更新日

独身男性の特徴や独身でいる理由とは?結婚できない男性の婚活方法もあわせてご紹介

ダウンロード.png
 

近年の日本社会では、独身男性の割合が増加傾向にあります。その中には、結婚したくてもできない男性もいます。そこで今回は、独身男性の特徴や独身でいる理由、独身男性の婚活の方法などについて解説していきます。 

目次

独身男性の特徴や独身でいる理由 

ここでは、独身男性の特徴や独身でいる理由についてご紹介します。気になる男性が独身でいる理由を知りたい方や、結婚を考えている独身男性の方は、この項目を参考にしてみてください。 

 

自分を優先・束縛されたくない 

独身男性が結婚しない理由のひとつは、自分を優先しており、束縛されたくないためです。自分のためにお金を自由に使いたい、と考えている方が多くいますし、自分の行動を制限されたくないとも考えています。そのため、他人と一緒に生活するのが面倒と考えていたり、家庭よりもかなえたい目標や夢があったりするでしょう。また、生活にストイックな人であれば、一緒に暮らす相手が大変だと思うから結婚はしないと考えているかもしれません。 

 

結婚に対して良い印象を持っていない 

身のまわりの既婚者から、経済面や子育てなどの結婚の大変さや愚痴を日常的に聞いているため、結婚に対して良い印象を持てず、独身でいる場合もあります。また、元々女性が苦手で、結婚しても楽しくなさそうという印象を持っている方もいるでしょう。なかには、過去に女性との関係でトラブルがあったため、結婚に悪いイメージを持っている可能性もあります。 

 

そもそも女性との出会いがない 

独身男性の中には、そもそも女性との出会いがない方もいます。男子校や男性社会にばかりいた人の場合、女性と出会う機会がないため、恋愛に発展しにくいでしょう。また、今まで勉学や仕事、趣味を優先してしまっていたため、恋活や婚活ができていない可能性も考えられるでしょう。 

 

独身男性でいるメリット・デメリット 

ここでは、独身男性でいるメリットやデメリットについてご紹介していきます。独身でいることに悩んでいる男性は、婚活を始めるきっかけの一歩として参考にしてみてください。 

 

独身男性でいるメリット 

独身男性でいるメリットは、稼いだお金を自由に使える点です。自分が頑張ったお金を自分の好きに使えるため、不自由なく裕福な生活ができるでしょう。生活費も1人分で済むため、支出も抑えられます。また、誰からも生活リズムを束縛されないため、他人に影響されず自分の生きたいように人生を過ごせるでしょう。 

 

独身男性でいるデメリット 

独身男性でいるデメリットとして挙げられるのは、将来的な不安がある点です。人間は誰もが年を取っていき、ケガや病気が増えていきます。そのため、ケガや病気をしたときに、助けてくれる人がいないことを不安に感じる日が来るかもしれません。また、将来的に1人での生活を孤独と感じてしまう可能性も考えられます。「何かしら問題がある」と周囲から勘違いされてしまうのも、独身男性でいるデメリットです。 

 

独身男性の婚活方法 

ここでは、独身男性の婚活方法についてご紹介します。これまで女性との恋愛経験がない方でも婚活しやすい方法をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。 

 

結婚相談所を活用する 

独身男性の婚活方法として、結婚相談所を活用する方法があります。結婚相談所ではプロのアドバイザーによる婚活サポートが受けられるため、どのように婚活していけばよいか学びながら相手を探せます。探す際も、自分の求める条件で相手を探せるため、理想の相手に出会いやすいといえるでしょう。また、相手も結婚が目的のため、結婚までの期間が短くゴールインしやすいのもメリットのひとつです。

 

マッチングアプリを利用する 

マッチングアプリを利用するのも、独身男性の婚活方法のひとつです。マッチングアプリは、スマホからいつでも気軽に相手を探せるため、ほかの方法よりも始めやすく使いやすいメリットがあります。アプリによっては近くにいる女性を探せるため、思い立ってすぐに出会うことも可能です。また、相手に求める条件を入力できるため、自分の理想の相手を探せます。

 

イベントや婚活パーティーに参加 

イベントや婚活パーティーに参加するのもおすすめです。好きなジャンルのイベントに参加すると相手との共通点があるために、仲良くなりやすいメリットがあります。仲良くなってからも、デートプランを考えやすいのもメリットだといえるでしょう。また、婚活パーティーであれば、相手も結婚相手を探しています。年齢やジャンルを細かく分けられている婚活パーティーに参加すれば、自分に合う結婚相手を見つけやすいでしょう。 

 

結婚に興味が出たら婚活に挑戦してみよう 

独身男性の多くは、「女性への苦手意識」「経済的な問題」「自分優先の生活」などの理由で結婚をしていません。しかし、恋人や配偶者と過ごす日々も今以上に楽しい可能性もあります。もし、恋愛や婚活に興味が出てきたら、ありのままの自分を受け入れてくれる人を探してみましょう。 

オーネットでは、無料で相手を探せる「結婚チャンステスト」を提供しています。自分の求める相手が見つかるかどうか、一度試してみてはいかかでしょうか?