更新日

50歳からは大人の恋愛が楽しい!モテるポイントやおすすめの出会いの場を紹介

50歳からは大人の恋愛が楽しい!モテるポイントやおすすめの出会いの場を紹介

「50歳からでも恋愛はできるのかな」と悩んでいませんか?恋愛は年齢関係なく楽しめるものです。50歳だからといって諦めるのはもったいないです。どうすれば恋愛対象に見られるのか、そのポイントと出会いの場を参考に、50歳からの恋愛を楽しみましょう。

目次

50代でも恋愛は楽しみたい

「50代だから恋愛しない方がいいのかな」と後ろ向きになっている方もいるかもしれません。恋愛は年齢関係なく楽しめるものです。年齢を理由に諦めるなんてもったいないです。

前向きに出会いを求めている50代も、昔に比べ増えています。

50代だからと諦めるのではなく、これからも恋愛を楽しんでいきましょう。

50代が抱く恋愛観を男女別に紹介

50代の男女では、恋愛観に少し違いがあるようです。これから恋愛をしたいという方は、異性がどんな恋愛観を抱いているのか、ぜひチェックしてみてください。

男性の場合

男性の意見で多かった恋愛観は以下の通りです。

  • 癒やしてくれる女性と付き合いたい
  • 価値観の合う人と過ごしたい
  • 将来的に老後も一緒に支え合えたらうれしい

50代の男性は、働き盛りであると同時にストレスとの闘いもあります。そんなとき、お付き合いする女性が癒やしを与えてくれたらどんなに安らぐでしょう。男性の場合、ストレスを感じず、穏やかに付き合いたいと思っている方が多いようです。

女性の場合

女性の恋愛観は、男性と少し違います。

  • 若い頃のようにドキドキしたい
  • 趣味を一緒に楽しめる人と付き合いたい
  • 精神的に支えてくれる人がいい

女性はいくつになっても、恋愛ではドキドキしたいと思っているようです。男性のように癒やしを求めている方もいますが、それよりも楽しい恋愛をしたいと考えている傾向が多く見られます。

jisseki_300x250.jpg

50代の方が恋愛対象に見られるためのポイント

恋愛をしたいと思ったら、異性から恋愛対象に見られるようになりたいですよね。今回紹介しているポイントは、男女問わず共通しているものばかりです。

もし自分に足りないところがあるのなら、少しずつ改善していきましょう。

年相応のマナーや礼儀を身につける

50代は経験豊富な年代です。その分、年齢に見合ったマナーや礼儀を身につけておくことは大切です。

スマートなマナーや礼儀作法を知っている方は、それだけで魅力的に映ります。例えば、時間に関係なく連絡することも、若い頃ならうれしいかもしれません。しかし50代となると、お互いの生活もあります。相手の迷惑にならないように配慮することも、立派な礼儀です。

身だしなみは清潔に保つ

恋愛では第一印象が大きなカギを握っています。そこで気を付けたいのが身だしなみです。まずは、清潔感のある身だしなみを心がけるようにしましょう。

髪が寝ぐせだらけだったり、シャツにシワがあったりすると、異性の気持ちも半減してしまいます。なにも高級ブランドの服を着る必要はありません。あなたに合ったスタイルで清潔感を意識していけば、おのずと身だしなみも整っていきますよ。

男女問わず包容力はモテポイント

実は男性も女性も、そして50代でも同じように、異性に包容力を求めている方が多いです。包容力を求める理由は、異性からの安心感がほしいからです。

50代は豊富な経験をしているので、包容力も自然と身についている方が多いでしょう。

聞き上手・話し上手の方

聞き上手、話し上手の方は、異性からモテやすい傾向にあります。特に女性は話すことを好きな方が多いので、男性の方は聞き上手になると女性へのアプローチがしやすくなります。

もちろん、男性でもおしゃべりが好きな方はいるので、その場合は、女性が聞き役に徹するような配慮が持てるといいでしょう。

恋愛相手を見つけるのにおすすめのサービス

実際に50代の方は、どんな場所で恋愛相手を見つけたらいいのでしょう。50代におすすめのサービスを3つ紹介しますので、興味のあるものから試してみてください。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、スマホ1つで異性を見つけられるサービスです。自分のプロフィールと希望条件を入れると、異性の希望と条件があった人をマッチングしてくれます。

マッチングアプリのいいところは、忙しい方でも異性を見つけられることです。少しの時間で異性を検索できるので、仕事や家事に追われている方にはおすすめです。

ただし、相手を見つけてもその先に進むには積極的な行動が欠かせません。受け身思考の方には、少し使いづらいサービスでしょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは、数十人が集まってパーティー形式で出会いの場を提供してくれるサービスです。婚活パーティーを専門にしている企業や自治体が主体となって開催しています。

婚活パーティーのメリットは、一度に多くの異性と出会えることです。ただしマッチングアプリ同様、あくまでも出会いの場でしかありませんので、積極的に動かなければいけません。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚を考えている方が会員になって相手を探していくサービスです。

結婚相談所の中には、中高年向けのサービスを提供しているところもあります。自分のペースでゆっくり相手を探せるのが、結婚相談所の大きな特徴です。

オーネットが運営しているスーペリアは、45歳以上の方を対象に人生のパートナー探しができるサービスです。結婚という形にこだわらず、恋愛相手やこれからの人生を共に歩む相手を探せるので、恋愛相手を見つけたいという方にもおすすめです。

アットホームなパーティーや体験型のイベントなどを数多く開催しているのもスーペリアの特徴です。

恋愛はいくつになっても楽しいもの!50代からも恋愛にチャレンジしよう

恋愛に年齢は関係ありません。50歳になったからといって悲観的にならず、新しい恋愛にどんどん飛び込んでいきましょう。

スーペリアでは、恋愛相手を探しやすいサービスが充実しています。アットホームな会員限定のイベントも盛りだくさんなので、気になる方はスーペリアのサイトをぜひチェックしてみてください。