更新日

遠距離の方と婚活は成功できる?上手くいくコツや注意点を紹介

ダウンロード (2).png
 

遠距離の方との婚活は不安に感じることも多いでしょう。しかし、ポイントを押さえれば遠距離でも婚活がうまくいく方法はいくらでもあります。この記事でポイントをつかみ、すてきな遠距離婚活を進めていってください。 

目次 

遠距離の方と婚活を上手く進めるポイント 

婚活は近距離だからうまくいくわけではありません。遠距離の方との婚活でも、コツをつかめばうまくいく可能性が高まります。5つのポイントを紹介しますので、遠距離婚活をしている方やこれから始めたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。 

 

遠距離だからこそ連絡はこまめに取る 

遠距離の場合、会うのに時間もお金もかかるため、頻繁に会えるという方は多くありません。だからこそ、連絡はこまめに取るようにしましょう。何気ない会話も心の癒やしになります。連絡手段は、お互い苦にならない方法を取れば問題ありません。電話が苦手という方はLINEやメールでもいいでしょう。2人で話し合って最良の連絡方法を見つけてみてください。 

 

会えない時間はオンラインデートをする 

頻繁に会えないからこそ、たまには顔を見たいと思いますよね。そんな時は、オンラインデートを楽しむのがおすすめです。最近は顔を見ながら話ができるアプリやツールがたくさんあります。LINEやSkype、Zoomなどあるので、いくつか試してみましょう。「オンラインデートってどうすればいいの?」という方は、「食事の時間をオンラインでつなげて、一緒に同じものを食べる」ことから始めてみてはどうでしょう。 

 

2人の無理のない範囲で会う努力をする 

遠距離でも、全く会えないということはありません。遠距離で大切なのは「会う努力をする」ということです。電話やSNSなどで頻繁に連絡を取っていても、やはり実際に会う機会がないと次第に距離が離れてしまいます。決して無理をする必要はありませんが、休みを合わせるなど会うための努力をしましょう。 

 

デートの時間を大切にする 

久しぶりに会えるデートは、2人にとって貴重な時間です。デートの時はお互いが楽しめるようなプランを立てておきましょう。また、久しぶりに顔を合わせるのですから、デート中は笑顔で過ごすようにしてくださいね。 

 

相手を思いやる気持ちを大切にする 

遠距離婚活に限ったことではありませんが、相手を思いやる気持ちは何においても大切なことです。遠距離で会えないからこそ、思いやりはいつも以上に心がけてください。疲れていて連絡するのもしんどいという時は、そっとしておいてあげるのも優しさの一つです。相手の立場に立ってみたら、どんな行動をしたらいいかも分かるでしょう。 

 

遠距離婚活で気をつける点 

時間とお金がかかる遠距離婚活では、注意する点もいくつかあります。「相手を思いやる」気持ちがあれば、これから紹介する点も理解できるでしょう。 

 

相手に依存し過ぎない 

相手が近くにいないことで、さまざまな不安を抱えてしまうかもしれません。寂しさが前面に出てネガティブに考えてしまう方もいるでしょう。その気持ちから、必要以上に連絡するという行動に出てしまいがちですが相手はそのような行動をかえって重荷に感じてしまうでしょう。 

 

片方ばかりに負担をかけない 

遠距離は、想像以上に時間とお金がかかります。この負担を片方ばかりに負担させてしまうと、最初のうちは良くても、金銭面や体力で負荷がかかってしまいます。次第に不満やストレスがたまってしまうので、なるべく公平になるよう工夫してみてください。時間やお金がかかるなら、2人の中間地点で会うというのも一つの方法です。 

 

 

遠距離の期間を決めておく 

婚活をしている以上、期間を決めておくというのは大切なポイントです。結婚に向けて前向きに接しているのなら、具体的な話をすり合わせておきましょう。「何ヶ月後には同棲を始める」「○年以内に結論を出す」など、プランを立てておくことも必要です。 

 

遠距離婚活を始めたい方は結婚相談所がおすすめ 

いつか住みたい憧れの地があったり、近くで良い出会いがなかったりするから遠距離婚活を始めたい、という方には結婚相談所がおすすめです。オーネットを例に、どんな特徴があるのか順番に見ていきましょう。 

 

地方にいてもオンライン婚活ができる 

オーネットは北海道から沖縄まで全国に39支社を構える結婚相談所です。さらに、地方に住み続けながら婚活ができるオンラインでの婚活も積極的に開催しています。「自分の地域では婚活しても良い出会いがない」という方は、オンライン婚活で全国の方とつながることも可能です。

 

自宅にいながらオンラインパーティーに参加できる 

オーネットでも利用できるオンラインパーティーは、環境さえ整えれば自宅からの利用も当然可能。もちろん、始まる直前まで身だしなみチェックなどの準備をしていても大丈夫です。しかもオンラインパーティーは会員限定ですから、参加者が結婚に前向きな方ばかりであることも大きなポイントですよね。 

 

専任アドバイザーが付いているから安心して婚活を進められる 

婚活ではさまざまな疑問や不安が湧いてくるものですが、オーネットなら専任アドバイザーと二人三脚で婚活を進められます。小さな疑問点も、経験豊富なアドバイザーがアドバイスしてくれるので、とても心強いでしょう。 

 

遠距離の婚活はポイントを押さえれば成功の確率も高い 

遠距離の方との婚活は、距離が離れている分、不安に感じることも多いでしょう。しかし日頃から会えない時間を大切にしていると、遠距離であっても仲良く婚活を進められます。 

地方に住んでいて婚活に悩んでいる方は、結婚相談所も視野に入れてみてください。例えばオーネットでは、地方に住んでいる方でも安心して婚活ができます。さらにオンラインを活用した婚活にチャレンジしてみましょう。