更新日

恋愛したいけれどできない理由とは?恋愛したい人が取るべき行動も紹介!

恋愛したいけれどできない理由とは?恋愛したい人が取るべき行動も紹介!

恋愛したいけれどできない場合は、その理由を考えることが先決。理由を知り、どうすれば恋愛できるのかを考えることが第一歩と言えるでしょう。ここでは、恋愛したいけれどできない理由や、恋愛したい人が取るべき行動についてご紹介します。

目次

恋愛したいけれどできないよくある理由

恋愛したいけれどできない理由は次のとおりです。

出会いが少ない

男性、あるいは女性ばかりの職場で、取引先の人ぐらいしか異性と会わない場合は、どうしても恋愛する機会が少なくなります。恋愛する機会が少なくなれば、それだけ好きになれる人と出会える可能性も低くなるでしょう。出会いが急に増えることはないので、環境を変えたり出会いの場に参加したりする必要があります。

ときめく人に出会えない

好みの異性が周りにいるものの、ときめく人には出会えていない場合があります。好みの外見や内面であっても、好きになるとは限りません。好きだと思えるような人になかなか出会えず、恋愛できない事態に陥るケースがあります。

自信を持てなくてアプローチできない

アプローチしても振り向いてもらえない、自分なんかが付き合えるわけがない、などと思い込み恋愛できないケースがあります。自信を持てない理由は人それぞれですが、「外見に強いコンプレックスがある」、「過去に恋愛で大きな失敗をした」、「相手が他の異性から人気がある」などが挙げられます。ネガティブ思考な人は、いつまで経っても自信を持てず、恋愛ができない事態に陥りがちです。

恋愛したいと思ったときに取るべき行動

恋愛したいと思ったときは、次のように行動しましょう。

さまざまな場へ出向いて出会いを増やす

恋愛するには、より多くの相手と出会う必要があります。部署移動や転職などで男女比が変わることで、多少は出会いが増えるかもしれません。しかし、微々たる変化では、いきなり恋愛できるようになる可能性は低いでしょう。合コンや街コン、社会人サークルなどに参加して、より多くの人と出会うことが大切です。

また、マッチングアプリで、気になる人を探すのもよいでしょう。マッチングアプリでは、お互いにメッセージのやり取りをしてから、実際に会うかどうかを決めることができます。もし、結婚を前提としたお付き合いを求めているのであれば、結婚相談所の利用も検討してみましょう。

外見と内面を磨く

外見と内面の両方を磨くことで、より多くのお相手候補が現れます。相手が自分に対して恋愛感情を持ち、コミュニケーションを重ねた結果、自分も相手のことが好きになる場合があります。そのため、恋愛したいのであれば外見と内面を磨くことが大切です。外見は、肌のケアやムダ毛の処理、自分に合ったヘアスタイル、清潔感のあるファッションコーディネートなどで磨くことができます。

内面は、本や新聞を読んで知識を得る、人に優しくする、目標を持って行動する、相手の立場に立って物事を考えることなどで磨けるでしょう。

もちろん、外見と内面の好みは人それぞれのため、必ずしも恋愛のチャンスが増えるとは限りません。しかしながら、より多くの人が自分を好きになってくれる可能性が高まるので、やはり外見と内面は磨いた方がよいでしょう。

友人やプロからアドバイスを得る

恋愛したいけれどできない、自信を持てないといった場合は、友人やプロのアドバイザーからアドバイスを得るのも1つの方法です。相手がどういう行動をとっており、自分はどうしたいのかを相談することで、的確なアドバイスをもらえるでしょう。

もちろん、友人に関しては恋愛経験が豊富であったり、人の気持ちを考えたりできる人物でなければ的確なアドバイスは得られません。そのような友人が周りにいない場合は、プロのアドバイザーの方が頼れるでしょう。

恋愛相談のプロや結婚相談所のアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。

恋愛したいと思ったらまずは行動しましょう

恋愛したいと思ったときは、まず行動量を増やすことが先決。より多くの恋愛対象の人と出会い、コミュニケーションを取ることでときめきを感じる人が見つかるかもしれません。結婚を前提としており、理想のお相手と効率的に出会いたい方は、結婚相談所に入会するのもおすすめです。アドバイザーに相談しながら、自分に合った方法で婚活できます。オーネットでは、「結婚チャンステスト」でお相手を無料でお試し検索できますので、ぜひチェックしてみてください。