更新日

50代の恋愛事情を深掘り!男女別の恋愛観やモテるポイントを紹介

ダウンロード (5).png


50代になっても恋愛したいと考えているけれど、年齢が邪魔をして臆病になっていませんか?実は50代でも恋愛をしている方はたくさんいます。まずは50代の恋愛観をチェックして、恋愛に向けて動き出してみましょう。男女別にモテるポイントも紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。 

目次

50代で恋愛するのはおかしい? 

近年では熟年離婚も増加傾向にある一方、50代で新しい出会いを求めている方は意外にも多いのが現状です。50代だから恋愛してはいけないということは全くありません。 

実際、50代向けの婚活パーティーも増えています。恋愛するのに年齢は関係ありませんよ。 

 

50代の恋愛観を男女別に紹介 

50代の方は、どんな恋愛観を持っているのでしょう。人生経験を積んだ年齢だからこそ見える恋愛観を、男女別に紹介していきます。 

 

男性の場合 

50代男性の場合、以下のような意見が聞かれます。

・癒やしてくれる女性と恋愛がしたい 

・恋愛に安定を求める 

若い頃のように、刺激を求めるという意見は少数派です。50代男性は、穏やかに恋愛を楽しみたいようですね。 

 

女性の場合 

一方、50代女性の場合は少し違う意見が聞かれます。

・若い頃の恋愛のようにドキドキしたい

・生涯を共にできる人と付き合いたい 

女性も安らぎを求めていますが、何歳になっても恋をしたいという気持ちも多いようです。 

 

50代男性が恋愛でモテるポイント 

ここからは50代男性でも恋愛でモテるポイントを紹介します。年齢を重ねたからこそ出せる魅力は、50代の強みと言えるでしょう。 

 

大人の落ち着きがある 

大人の落ち着きは、多くの女性がとりこになる魅力です。50代になると、さまざまな経験を積み重ねています。その経験は年齢と共に落ち着き、包容力へと変化していきます。多くの女性は、こんな男性に守られたいと思っています。 

 

年齢を重ねた経験の豊富さがある 

50代となると社会経験も豊富で、人付き合いもたくさん経験していることでしょう。そんな経験は女性からすると、話題性に富んでおりとても魅力的に映ります。女性は自分の知らないことを知識として持っている男性に、興味津々になること間違いありません。 

 

身だしなみに気を付けている 

何歳になっても、身だしなみに気をつけている男性は魅力的です。オシャレが苦手という方も、清潔感を保つだけでグッと印象がよくなります。髪の毛を整えたりひげを剃ったりして、自分なりに身だしなみを整えることを心がけてください。 

 

50代女性が恋愛でモテるポイント 

50代女性がモテるポイントは、女性らしさを忘れないことです。何歳になっても男性は女性らしさを求めているので、日頃から女性であることを意識してみましょう。 

 

気遣いができる 

気遣いのできる女性は、年齢にかかわらず男性から好かれます。男性の多くは、癒やしや安らぎを求めています。ふとした瞬間に女性からの気遣いを感じられると、男性は異性として気にかけるでしょう。 

 

自分の魅力が引き立つよう心がけている 

女性は、化粧や服装など気を遣うところがたくさんあります。ここで気をつけたいのが、自分に合った化粧や服装を選んでいるか、ということです。トレンドを取り入れることは素敵なことですが、合っていなければあなたの魅力も台無しになります。 

自分のチャームポイントが引き立つような装いをすることで、あなたの魅力はグッと引き立つでしょう。 

 

男性に甘えることも忘れていない 

男性は女性から甘えられるのはうれしいものです。「もう50代だから」という気持ちは捨てて、男性に甘えるときは思いっきり甘えてみましょう。男性に甘える女性を、何歳になっても男性は愛おしく感じます。

 

50代の恋愛を始めるなら結婚相談所を利用してみるのもおすすめ

50代の方がこれから恋愛をしてみたいと思ったら、結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所には、趣向を凝らしたサービスがたくさんあるので、素敵な出会いも自分磨きもできます。 

 

結婚相談所には中高年向けのサービスを設けているところがある 

近年の結婚相談所では、中高年を対象としたサービスを設けているところも増えています。例えばオーネットだと、45歳以上を対象としたスーペリアがあります。中高年やシニアの方を対象としているため、同年代や年上の方との出会いを求める場合にとても使いやすいのが特徴です。 

 

真剣な出会いを探している人に出会える 

結婚相談所に登録する方は、真剣な出会いを求めている方ばかりです。結婚相談所に登録するには、多くの場合独身証明書を提出しなければいけません。そのため、身元が不確かな方の参加ができないのがメリットです。 

 

趣向を凝らした出会いの場を提供しているので楽しく参加できる 

結婚相談所というとお堅いイメージがあるかもしれません。スーペリアでは、体験型のイベントやパーティーを多数開催しているので、気軽に出会いの場に参加できるのも大きな特徴です。また、オーネットとの合同開催イベントも行っているため、年下の相手を見つけたいという方にもおすすめです。 


 

50代の恋愛は楽しむに限る!

最初にお伝えしたように、恋愛に年齢は関係ありません。50代の恋愛は50代の良さが出るので、恋愛したいと思ったら即行動してみるのがおすすめです。 

恋愛したいけど出会いの場が分からないという方は、スーペリアのサービスをチェックしてみませんか?結婚相談所のオーネットが運営しているので、安心して自分のペースでお相手を見つけられます。 

人生100年時代、50代になっても恋をして人生を謳歌しましょう。 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:横浜支社 髙田アドバイザー]