更新日

相性がいい人と結婚したい!パートナーとの相性を見極める方法とは

cd7cf554-89f5-42af-a5ac-2ac4fcdc6e49.jpg

結婚相手を選ぶ時、どのような条件を重視するでしょうか。お金や職業、性格などいろいろな要素がありますが、結婚生活において最も重要といえる要素が、パートナーとの相性です。

今回は相性がいい結婚相手の特徴と、相性の確かめ方についてご紹介します。

目次

相性がいい結婚相手の特徴

結婚相手選びにおいて、相性のよさはとても重視されます。具体的に結婚相手にふさわしい相性がいい人とはどのような人を指すのでしょうか。

食べ物の好き嫌いが似ている

多くの結婚経験者が「結婚生活における食の好みは重要」と語っています。一緒に同じものを食べて喜べるだけで、結婚生活に喜びを感じるという人も珍しくないほど、食生活の好みは結婚生活の幸福度を左右する要素です。

また、食の好みは好きなものだけでなく、嫌いなものも含まれます。特に結婚生活においては、嫌いなものが一致しているのはとても重要です。好き嫌いに差がなく、一緒に食事を楽しめるという関係は、まさに相性がいいパートナー関係といえるでしょう。

金銭感覚が近い

お金の使い方は、とても個性が出やすい価値観のひとつです。あればあるだけ使ってしまう人がいれば、極限まで節約に挑戦したいと思う人もいます。家庭を維持するためにはある程度の貯蓄は必要です。そのため、貯金ができないほどお金使いが荒いと貯蓄ができず生活に不安を抱えてしまいますが、一方で徹底的に節約しなければ気が済まない性格では、少しの贅沢も許されない息苦しい結婚生活となってしまいます。

どの程度まで支出を許容するかはふたりの金銭感覚によって変わりますが、お互いのストレスにならないお金の使い方ができるカップルは、相性のよさを強く感じられるでしょう。

お互いの価値観を尊重できる

どんなに気が合うと感じても、異なる人間が異なる人生を歩んできている以上、全く同じ価値観を持つことはないでしょう。でも、必ずしも価値観を一致させるように努力する必要はありません。お互いの価値観や趣味、興味の違いを尊重し、自分が興味を持てないことに取り組んでいるパートナーの活動を妨げないのなら、相性がいいといえます。

ただし、どうしても許せない事柄がある場合もあります。その事柄に対してだけはパートナーであっても尊重できないという価値観を持つ人もいます。このような状況では、相性がいいとはいえません。

相性が悪い結婚相手の特徴

相性のいい人がいる反面、相性が悪いと感じられてしまう人もいます。結婚を考えている相手に感じる相性の悪さとはどのようなものなのでしょうか。

無理をしないと付き合えない

相手に合わせるために無理をしなければいけない相手は、相性がいい相手とはいえません。強引な相手に合わせて自分が望むような付き合い方ができない相手との時間には、大きなストレスを感じてしまうでしょう。

強引に引っ張ってくれる相手がいい、という人にとっては理想の相手かもしれませんが、もしその強引さに無理をして合わせているようなら、やはり相性がいい関係とはいえません。

好みの違いを受け入れられない

全てにおいて好みや趣味・嗜好がぴったり合う相手は非常に珍しいでしょう。自分と相手の好みの違いを許容できれば十分相性がいい関係といえますが、どうしても相手の好みを受け入れられない場合は、その相手との相性は悪いと考えられます。

好みの違いは、食べ物や趣味、生活スタイルなどあらゆる面に現れます。完全に一致することはないと理解しながらも、どうしても相手の好みを受け入れられない場合には、結婚してよい相手なのか考えた方がよいでしょう。

生理的に合わない

何が悪いと具体的に言葉にはしにくいけれど、どうしても肌に合わない相手は存在します。結婚相手としての条件は申し分ないのに、一緒にいる時間が非常に苦痛を感じるなら、それは生理的に合わない相手として結婚は見送った方がよいかもしれません。

