更新日

恋愛したいときはどう行動すべき?恋愛するための基本ステップ

恋愛したいときはどう行動すべき?恋愛するための基本ステップ

恋愛したいときは、焦らずに基本ステップを押さえることが大切です。また、周りの環境次第では、出会いを増やして恋愛のチャンスを作ることも必要です。ここでは、恋愛したいときに押さえたい基本ステップや、恋愛に繋がる可能性を高める方法などについて詳しくご紹介します。

目次

恋愛したいときの基本ステップ

恋愛したいときは、次の基本ステップを踏みましょう。

恋愛に対する価値観を確認する

理想が高すぎると、なかなか恋愛対象となる人と出会えない可能性があります。まずは、自分の恋愛に対する価値観を整理しましょう。外見の好み、相性が良いと考えられる相手の性格や職業、各種ステータスなどを確認し、理想が高すぎると感じた場合には、その中からどうしても譲れない条件を挙げてみてください。

出会いを増やす

出会いの数が多くなればなるほどに、好きになれる人と出会える可能性が高まります。合コンや街コンに参加する、社会人サークルに入る、ボランティア活動をしてみる、友人に紹介してもらうなど、さまざまな方法で出会いを増やしましょう。

気になる人とコミュニケーションを取る

気になる人が現れたら、まずはコミュニケーションを取ってみてください。もちろん、最初は恋愛対象と思っていなくても、コミュニケーションを取っているうちに気になり始める場合もあります。まずはお相手に積極的に話しかける、メッセージを1~2日に1度程度は送るなど、コミュニケーションを取ってみることが大切です。

付き合いたいと思ったら関係を深めて告白する

コミュニケーションを重ねお互いの距離が近くなり、恋愛感情が芽生えたら、関係をより一層深めましょう。そして、タイミングを見計らって告白してください。

manga_450_300_D.jpg

恋愛ができる可能性を高める方法

恋愛ができる可能性を高めるために、次のような方法を試してみてください。

内面と外見を磨く

内面と外見を磨くと、より多くの人に恋愛感情を持ってもらえて、恋愛のチャンスが訪れやすくなります。外見を磨く方法には、清潔感を意識する、誰からも好意的に見られる服を着る、ムダ毛の処理や肌のケアをする、などがあります。内面については、目標達成に向けて努力する、論理的思考を身に付ける、相手の意見を尊重する、といったことで磨けるでしょう。ただし、外見と内面の好みは人それぞれです。磨き方によっては、自分を好きになってくれる人に偏りができる可能性があります。

積極的になる

相手がアプローチしてくれるのを待つ恋愛をしてきた人は、今からはこちらからアプローチするようにしてみてください。積極的に行動することで、恋愛のチャンスが増えるでしょう。ただし、相手と適切な距離感を保ち、不快な気持ちにさせないことが大切です。気になる人には積極的に話しかける、デートの約束ができたときは2回目のデートも勇気を出して誘う、といった行動が挙げられます。

先入観を持たずに交流する

これまで関わったことがない人とは、これからも関わる必要はないと思っている方は多いのではないでしょうか。でも、先入観を持たずに交流することで、思いもよらなかった人と恋に落ちる場合があります。

友人やプロのアドバイスを参考にする

気になる相手がいるとき、どのように行動すればいいかわからない、そもそも恋愛対象となる相手がいなくて悩んでいるといった場合は、恋愛経験が豊富でコミュニケーション能力や思考力が優れている友人に相談してはいかがでしょうか。的確なアドバイスを得られ、恋愛がうまくいきやすくなるかもしれません。また、結婚を前提とした出会いを求めている方なら、結婚相談所のアドバイザーに相談するのも1つの方法です。

基本ステップを押さえて恋愛に挑戦しましょう

恋愛したいときは、出会いを増やして気になる人を見つけることが先決。相手との距離感を正しく取り、適切なコミュニケーションで関係を深めましょう。また、内面と外見を磨く、先入観を持たずに交流する、といったことを通して恋愛に繋がる可能性を高めることが大切です。結婚を前提としたお付き合いを求める場合は、結婚相談所に入会しプロのアドバイザーに相談したりサポートを受けたりするのも1つの方法です。結婚相手を見つける過程で欠かせない恋愛の基本ステップにおいても、婚活プランの作成から内面・外見のイメージアップに至るまで幅広くフォローしてもらえます。

オーネットでは、お相手の候補をお試しで無料検索できる「結婚チャンステスト」をご用意していますので、どのような人が登録しているのか気になる方はお気軽に試してみてはいかがでしょうか。

deai_shindan.jpg

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]