更新日

恋愛の進め方とは?好きな人ができたらするべき5つのステップ

好きな人とのLINEでおすすめの話題・NGな話題とは?LINEする際の注意点もご紹介.jpg

恋愛経験がない、または経験が浅い場合は、好きな人ができてもどうやって関係を進展させればいいのか分からない人が多いでしょう。まずは何からはじめればいいのか、どれくらい距離を詰めていいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、好きな人ができたときにするべきことを5つのステップでご紹介します。参考にして、少しずつ好きな人との距離を縮めてみましょう。

目次

好きな人ができたらするべき5つのステップ

好きな人ができたら最終的には告白をして、交際につなげたいと思う人が多いでしょう。ここでは好きな人ができたらするべきことを、5つのステップでご紹介します。相手の様子を伺いながら、焦らず丁寧に関係を深めていきましょう。

STEP1:相手の近況を知る

好きな人にアプローチするためには、まず恋人はいないか、現在どのようなものに興味があるのかなど、相手の近況を知ることが必要です。しかし、相手のことが知りたいからと言って質問責めにしてしまうと、引かれたり警戒されたりしてしまう可能性があります。

まずはSNSや友人を通じて、上手に相手の近況を探ってみるのがおすすめです。好きな趣味や普段どのような場所で遊ぶことが多いのか分かれば、アプローチするとき役に立つでしょう。

STEP2:積極的にアピールする

好きな人へのアプローチは、他の人に取られないようできるだけ早めにしましょう。まずは、さりげなく目を合わせるところから始めます。

目が合う回数が増えれば、自然と相手もあなたの存在を認識するようになるはずです。存在をアピールできたら友人にも協力してもらい、会話する機会を作ってみましょう。話をするときは相手の話に共感を示すと、気の合う人だと思ってもらえるはずです。

STEP3:ふたりきりでお出かけする

好きな人との関係が構築できたら、ふたりきりで何回か出かけてみましょう。もし気軽に話せるようになったとしても、恋人になるにはお互いについてより深く知る必要があります。徐々に関係を縮めて、ふたりきりでいても心地がいいと思ってもらえるような存在を目指しましょう。

STEP4:告白の計画を立てる

お互いにプライベートな部分まで分かち合い、ふたりきりでも違和感のない関係が作れるようになったら、告白を考えてもいいでしょう。

思いを伝える決心がついたら、告白の計画を立てていきます。「いつ」「どこで」「どんな言葉で」「どうやって告白するか」事前に考えておきましょう。より詳細に決めておいたほうが、いざ告白するときスマートに気持ちを伝えられます。

STEP5:タイミングを見極めて告白する

告白のタイミングは、できるだけ成功する確率が高いときを狙いましょう。最もいいタイミングは「OKしてもらえる確信が持てたとき」です。相手も自分に好意があると感じる瞬間があったら、告白をしてほしいというサインかもしれません。相手からもお誘いが来るようになったら、思い切って告白してみましょう。

告白するタイミングがうまくつかめない人は、3回目のデートがおすすめです。3回目のデートに応じてくれるのは「また会いたい」と思ってくれているからです。脈ありのサインの可能性が高いので、告白するのに最適なタイミングと言えます。

好きな人ができたときにやってはいけないこと

好きな人にアプローチするときには、いくつか注意するべき点もあります。距離の縮め方や会話は、好印象を持ってもらえるかどうかの重要な局面です。失敗することがないよう、やってはいけないアプローチも抑えておきましょう。

急に距離を詰めようとする

突然、距離を詰めようとすると警戒されてしまう可能性があります。積極的にアピールしたほうがいいとはいえ、唐突に好意を向けられるとかえって警戒されてしまうかもしれません。また、まわりに分かるようにわざとらしくアピールするのも、相手に迷惑がかかるのでやめておきましょう。

過剰に褒める

「褒めること」は相手に好印象を持ってもらう上で有効な手段ですが、あまりにも褒めすぎると何か裏があると思われてしまう可能性があります。褒め言葉を伝えるときは大げさに相手を褒めたり、誰かと比較したりして褒めるのではなく、自然に褒めるよう意識しましょう。

好き避けする

好きな人には恥ずかしさや照れくささから「好き避け」をしてしまう人もいるでしょう。しかし、あからさまに避けてしまうと、恋愛に発展する可能性を自ら潰してしまうことになります。好きな人と接するときは、できるだけありのままの自分でいられるよう、心を落ち着かせましょう。

まずは会話やデートを増やすことから始めよう

好きな人ができたときには、まずは相手に恋人がいるかどうか近況を知ることから始めましょう。恋人がいないと分かれば、存在をアピールしてデートできるよう積極的にアタックします。そして仲が深まったと思えたら告白の準備をして、自分の思いを伝えてみてください。またアプローチするときには、距離感や好き避けにも注意しましょう。

オーネットでは、幸せな恋愛結婚ストーリーで、結婚に至るまでの恋愛エピソードをご紹介しています。どのように恋愛を進めればいいか悩んでいる方は、ぜひ一度ご覧ください。