理由とオススメの婚活方法

記事No.234_【初稿】_アラサー 結婚 焦り_(30代・アラサー)_73324891.jpg

20代中盤から始まる結婚ラッシュに、焦りを感じる女性は多いのではないでしょうか。この時期にはどんどん結婚する周囲から取り残されるような感覚から、結婚を強く意識する女性も増えてきます。

結婚を目指すアラサー女性は、ゴールインに向かいどのような行動を取ればいいのでしょうか。今回は焦りを感じるアラサー女性にオススメの婚活についてご紹介します。

目次

独身アラサーは焦る?

アラサーを迎えた未婚女性の中には、30歳を前に結婚に焦りを感じ、「誰でもいいから30歳までに結婚したい」とまで言う方もいます。なぜ女性は未婚のまま30歳を迎えることに強い焦りを感じるのでしょうか。

29歳問題とは?

女性にとって、30歳という年齢は結婚や出産、仕事におけるキャリアなど、人生で起こる数々のイベントを考えるきっかけになる年齢です。若者として扱われる20代に比べ、30代は一人前の大人として扱われる年代。人生の新しいステージに上る前に、結婚をしておきたいと考える女性も少なくありません。

こうした20代後半に直面する価値観の変化は「29歳問題」と言われ、そんな女性を描いた映画が大ヒットするなど、アラサー女性が抱える悩みは万国共通であることがうかがえます。

女性の平均初婚年齢は29.4

20代のうちに結婚したいと焦る女性が多い一方で、実際に結婚する年齢はどの程度なのでしょうか。

厚生労働省が公表している「人口動態調査」によれば、2020年の初婚女性の平均年齢は29.4歳。しかもこの傾向はここ数年、大きな変化がありません。この結果から、現代におけるアラサーでの結婚は特別遅いものではないと言えるでしょう。

出典:政府統計の総合窓口(e-Stat) 厚生労働省「人口動態調査」婚姻より

アラサーが結婚に焦るタイミング

統計では平均的であるはずなのに、思わず結婚に焦りを感じてしまうアラサー女性。どんなシーンにおいて結婚したいと強く思うのでしょうか。

身の回りの友人が結婚するとき

もっとも結婚を焦るタイミングは、同年代の友人が結婚するタイミングでしょう。

28~29歳は、女性の結婚における第二次ラッシュとも呼ばれ、30歳前を区切りにして多くの女性がゴールインを果たします。そんな友人の結婚を知り、自分が取り残されるような感覚に陥り、強い焦りを感じてしまうものです。

友人や親戚の赤ちゃんに触れたとき

友人や親戚の家で赤ちゃんに触れさせてもらうときも、結婚に焦りを感じる代表的なタイミングといえるでしょう。

小さな子どもの無邪気な笑顔に、母性本能を刺激されてしまう女性は数知れず。結婚願望がないと公言している女性ですら、とたんに結婚を意識するほど強力なきっかけです。

近年ではさらに高齢での出産も珍しくはなくなりましたが、それでも自分はできるだけ早く子どもを持ちたいと、出産までのタイムリミットを意識する方も多いようです。

独りの時間に飽きを感じたとき

何か特別な出来事がなくても、ある日突然結婚への欲求が高まる時があります。特にひとりでの食事の時などに「誰かと一緒だったら」と感じる方も多いようです。

多くの恋愛を積み重ね、数々の駆け引きを繰り広げてきた恋愛巧者の女性も、アラサーになると結婚へ意識が向きやすいものです。男性と駆け引きを続ける刺激的な生活に疲れを感じてしまい、ふと安定した家庭への憧れが強まるタイミングもこの時期といえるでしょう。

アラサーにオススメの婚活方法

そろそろ結婚を真剣に考えたいと思っても、異性との出会いの機会が減っていくのもアラサーの時期です。アラサーが結婚を目指すなら、自分から動く積極的な婚活がオススメ。アクティブに動きたいアラサーの結婚に向いている婚活方法をご紹介します。

婚活パーティー

結婚したい男女が集まる婚活パーティーは、集まる人も皆真剣です。一度に多くの人数と出会えるので、理想の相手と出会うチャンスも非常に多くあります。

イベントごとに年代や趣味、住んでいる地域など、テーマが決められているのも婚活パーティーの特徴です。自分が重視するテーマのパーティーに参加すれば、近い価値観のお相手と出会えるチャンスが広がるでしょう。

マッチングアプリ

急速に利用者数を伸ばしているのがマッチングアプリです。スマホで簡単に始められる上、相手とのやりとりもスムーズ。やり取り開始からすぐに会えるのも魅力です。

時間や場所に縛られずに婚活できるのもマッチングアプリの魅力のひとつ。使い方を工夫すれば、いつの間にかカップルになれたということも少なくないそうです。

結婚相談所

20代のうちに絶対結婚したい!」というように、強い意志で結婚を望むなら結婚相談所がオススメです。結婚相談所にはプロのアドバイザーが在籍しているため、客観的なアドバイスを得られるのが魅力です。相手に求める条件などを絞り込んだ上で、現実的なお相手候補を探してくれます。

結婚に向けたきめ細かなサポートをしてくれるのも結婚相談所の強み。プロの手を借りてすぐにでも結婚したいという方にこそ、結婚相談所が向いているでしょう。

アラサーでも焦る必要なし!自分にピッタリの相手を探そう

アラサーのまま独身を迎えると「結婚する意思がない?」と思われそう、と恐れる女性は少なくありません。しかし、現代においてはアラサーでの結婚は当たり前。30歳を基準に結婚を焦る必要はまったくありません。

一方で、年齢を重ねると自然な出会いが減り、結婚相手と巡り会う機会が少なくなります。アラサーこそ、自分にピッタリの婚活に取り組む必要があります。オーネットで受けられる無料の「結婚チャンステスト」にチャレンジし、アラサーでのパートナー探しの一歩目を踏み出しましょう。