更新日

理想の告白とは?成功率が高いシチュエーションやデートコースを紹介

理想の告白とは?成功率が高いシチュエーションやデートコースを紹介.jpg

告白の成功率は、デートコースや告白の言葉、シチュエーションなどに影響を受けます。少しでも告白の成功率を高めるために、理想の告白とはどのようなものなのか確認しておきましょう。ここでは、成功率が高まる理想の告白について、詳しくご紹介します。

目次

理想のデートコースの条件

理想の告白を実現するために、次の条件を満たすデートコースを選びましょう。

告白のときにお互いが疲れていない

デートでは、さまざまな場所に行き、2人でさまざまな経験をしたいものではないでしょうか。しかし、告白のときにお互いに疲れていると、気持ちのこもった告白ができない、返事がなかなか決まらないといった問題が起きるかもしれません。そのため、告白のときにお互いに疲れていない状況になるようなデートコースを決めることが大切です。

楽しい気持ちで告白のときを迎えられる

楽しい気持ちで告白のときを迎えることが理想です。悲しい映画を見てしんみりしている、博物館で歴史や文化を学んで恋愛モードではなくなっているといったタイミングで告白すると、失敗のリスクが高まるかもしれません。

理想の告白のシチュエーション

告白するときは、シチュエーションを十分に見極めることが大切です。例えば、次のようなシチュエーションでの告白は成功率が高まるでしょう。

周りに人が少なくて視線や音が気にならない

告白する際のシチュエーションは、2人きりの静かな場所を選んで告白するのがおすすめです。また、周りに人がいても、気にならない程度の人数しかいない、あるいは他の人の視線や話し声などが気にならないような場所を探してみましょう。

ロマンチックな雰囲気

ロマンチックな雰囲気の中での告白は成功率が高いでしょう。例えばイルミネーションや夜景がきれいな場所は、定番ですがおすすめです。反対に、人通りが多い、オフィスビルが並ぶ無気質な雰囲気、カラオケボックスのガヤガヤとした状態での告白などはおすすめできません。

寒さや暑さが気にならない

夏は暑い場所、冬は寒さが気になる場所での告白は避けましょう。夏は屋外ならどこでも暑いため、屋内を選ぶか夕方以降に告白することが大切です。冬は、屋外は避けるか、日中の比較的暖かい時間帯に告白しましょう。

成功率が高い告白の言葉と伝え方のポイント

告白の内容も成功率に大きく影響を及ぼします。成功率が高い告白の言葉と伝え方のポイントについて、詳しく見ていきましょう。

シンプルでわかりやすい

好きになった理由を伝えるのは良いのですが、出会いのきっかけや思い出話などを長々と話すのはNGです。シンプルでわかりやすく、相手をじらさない告白をしましょう。また、「一緒にいてほしいと思った」「一緒にいると人として成長できる」といった内容は、告白されているのかどうかがわかりにくいため注意が必要です。好きだという気持ちと付き合ってほしい旨が確実に伝わるように、シンプルでわかりやすい告白の言葉を考えましょう。

相手の目を見て伝える

告白は、相手に自分の気持ちを伝えることです。相手の目を見なければ、強い気持ちが十分に伝わらない恐れがあります。どれだけ恥ずかしくても、告白する際は相手の目を見て伝えましょう。恥ずかしさをできるだけ抑えるために、前置きの話をする間は相手の鼻のあたりと目を交互に見るなどしても問題ありません。でも最後の告白の言葉だけは相手の目を見て、しっかりと伝えることが大切です。

告白する雰囲気を作る

これから告白することが相手に伝わるような雰囲気を作りましょう。何気ない会話の流れから告白する場合、あまりにも自然すぎて告白されていると思わなかったり、あっけにとられたりする可能性があります。告白されることを意識させれば、告白のドキドキ感を与えられ、成功率が高まるかもしれません。

理想の告白を実現するために十分に準備しましょう

理想の告白を実現するには、事前のシミュレーションが非常に大切です。そして、デートコースや告白の言葉、シチュエーションなどを詳細に決めて、当日を迎えるようにしましょう。

現時点で告白するような相手がいないけど、これから婚活を始めようと考えている方は、結婚相談所への入会を検討してみてはいかがでしょうか。結婚相談所のアドバイザーは、理想のお相手を紹介するだけではなく、そのお相手への告白の方法やポイントなどをアドバイスしてくれます。

オーネットでは、専任のアドバイザーが丁寧にあなたの婚活をサポートします。無料の「マッチングシミュレーション体験」もご用意しています。ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。