更新日

告白するベストなタイミングとは?告白しない方がいいタイミングも紹介!

告白するベストなタイミングとは?告白しない方がいいタイミングも紹介!

相手がよほど自分に対して強い好意を持っていない限り、告白のタイミングを誤ると断られる恐れがあります。告白の成功率を高めるためにも、ベストなタイミングで告白しましょう。ここでは、告白に成功しやすいタイミングについて詳しくご紹介します。告白しない方がいいタイミングについても、ぜひ参考にしてください。

目次

告白してOKをもらえる可能性がある状況

ok_3099_1.jpeg


告白に成功するには、OKをもらえる可能性があるかどうか見極める必要があります。次のような状況であれば、告白に成功する可能性があります。

自分に好意を持っていることがわかっている

相手が自分に好意を持っていることがわかっていれば、告白しやすいのではないでしょうか。ただし、友人としての好意を持っているものの、恋人同士になりたいとは思っていないケースがあります。そのため、告白に必ず成功するとは限りません。また、相手が自分に好意を持っていると思い込んでいる可能性も考慮して、十分に見極めることが大切です。

恋愛対象として見ていることがわかる言動や行動があった

自分に好意を持っているかどうかはわからないものの、恋愛対象として見ていることがわかる言動や行動がみられた場合は、告白に成功する可能性があります。ただし、そのようなつもりの言動や行動ではなかった場合もあるため、慎重に見極めることが大切です。例えば、彼氏や彼女はいないの?と聞いてきただけでは、恋愛対象として見ているかどうかはわかりません。

他の異性よりも関わりが深い

他の異性と比べて深い関係にある場合は、告白に成功する可能性が高いでしょう。2人で何度か出かけたことがある、趣味が合う、お互いの性格や好きなもの、嫌いなものなどを熟知している場合は、他の異性よりも深い関係にあると言えます。

デート中に告白するのにベストなタイミング

ok_3099_2.jpeg

告白するのであれば、そのためにわざわざ呼び出すのではなく、デート中の楽しい雰囲気の中で告白するのがおすすめです。ただし、状況次第では日を改めた方がよい場合もあります。デート中に告白するのにベストなタイミングについて詳しく見ていきましょう。

楽しくデートができている

告白するのであれば、楽しくデートできていることが大前提です。良いデートができている、お互いに笑顔が多くて楽しめていることを確信できた場合に告白しましょう。お互いにつまらないと感じるデートの途中に告白すると、空気を読めない人と思われるかもしれません。いい思い出になるような告白をされたい、と考えるのは当然のことなので、お互いの気分が落ちているときは避ける方が良いでしょう。

ロマンチックな雰囲気

夜景やイルミネーションなど、ロマンチックな雰囲気の中での告白は成功率が高いでしょう。観覧車のように2人きりになれる場所であれば、さらに成功率が高まります。ただし、ロマンチックな雰囲気の場所は人気なので人が多い可能性があります。告白に集中できない、相手が恥ずかしがってしまうような場所は避けた方が良いでしょう。

告白しない方がいいタイミング

ok_3099_3.jpeg

次のようなタイミングでの告白は成功率が低いため、避けた方がよいでしょう。

直前に喧嘩をした

直前に喧嘩をした場合、お互いに相手に嫌悪感を持っている可能性があります。相手としても、告白されたことを素直に喜べないはずです。告白する日を決めていたとしても、直前に喧嘩した場合は仕切り直した方がよいでしょう。

心身の状態が良くない

落ち込むような出来事があったばかり、あるいは疲労が溜まっていてコンディションが悪いといった状況では、別のタイミングで告白する方がよいでしょう。心身の状態が整わない場合、相手に意識を向けることが難しいため、告白の言葉が響かないのです。

関わる頻度が減ってきた

最近、関わる頻度が減ってきたと感じた場合は、いったん仕切り直してタイミングを見計らいましょう。お互いに好きな気持ちがある場合、自然に関わる頻度が増えるものです。もし仕事などで忙しいことが理由で関わる頻度が減ってきた場合だったとしても、お互いの気持ちが離れてしまっているかもしれません。そのため、会ったり関わったりする頻度が減ってきた場合は、再び距離が縮まるのを待って告白することが大切です。

ベストなタイミングで告白しましょう

ok_3099_4.jpeg

告白のタイミング次第で告白の成功率が変わるので、焦らずに行動することが大切です。ただし、タイミングが遅すぎると成功率が下がる可能性があります。相手と自分との関係性やデート中の雰囲気などを踏まえ、ベストなタイミングで告白しましょう。