女性は何歳までモテるのでしょうか。また、婚活に有利な年齢などはあるのでしょうか。
「モテるのに年齢は関係ない」という人もいます。しかし、婚活では年齢を重視する人も少なくありません。結婚を意識している男性の多くは、年齢設定ができる場面で「30代前半まで」とするようです。
婚活市場において、ある程度は若いことが大きなアドバンテージになります。女性は何歳までモテるのか、年齢以外にどんな要素が必要なのかまとめました。
目次
婚活市場で年齢が重視される理由
一般的に婚活市場でモテる女性は、20代から30代前半と言われます。これには、子どもをつくってから育て上げるまでの期間を考える人が多いから、と考えられます。結婚に対して本気度の高いマッチングアプリや結婚相談所で婚活する人も同様で、20代後半から30代前半と言った、できるだけ若い年代の女性を希望する人が多い、という現実があります。
「モテる=年齢」ではないけど、若さは1つの武器
婚活において、若さは大きな武器です。
子どもが欲しく結婚を急いでいる男性だと、「キャリアを積んだ有能な40代女性」よりも「20代で一緒に家庭を築いてくれそうな子」の方がいい、と判断する人も多いものです。キャリアを積んだ女性に魅力がないわけではありません。しかし、「産休・育休をとってでも子どもを産んでくれるだろうか」「子どもを産める年齢なのか」と不安に思ってしまうと、比較的若い年代の女性を選んでしまうものなのでしょう。
以上のことから、「結婚を意識していない場面でのモテる年齢」と「婚活でモテる年齢」は少し違うのかもしれません。
40代以上の女性はモテない?
40代を過ぎた女性はモテないのかというと、一概にそうではありません。
いまは考え方も多様化していて、年齢以外の条件を重視する男性や、「結婚=子どもを持つ」という考えを持たない男性もいます。
婚活市場でモテる女性の条件を満たせば、40代でも十分にモテる女性になれます。つまり、40代以上という年齢で婚活を諦める必要はないのです。
婚活市場でモテる女性の条件
年齢もモテる1つの要素ですが、それ以外の要素も大切です。
ここでは、モテる女性の条件を「見た目」「性格」「行動」に分けて紹介します。婚活でモテる女性の条件はどのようなものでしょう。
見た目
婚活の場合、内面を知る手段が多くありません。そのため、まずは外見でモテるかどうかが決まります。
モテる見た目とは、美人かどうかではありません。流行やファッションセンスも必要ありません。見た目は、モデルのような派手さや個性的なファッションより清潔感があるほうが好まれます。とても簡単で、すぐにでもまねできるので実行してみましょう。
・清潔感がある髪型や服装
・派手すぎず、露出は控えめ
・ナチュラルメイク
・はやりよりも定番
とにかく大切なのは清潔感です。服装だけではなく髪型やネイル、持ち物に至るまで清潔感を心掛けましょう。手元はシンプルなネイルで、ハンドクリームを欠かさないことをおすすめします。アイロンをかけたハンカチも忘れず用意しましょう。
性格
マッチングアプリのプロフィール検索や結婚相談所での希望を聞くと、以下のような女性が好まれていることがわかります。
・性格が穏やかで笑顔が絶えない
・聞き上手でリアクションをとってくれる
・ポジティブで明るい
性格は人によって好みがありますが、上記のような女性は多くの人から人気があります。
婚活で初対面だからこそ、一緒にいるとき笑顔でいてくれる人や聞き上手で相づちを打ってくれる人は、男性から見て魅力的です。
行動力・思考力
若いときはもちろんですが、30代40代だからこそできる行動や思考があります。自分の考えや行動を、意識的にモテる方向に持っていきましょう。
モテる女性には以下のような特徴があります。
・積極性がある
・負けてもめげない
・自分磨きを怠らない
・考え方がポジティブ
これらは、年齢に関係なく、どんな女性もできることです。モテる女性になりたい人はぜひ参考にしてください。
女性が何歳までモテるのか?はその人次第
婚活市場でモテるのは20代から30代前半くらいまでのため、若さは十分なアドバンテージになります。
しかし、年齢以外の要素を重視する男性も一定数いるので、工夫次第で30代40代になってもモテる可能性はあります。年齢だけで自分はモテないと思わず、見た目や性格、行動などモテる女性の条件を満たすことが大切です。
30代、40代の人は、年齢以外の部分で賢く婚活しましょう。
オーネットでは、自分磨きオプションという自分磨き専用のパーソナルレッスンを行っています。オンラインパーソナルカラー診断や診断結果に基づいたトータルコーディネートアドバイスなど、モテる女性になるためのアドバイスを受けることができます。まずは、「結婚チャンステスト」「無料マッチングシミュレーション体験」で、婚活を始めてみることをおすすめします。