こうした生理的な不快感は、時間をかけたり努力したりすることで解決できるものではありません。条件だけを見て無理に結婚してもつらい生活が待っているだけですので、すっぱりと諦めて次の相手を探してみましょう。

相性のいい結婚相手を確かめる方法

相性がいい人は、会った直後にわかるものではありません。手間暇をかけたコミュニケーションを通じてお互いの性格やスタンスを伝え合い、相性の良し悪しを確認しましょう。

一緒にいる時間を作る

相性のよさは、一緒に過ごす時間の端々で感じられるものです。一緒にいる時間を長くもつようにし、お互いのよさを感じあえる時間を作りましょう。

普段はやさしいのに店員に対する態度が横暴、物静かだと思っていたのに特定の話題はじょう舌になるなど、一緒にいることでそれまで見えなかった相手の姿が見えてくることもあります。また、ふたりだけでなく友人を交えた時間も作ると、普段のパートナーの姿がさらによく見えます。

一緒にお金を使う

一緒に過ごす時間の中でお金の使い方を観察できると、自分との金銭感覚の違いがよく見えるでしょう。お金を使うシーンを見ることで、結婚生活における出費への向き合い方がわかるかもしれません。できれば大きな買い物や旅行など、ふたりで一緒にお金を使う計画の話し合いができると、金銭感覚をすり合わせるいい機会となります。

お互いに意見をはっきりと言う

食べ物や趣味に対する好みや住む場所、行きたいデート先など話題は何でもかまいません。異なる意見に対する話し合いの場を持つとよいでしょう。パートナーの意見に対する相手のスタンスを見て、今後長い時間を一緒に過ごしていける相手なのかを判断しましょう。

自分の意見を聞く相手の姿勢だけでなく、自分が相手の意見を受け入れられるかも同時に見るように意識しましょう。友だちの意見は受け入れられるのに、パートナーの意見にはなぜか反発したくなってしまうなら、その相手は生理的に相性が悪い相手なのかもしれません。

落ち込んでいる時に会う

嫌なことがあったとき、何かに失敗してしまったときなど、精神的に落ち込んでいるときにパートナーに会ってみると、それまでには見えなかった相性を感じられる場合があります。落ち込んでいるパートナーに対する適切な振る舞いは、相手を理解していなければ行えません。自分の気持ちを理解してくれるパートナーであるかを確認する絶好の機会といえます。

また、自分が落ち込んでいるときに会いたいと思えれば、相性がいいパートナーであることの証明ともいえるでしょう。

パートナーとの相性は時間をかけて確かめよう

長い人生を一緒に歩むパートナー選びにおいて、相手との相性は非常に重要な要素です。どんなに立派なスペックであっても、一緒にいる時間が不快なようでは結婚相手にはふさわしくありません。

特に金銭感覚や、食事の好み、価値観の相性は重要です。自分にとって相性がいいパートナーか、たっぷり時間をかけて確認を行いましょう。

婚活を通して相性がいいパートナーを探すなら、ぜひ結婚相談所のオーネットをご利用ください。まずは無料の結婚チャンステストにチャレンジし、婚活の第一歩を進めてみましょう。

婚活で相性がいい人をみつけるには

婚活をしている方々はどのようにして相性がいい人を見つけているのでしょうか。今回はオーネットで相性のよい相手を見つけることができた方々を紹介します。

20代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

相性がいいと思う人に出会えるまで、たくさんの人と会ってみればいいと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

よく利用したサービスは何ですか?

イントロG(現・アピールステージ)、紹介書をよく利用しました。自分で探して出会うより、相手から来てくれる方が相性の良い人だったりしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

結婚は相性だと思うので、ゆっくり時間をかけて相手を知った方がよいと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

50代女性

よく利用したサービスは何ですか?

スペックや相性を重視していたので、イントロG(現・アピールステージ)と紹介書で積極的に申し込みをしていました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

よく利用したサービスは何ですか?

趣味や相性が合いそうな人が多く見られたため、紹介書で「お話しましょう」 申込みをすることが多かったです。彼女とも紹介書で出会うことができました。

この口コミ・体験談をさらに見る