更新日

恋人がいらないと言う人の心理は?考えが変わるきっかけや振り向かせる方法を解説

526912f3-e4f6-4685-aca5-00b7e17cd5d5.jpg

恋人がいらないと言われたけれど、どういう意味なのか知りたい、恋人はいらないと思っているけれど今のままでいいのかわからない、といった悩みを抱える方は少なくありません。恋人がいらないと思っている人の心理を知って、当てはまるかどうかチェックしてはいかがでしょうか。今回は、恋人がいらないと言う人の心理や考えが変わるきっかけ、振り向かせる方法などについて詳しく解説します。

目次

恋人がいらない人の心理

恋人がいらないと言う人は、次のような心理状態にあります。

仕事が忙しい

仕事が忙しいために恋愛する時間がない方は、多いのではないでしょうか。この場合、仕事が忙しくなくなれば恋人がほしいと思っている可能性があります。もし恋人はいらないと言われたとしても、仕事が忙しくなくなってくると、やっぱり恋人がほしいな、と思う場合もあるでしょう。

自分と合う人が存在しないと思っている

自分は変わり者だから、恋愛の相性が良い人は近くに存在しないと思い、「恋人はいらない」と周囲の人にアピールする場合があります。いつも、「私は変わり者だから」などと言っている場合はその可能性があるでしょう。

恋愛がトラウマになっている

過去の恋愛がトラウマになっている場合もあります。状況によっては、コミュニケーションを重ねるうちに「この人となら付き合えそう」と思ってもらえる可能性もありますが、つらい経験を忘れられそうだと思ってもらえない限り、もう恋人は欲しくないという考えは動かせないでしょう。

気楽に過ごしたい

恋愛に対して、面倒、プライベートがなくなる、責任を伴うといったイメージを持っている場合、気楽に過ごしたいことを理由に恋人はいらないと言っている可能性があります。このようなイメージを持っているのは、過去の恋愛や周りの人から聞いた話などが関係しているでしょう。

強がり

本当は恋人がほしいものの、なかなかできないために強がって見せている場合もあります。恋人がいないのは恥ずかしいと思っている場合、このような強がりを見せることがあるでしょう。

恋人がいらないと言っていた人の考えが変わるきっかけ

恋人がいらないと言っていても、次のようなきっかけで考えが変わる可能性があります。

心身が弱っている

仕事でミスをした、体調が悪い、といった心身が弱っている状況では、心の支えとして恋人がほしくなる場合があります。ただし、状況が変われば再び恋人はいらないと思うようになる可能性もあるでしょう。

周りの人が次々と結婚したとき

周りの人が続々と結婚すると、自分も結婚を意識するようになる場合があります。結婚は、恋愛を経て至ることが一般的なため、恋人がほしいと思うようになるかもしれません。

恋人をいらないといっている人を振り向かせる方法

恋人がいらない人を振り向かせるのは簡単ではありません。しかし、次のように行動することで振り向かせられる可能性があります。

他の友人よりも近い距離にいる

他の友人よりも近くにいることで、親近感を与えられます。また、一緒にいる時間が長くなればなるほどに「いつも一緒にいる」と身近に感じてもらえるでしょう。そして、悩みごとの相談に乗ったり、お互いに支え合ったりするようになれば、恋愛対象として意識するようになるかもしれません。

悩みごとがあるときは相談に乗る

悩みごとの相談に乗ると、「自分の弱いところを知っている人」「楽しいときだけではなく苦しいときも一緒にいてくれる人」といった印象を与えられます。恋人がいらないと思っていても、精神面で支えることで付き合いたいと思われるようになるかもしれません。

反対に、楽しいことをするときだけ一緒にいて、苦しいときは一緒にいないケースでは、なかなか恋愛対象に見られにくいでしょう。

恋人はいらないと考える人の心理を理解しよう

恋人がいらないと思っていても、状況が変われば考えが変わることもあるでしょう。今の状況を見直して、このまま恋人がいなくてもいいのか、考え直してもらえるように振る舞ってみましょう。

もし、誰かと一緒にいたい、今は恋人はいらないけど、そのうち結婚はしたいと思うのであれば、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、相性がよいお相手の紹介に加え、そのお相手との交際をプロのアドバイザーがサポートしています。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手を探してみてはいかがでしょうか。