30代独身男性が未婚でいる理由は?結婚に向かない人の特徴も解説

ダウンロード.png

気になっている男性が30代で未婚の場合、「いい人そうに見えるのに何で独身なんだろう?」と疑問に思う女性もいるでしょう。そこで、今回は30代独身男性の特徴を見ていきましょう。結婚に向かない男性の特徴も併せてご紹介します。婚活中の女性は、お相手を見極める際の参考にしてみてください。

目次

30代で独身の男性はめずらしくない

30代男性の未婚の割合は、年々上昇傾向にあるといわれています。2020年に実施された国勢調査では、30代男性の未婚の割合は3034歳で51.8%3539歳では38.5%であるというデータが発表されており、この数字を見ると、今や30代の未婚男性は決してめずらしい存在ではないことが分かります。

出典:総務省統計局「令和2年国勢調査 人口等基本集計結果 結果の概要」

30代未婚男性が独身でいる理由とは

では、30代の未婚男性が独身でいるのには、どのような理由があるのでしょうか?ここでは主な理由3つを見ていきましょう。

出会いがない

まず、「普段の生活のなかで出会いがない」というパターンです。30代になると周りに既婚者が増えてくることから、新しい人と知り合うきっかけになるようなイベントや、友人を紹介してもらう機会も減り、以前よりも恋愛につながる出会いのチャンスが減ったと悩む男性も少なくありません。このタイプの男性は、結婚願望自体はあるため、「素敵な出会いさえ見つかれば結婚したい」と望んでいます。

仕事が忙しい

責任のある仕事を任されることも増えてくる30代。仕事に没頭するなかで、プライベートの時間がなかなか取れないという男性もいます。「積極的に出会いを探すきっかけを逃したまま、気が付けば時間だけが過ぎてしまった」という働き盛りならではの悩みを抱えているパターンです。

1人でも充実した生活を送っている

友人関係や趣味が充実していることから、孤独を感じる瞬間がなく、結婚に焦りを感じていない男性もいます。このケースに当てはまる男性のなかには「結婚はしない」と決めている独身主義者の方もいれば、「いい人とのご縁があれば結婚してもいいかな?」と考える方もいるようです。

ネガティブな特徴に当てはまる場合は注意

たまたまご縁がなかっただけである男性も多い一方で、なかには結婚には向かない特徴があることから、独身のままでいる男性もいます。以下のような特徴に当てはまる男性は、少し注意が必要かもしれません。

恋愛、結婚に興味がない

恋愛・結婚に対する価値観は人それぞれ。結婚を望む女性が結婚に興味がない男性と交際した場合、価値観の違いから苦労することになるでしょう。「いつか結婚する気になってくれるかも」とお相手の気持ちが変わることを期待して待ち続けても、時間を無駄にしてしまうことになります。将来を見据えたお付き合いを希望する場合は、はじめから結婚願望がある男性を選ぶほうが確実でしょう。

性格に問題がある

自己中心的で周りを思いやれないような性格の男性では、残念ながら結婚向きとはいえません。恋愛中ならお相手の多少のわがままも許してしまうかもしれませんが、結婚後の生活にはパートナーへの思いやりや歩み寄りが欠かせません。普段の会話のなかで少しでも違和感を抱くポイントがある場合は、冷静にご自身との性格の相性を見極めるようにしましょう。

konkatsu_450_300.jpg

お金遣いが荒い

「お金があればある分だけ使ってしまう」「ギャンブルにハマっている」など、金銭感覚に問題がある場合も結婚後の生活で苦労する可能性が高いでしょう。お金遣いの荒さは変えることが難しいものです。ブランド品をよく身に付けていたり、毎回食事をご馳走してくれたり高額なプレゼントをくれたりする場合、お相手が身の丈に合ったお金の使い方ができる人なのかもチェックしましょう。

実家に依存している

経済的・精神的に実家に依存しているタイプの男性も避けた方がいいでしょう。結婚をすれば2人で新たな家庭を築いていくことになります。そのため自立心が足りていない男性の場合、パートナーとして頼りなく感じてしまうでしょう。ただし、実家暮らしの男性を避けた方がいいということではありません。親の介護や、将来に向けての貯金のためなど、一人ひとりさまざまな事情があることも同時に理解しておきましょう。

年齢だけで判断せず、お相手をよく見極めて

ご紹介してきた通り、30代で独身の男性=結婚に向かないというわけではなく、普段の生活のなかで出会いがない方や、仕事が忙しく恋愛をする余裕がないだけという方も多くいます。年齢だけで判断するのではなく、お相手とじっくり向き合いながらご自身との相性を見極めるようにしましょう。

「お相手のことを冷静に見極められるか不安」という女性には、プロの婚活アドバイザーと二人三脚で婚活を進められる結婚相談所の利用もおすすめです。まずはオーネットのマッチングシミュレーション体験から、あなたにぴったりのお相手を探してみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]