更新日

恋愛できないと思っている人の特徴・心理は?恋愛するためのポイントも解説

ダウンロード (5).png

恋愛できない、結婚したいのにできない方は、その原因を知ることが先決です。原因に対処すれば、恋愛・結婚に向けて一歩を踏み出すことができるでしょう。ここでは、恋愛できないと思っている人の特徴・心理から恋愛するためのポイントまで詳しく解説します。

目次

恋愛がなかなかできない人の特徴

恋愛がなかなかできないことには、ライフスタイルや恋愛経験が関係しているケースがあります。恋愛ができない原因を知ることで、その対処法が見えてくるかもしれません。

言われるがままに付き合ってきた

これまでに本当に好きな人に出会えておらず、受け身で恋愛してきた人は、同じことを繰り返したくないために恋愛に慎重になることがあります。また、受け身での恋愛を始める方法がわからないために、自分は恋愛できない体質だと思い込むこともあるでしょう。

仕事が多忙で恋愛する時間がない

仕事が多忙で恋愛する時間がないため、自分は恋愛できないと思っているケースがあります。恋人となるべく長く一緒にいたい人は、仕事が多忙で恋愛する時間が少ない時点で、恋愛を諦めてしまうことがあります。しかし、仕事が多忙でもわずかな時間に会うことで結婚にまで繋がったカップルもいるので、実際にはそれほど大きな障害とはならないでしょう。

仕事が忙しくて恋愛に目を向けられない

仕事が忙しいことを理由に、恋愛に目を向けられなくなる人もいます。恋愛は仕事や私生活が整った状態で行うものと考えている人は、仕事に精一杯なうちは恋愛ができません。でも、仕事と恋愛は別物と考えて、両立させることを目指すのも一つの方法です。

恋愛できないと思っている人が恋愛するためのコツ

恋愛ができないと思っているものの、この状況を打開して恋愛できるようになりたいと感じている方もいるでしょう。しかし、具体的な行動がイメージできず、一歩を踏み出せずにいる方もいるはずです。恋愛できるようになりたい場合は、次のようなポイントを押さえましょう。

出会いを増やす

出会いがなければ恋愛はできないため、周りに自分に合う人がいない場合は出会いを増やすことが大切です。会社に出会いがないという場合は、社会人サークルに参加したり、マッチングアプリや結婚相談所などの婚活サービスを利用したりしましょう。ただし、交友関係を広げすぎると一人ひとりとの関わりが少なくなるため注意が必要です。

好きな人には積極的にアプローチする

自分は恋愛できないと思っている場合は、アプローチをためらってしまうことがあります。でも好きな人ができたら、積極的にアプローチしましょう。好きな人が頻繁にできるということは、通常あまりないので、チャンスを逃さないためにも積極的にアプローチしてみてください。

目的を明確にする

恋愛したい理由や目的を明確にすることで、恋愛に対するモチベーションが上がります。仕事が忙しくても隙間時間を使って恋愛したいと思えるようになれるかもしれません。また、恋愛の目的が明確になれば受け身での恋愛をやめるきっかけにもなるでしょう。

理想を高くしすぎない

理想が高すぎるとお相手の候補が少なくなりすぎてしまい、なかなか恋愛できない事態に陥ります。理想を持つことは大切ですが、外見や内面、収入や学歴など、細かすぎる条件は設定しないようにしましょう。3つ程度の条件に絞って優先順位をつけるようにしてください。

自信を持てるように外見と内面を見直す

自信を持てない、自分なんてどうせ恋愛に成功しないと思う場合は、自信を持てるように外見と内面を見直してはいかがでしょうか。外見と内面に磨きをかけられれば、より多くの人の候補になれるでしょう。多くの人が候補になれば、受け身ではなく自分が好きな人と恋愛できる可能性が高まります。また、行動することで、恋愛できないという思い込みから脱却できるでしょう。

恋活・婚活を成功させるためには

婚活を成功させた先輩のアドバイスを参考に、殻を破って恋愛への第一歩を踏み出してみましょう。

20代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

自分の可能性や魅力を自分で決めつけず、いろんな人に会って話をして、自分の魅力を教えてもらうことです。たくさん辛いこともあるけど、本当の自分と嫌でも向き合うことで必ず素敵な人が見つかります!

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

積極的にお話しするといいと思います。私は、自分に自信を持つことで素の自分を出せました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

できる限りたくさんの人に会い、自分の可能性を信じ自信をもってアプローチすることです。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

勇気と努力と譲る気持ちが大切です。わがままでいることは自分も相手も不幸にしてしまいます。私と彼が今一緒にいられるのは、譲って相手が笑顔になった時の喜びを知ることができたからだと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

婚活を頑張ってきたのだからきっと素敵なパートナーが現れるという自信と、どんな相手を望むのかをしっかりとイメージしてください。縁ある出会いに感謝することも大事です。

この口コミ・体験談をさらに見る

恋愛できないときはプロに相談するのも1つの方法

恋愛できないと思い込んでいる場合、なかなか1人では行動に移せない方も多いのではないでしょうか。結婚を視野に入れている場合は、結婚相談所でプロのアドバイザーのサポートを受けるのも一つの方法です。オーネットでは、お相手紹介に加えて、そのお相手とのコミュニケーションの取り方、イメージアップなどのサポートを行っています。まずは、無料の「結婚チャンステスト」でお相手候補をお試しで探してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]