更新日

女性の平均結婚年齢はいくつ?婚活したほうがいい?

女性の平均結婚年齢はいつ?婚活したほうがいい?

「今は勉強や仕事に忙しいし、結婚はまだいいかな......」そう思う一方で、若くして結婚する友人や知人をみると「みんな何歳で結婚しているのかな?」「婚活するべきかな?」と気になりますよね。女性が結婚する年齢は何歳が多いのでしょうか?この記事では、初婚の平均年齢や、適齢期、婚活はいつからすべきなのかをご紹介します。ご自身のライフプランを立てるうえで参考にしてくださいね。

目次

女性が結婚するのはいつ?平均初婚年齢をチェック!

晩婚化が進んでいるといわれる一方で、若くして結婚する人や若いママに憧れがある人もいます。厚生労働省が発表している統計では、平均初婚年齢は、夫 31.0 歳、妻 29.4 歳でした。2015年からの5年間でこの数値には、実はほとんど変化がありません。また、初婚の妻の年齢が全体に占める割合をみると、最も多いのは26歳なのですが、こちらは2000年からの20年間でほとんど変わっていません。

参照:令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況|厚生労働省

女性が結婚を意識しだすのはどんなタイミング?適齢期ってあるの?

では、女性が結婚を意識しだすのはいつなのでしょうか?そして、いわゆる「適齢期」とはいつに当たるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

出産・子育てを考えて

女性の場合、出産にはタイムリミットがあるので早めに結婚したいと思う人もいるようです。「子どもと友達のような関係の若いママに憧れる!」という人もいます。

また、理想のライフプランや希望する子どもの人数を考えて焦る気持ちがあり、若く体力のあるうちに子育てをしたいと思う人もいます。

「子どもは2人ほしいけど、結婚してすぐは夫婦の時間を楽しみたいし......」と逆算すると、できるだけ早く結婚したいと思う人もいるでしょう。

RO_bnr_wv1_450_300.jpg

周りの友人知人の結婚

同年代の友人や知人の結婚ラッシュで、結婚を意識したり結婚に憧れたりする人も多いのではないでしょうか。結婚ラッシュは数回あるといわれており、一般的に仕事が少し落ち着く25歳・出産を意識した30歳・40代が見えてきた35歳前後ごろに周囲の結婚が相次ぎ「ラッシュ」と感じるタイミングがあります。

仲のいい友人の結婚式に出席したり、自分より後だと思っていた妹や弟が先に結婚していく姿をみたりすると、「そろそろ自分も......」と意識してしまうようです。兄弟やいとこなどの結婚式や親族の法事で、親や親戚に結婚の話題を振られてしまうこともあるでしょう。

仕事が順調なとき・うまくいかないとき

就職して始めの数年間は、とにかく仕事に必死な時期です。そこから仕事に慣れ、後輩ができるタイミングで、私生活の充実を考え始めることがあります。付き合いが長くなってきた彼氏との結婚を考える人もいるでしょう。

逆に、仕事がうまくいかなかったり、職場の人間関係に疲れて転職を考えたり、別の仕事をしようかと考えるときに結婚を考える人もいます。結婚したら専業主婦とはいかなくても、仕事を少しセーブしたいな、と考えることがあるかもしれません。

結婚適齢期はいつ?

それでは、結婚適齢期とはいったいいつなのでしょうか?昔は何歳ごろといわれることもあったようですが、現在では初婚年齢も多様化が進み、明確に何歳が適齢期というのはないようです。厚生労働省の統計でも、女性の平均初婚年齢は、東京と鳥取・岡山で最大1.7歳の開きがありました。さらに、仕事の状況や家庭の事情によっても、結婚に最適なタイミングは変わります。自分の考える適齢期と周囲の思う適齢期にも、差があるかもしれません。

婚活はいつから?焦らず自分のペースで進めよう

初婚の平均年齢や、女性が結婚を意識するタイミングについて考えました。いわゆる「結婚適齢期」かどうかに関わりなく、「私も結婚したいな」「結婚っていいな」と思うタイミングが、あなたにとっての適齢期なのではないでしょうか。

結婚相談所において業界最大級の会員数*のオーネットでは、20代から50代以上まで、さまざまな年代の方が婚活を始めています。

20代で婚活というと早いと思われるかもしれませんが、実際に20代前半で婚活している会員さまもおり、20代向けのおトクな「20代専用プラン」もあります。郵送物には社名を書かないサービスがあり、家族や友人には知られたくない方もこっそりご利用可能です。

結婚相談所というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、紹介書(データマッチング)だけでなく、婚活パーティーや「オーネットパス」での画像検索など出会い方はさまざま。専任のアドバイザーのサポートも受けることができ、イメージアップや自分磨きのオプションもあります。まずはあなたにぴったりのお相手を無料で診断できる、結婚チャンステストを試してみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]