更新日

彼氏ができない不安の原因は?不安を解消する方法をご紹介

彼氏ができない不安の原因は?不安を解消する方法をご紹介

まわりの結婚や彼氏と幸せそうに過ごす様子を見て、彼氏ができない自分に焦りや不安を感じてしまう女性は多いのではないでしょうか。その漠然とした不安の原因は「寂しさ」や「劣等感」などが関係している可能性も。そこで今回は「彼氏ができない」と考えてしまう不安の原因と、不安の解消方法についてご紹介します。

目次

「彼氏ができない...」と不安になってしまう原因は?

なぜこんなに彼氏ができないことを不安に思っているのか、原因がわからない人も多いでしょう。実は人と比べてしまっていたり、心の底では寂しさを感じたりしているのかもしれません。ここでは「彼氏ができない」と不安になってしまう理由を考えてみましょう。

人と比べてしまう

友人の結婚式に参加したり、彼氏と順調という話を聞いたりすると「自分には何で彼氏ができないのだろう」と不安な気持ちに陥ってしまいます。自分だけが取り残された気分になり、焦りに似た感情も湧いてくるようです。

ライフイベントには、人それぞれタイミングやペースがあることを理解するといいでしょう。

ひとりでいるのが寂しい

男性との交際経験がある人なら、彼氏との幸せだった日々や愛されていた時間を思い出して寂しくなってしまうでしょう。今までに恋人がいなかった人でも、彼氏がいて愛されることを想像して自分を哀れに思ってしまいがちです。

このような心が満たされていない辛さから、彼氏がいないことを寂しいと感じてしまうでしょう。

内面や外見にコンプレックスがある

内面・外見に不安があると、自分に自信がなくなってしまい「どうせ自分には彼氏なんてできないだろう」と思ってしまう傾向があります。その影響で恋愛にも積極的になれず、彼氏ができない状況に陥ってしまいます。

自信のなさの例としては、容姿やコミュニケーション能力に対してのコンプレックスが考えられます。

彼氏がいない女性は6割以上

2021年に株式会社リクルートマーケティングパートナーズが全国2400人の20~49歳の未婚の男女を対象に行った調査では、女性全体のうち「彼氏がいない」と回答した女性は66.6%でした。さらに「異性と付き合ったことがない(彼氏いない歴=年齢)」と回答した女性は23.1%いることがわかっています。

つまり、6割以上の女性は恋人がいない生活を送っています。そのため過度に彼氏がいないことで焦ったり、悲観したりする必要はありません。

近くの友人と比べず、世間から見た自分の位置を考えてみるといいかもしれません。

出典:恋愛・結婚調査(リクルートブライダル総研調べ)

不安を解消するために取るべき行動

ここまで、彼氏がいないことに不安を感じてしまう原因や、彼氏がいない人のアンケート調査の結果をご紹介しました。とはいえ、そう簡単に不安な気持ちは解消できないという方もいるでしょう。

ここでは、不安を解消するために取るべき行動についてご紹介します。

趣味に没頭する

没頭できるような趣味を持てると、不安な気持ちを忘れられます。気持ちを紛らわせるだけでなく、場合によっては新たな出会いも期待できるでしょう。好きなことを追求する姿は誰からも輝いて見えます。そんな姿を見て、あなたのことを好きになる男性も現れるかもしれません。

行動範囲を変えてみる

彼氏がいない女性は、同じ生活圏内で行動している可能性があります。いつも同じ場所で過ごしているなら、行動範囲を変えてみるといいでしょう。違う街にショッピングに出かけてみたり、違うコミュニティに参加してみたりするのがおすすめです。

 

自分磨きをする

ファッションやメイクの研究をして、自分磨きをすると自分に自信が持てます。外見にコンプレックスを感じている人は、一度本気の自分磨きをしてみるのがおすすめです。

たとえばヘアカラーにチャレンジしたり、ファッションを男性受けの良さそうなスタイルに変えてみたり、今までとは違う自分になってみましょう。美容師さんやコスメカウンターのビューティーアドバイザーなどからプロのアドバイスを受けると参考になります。

まわりと比べずに自分らしくいることが大事

彼氏ができない不安を抱えてしまう原因には、人と比べてしまうことや、ひとりでいることの寂しさ、コンプレックスからくる自信のなさが関係しているとわかりました。まずは自分が不安に思ってしまう原因の正体を知って、そこから不安の解消に向けて、行動していくといいでしょう。不安を抱えて生活し続けるのは苦しいものです。ぜひ趣味を見つけて没頭したり、自分磨きをしてみたりして、自分らしくいられるよう、心がけてみてくださいね。

不安を乗り越えて行動を変えるには、結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットではさまざまな出会いのスタイルをご用意しています。理想の条件からお相手を探したり、婚活パーティーやイベントを通して多くのお相手と出会ったりできます。ぜひ一度公式サイトから、自分らしい出会い方を探してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:柏支社 荻野谷アドバイザー]