更新日

結婚で大事なこと6選!自分に合う相手を選ぼう

thumbnail.jpg

将来、結婚したいと思っている方は、どんなポイントで結婚相手を選んだらいいのでしょう。自分の理想を追い求めることも大切かもしれません。しかし、結婚ではもっと大切なことがあります。結婚する上で何が大事なのか6つのポイントに分けて紹介しますので、今後の婚活に生かしてみてください。

目次

結婚する上で大事なこと6選 

結婚生活ではさまざまな問題が起きるでしょう。その度に相手と言い合いになると、お互い疲れてしまいますよね。そうならないためにも、何が大切なのか今一度確認しておきましょう。

お金の価値観 

お金に対する価値観は、結婚する上で一番大切なことです。お金の価値観が違うと、何かと衝突が起きてしまいます。また、お金の使い方も重要です。どちらかに浪費癖があると、不安定な生活を強いられるでしょう。何にどのくらいのお金をかけたいのか、しっかり見極めておくといいですね。 

結婚をするとさまざまなことにお金がかかってしまいます。貯蓄に関しても、考え方を確認しておくといいでしょう。

家事に対する考え 

「家事は女性がするもの」という考えを持っている男性もいますが、今の時代、共働きの夫婦が増えてきました。なるべくなら、家事は分担制で行うのがおすすめです。結婚するまでにどのように考えているのか、また役割分担をどうするのか話し合ってみるといいでしょう。

子どもに対する思い 

結婚するからといって、必ずしも「結婚=子ども」ではありません。結婚したいと考えていても、子どもを望む方も望まない方もいます。この問題はとてもデリケートなので、早いうちから意向を確認しておきましょう。また、子育てについてのビジョンも意思確認しておくといいですね。

shumiKachi_450_300.jpg

お互いを思いやって話し合いができる関係性 

夫婦生活を送っていると、必ず意見の衝突が生まれます。そんな時、冷静になって話ができる関係かどうかも大切なポイントです。人によっては、聞く耳を持たないという方もいます。そんな状況だと衝突が起きても良い方向へ改善されません。思いやりのある心、そしてお互い向き合えるかどうかチェックしてみてください。

相手の親との関係性 

親や親戚問題は、結婚すると必ずといっていいほど挙がってきます。新たに2人の生活がスタートするのに、親の介入によって不満がたまるケースも見かけます。その状況を避けるためにも、お互いの親とどこまでの付き合いをするのか話し合ってみるといいでしょう。もし、あなたが深く関わりたくないと思うなら、早めに相手に伝えておくべきです。その上で何がベストなのか、夫婦としての関わり方を決めていきましょう。 

老後に関する考え 

結婚では将来設計も大切です。将来、どのように過ごしたいのか、いつまで働きたいのか、相手の意思を確認しておくといいでしょう。その内容によって必要な貯金や資産も変わってきます。早い段階からお互いの認識をすり合わせておくと、結婚生活にも計画性が出てきます。 

実は結婚であまり重要ではないこと 

先ほどとは違い、反対に結婚を決める上であまり重要ではないこともあります。結婚相手に以下のようなことを求めている方は、一度考え直してみるといいでしょう。長い結婚生活の中では、意外にも気にならないことが大半です。 

顔や体型のタイプ 

顔や体型の好みは誰にでもあります。しかし、見た目のタイプは、結婚生活ではそこまで重要ではありません。初めのうちはタイプの人と結婚して幸せという気持ちが出てきますが、月日がたつといつの間にかどうでもよくなった、という声も挙がっています。

相手が誠実で健康な人ならきっと幸せな結婚生活を送れるので、見た目の希望は優先順位を下げてもいいでしょう。 

相手の年齢 

「年上がいい」「年下じゃないとダメ」と、年齢で相手を区切るのもおすすめできません。自分の好みとして希望する年齢層はあると思いますが、実際に結婚してみると、相手の年齢は気にならないものです。年齢で相手を見るのではなく、内面を見るようにしてみてください。

趣味の共通点 

実は、共通の趣味も結婚生活には大きく影響しません。趣味が違うことで、かえって会話が弾む可能性もあります。結果として知識が広がり、新しい世界を体験できます。どうしても苦手という趣味以外は、広い心を持って見守るぐらいがちょうどいいですね。

結婚で大事なことは自分に合う相手を見つけること 

結婚は、生涯を共にする方と生活していくため、相手のスペックよりもお互いの考え方に重点を置くほうが大切です。見た目や学歴などが自分好みであったとしても、生活していくと中身が重要であることにきっと気付くでしょう。 

婚活を始める前に、一度、自分の結婚に対する考えをまとめておくといいかもしれません。その上で婚活を進めてみてください。 

これから結婚相手を探すという方は、ぜひ結婚チャンステストを利用して結婚相談所での婚活を進めてみませんか?